バブル経済
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バブル経済(バブルけいざい、Economic bubble)とは、概ね不動産や株式をはじめとした時価資産価格が、投機によって経済成長以上のペースで高騰して実体経済から大幅にかけ離れ、それ以上は投機によっても支えきれなくなるまでの経済状態を指す[† 1][† 2]。バブルは英語で「泡、あぶく」を意味する。多くの場合は信用膨張を伴っており[1]、投機が停止すると一転して信用収縮に陥る。
注釈
- ^ バブル経済は、景気が良い時や悪い時は関係なく発生する。
- ^ バブル経済は「インフレーション」、「デフレーション」、「スタグフレーション」と並び経済の病気である。
- ^ 「資本の限界効率を高度に不安定にしているのは、企業者の真性の期待ではなく、むしろ株式市場における無知な大衆の群集心理にほかならない」「大衆資本主義社会においては、投資するのは実際に経営に参加することの無い一般大衆」であり、一般大衆は「予想収益に基づいて行動するのではなく、慣行に従い行動する」。この不安定さの原因の「一つは大衆の行う投資物件の評価の中には実情にそくした知識の要素が著しく少ない」「二つは、機関投資家の関心が投資物件の将来の予想収益にではなく、群集心理に影響する情報や雰囲気の差し迫った変化を先んじて予想することにある」「なぜなら、彼らは長期的な将来収益よりは短期的な株式資本の価値騰貴に賭ける投機家にすぎないからである」(美濃口武雄「ジョン・メイナ-ド・ケインズ」『一橋論叢』第103巻第4号、日本評論社、1990年4月、PDF-p.12、doi:10.15057/11054、NAID 120000818801。)
- ^ バブル期とも呼ばれている。
- ^ 平成時代になってからは平成バブルとも呼ばれている。
出典
- ^ 大辞泉『バブル経済』。
- ^ 伊藤修 『日本の経済-歴史・現状・論点』 中央公論新社〈中公新書〉、2007年、124頁。
- ^ 松原聡 『日本の経済 (図解雑学シリーズ)』 ナツメ社、2000年、110頁。
- ^ 田中秀臣 『ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝』 講談社〈講談社BIZ〉、2006年、95頁。
- ^ 「キャリートレードの為替市場での役割、一段と拡大か、BIS報告書」2010年2月28日ブルームバーグ。同記事にあるBISレポート [1][2]
- ^ 2012年インタビュー FNホールディング
- ^ 高橋洋一の俗論を撃つ! バブル再来懸念に答える その生成と崩壊への対応を検証する ダイヤモンド・オンライン 2013年4月4日
- ^ “なぜ中国の不動産バブルは崩壊しないのか”. プレジデント社. (2017年10月19日) 2019年9月20日閲覧。
- 1 バブル経済とは
- 2 バブル経済の概要
- 3 歴史
- 4 脚注
バブル期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 03:16 UTC 版)
バブル期には地域密着の小型店を積極的に出店したほか、1992年(平成4年)に神戸ハーバーランドに開店した ハーバーランド店に20億円を投じるなど約30店の新規出店を行った。 この大量出店により人手不足となったことで、御用聞き専任者を引き上げたことから競合他社に顧客が流出する結果となった。その他、債務の増大や既存店売上の減少など、経営面で負の側面が多く生じる結果となった。大量出店に合せて1991年(平成3年)には高卒と大卒を合せて160人の新卒採用を行った。 1992年(平成4年)5月期には兵庫県を中心に約60店舗を展開して売上高約694億円を上げ、関西で最大級の家電量販店チェーンとなり、従業員数も全盛期には約1500人に達した。
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バブル期
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尾原はバブル全盛期にスポーツアパレル会社へ就職、ものづくりの基本を学んだ。そのため、当時、多くの企業には余裕があり、人材教育に生かされていた。新人社員の尾原は様々なメーカーの現場でホームステイ的な研修を受け、繊維のものづくりの楽しさを満喫できたことからバブル期を肯定的に捉えている。また、尾原自身は無から何かを生み出したり、リーダーシップを取るタイプではなく、一歩引いて状況を確認し、自分ができることを考えるタイプであったため、大阪繊維リースセンター時代にはその性格が功を奏したと自己分析している。ダンロップスポーツウェア時代、大阪繊維リースセンター時代を通じ、「産地メーカーのコーディネーター」という現在の立ち位置を作ってくれた産地への思いが今も仕事への意欲につながっていると語っている。
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バブル期
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性風俗に代わり、1980年代末からは、フジテレビ「JOCX-TV2」枠に代表される他の時間帯とは異質の娯楽番組(視聴率度外視・マニア向け、低予算、関係者・出演者が若手メインといったドラマやバラエティ番組)や情報番組が放送される様になった。番組ロゴを常時表示するようになったのもこの頃からである。 これらの番組は原則的に関東ローカル(キー局制作の場合)であり、人気番組でも地方局では放送しないか、遅れ放送(昼間やプライムタイムのローカル時間帯に放送する事も多い)の場合も多かった。しかし、『イカ天』や『カノッサの屈辱』などの、社会現象になった番組も多い。 1987年秋、フジテレビとTBSが24時間放送を開始、これを受け翌1988年春からは、残りの民放各局も終夜放送もしくはそれに準ずる編成へと移行し、首都圏の民放各局が24時間放送体制を開始する。また、先発である2局がそれぞれ、深夜枠に「レーベル」を設定(フジテレビ「JOCX-TV2」→「JOCX-TV PLUS」など、TBS「パーソナル6」)、後発局の一部にも追随の動きがみられた(日本テレビ「NiteWalk NTV(ナイトウォーク)」→「NTV MIDNIGHT」→「劇的時間帯(ドラマティック・アワー)」→「ONLY 4 YOU」→「AX(アックス)」)。 この流れに伴い、一部の放送局では空いた時間の埋め合わせも兼ねて在阪放送局制作の人気深夜番組をネットすることとなり、「鶴瓶上岡パペポTV」(読売テレビ制作、日本テレビでは1988年10月からネット開始)を始めとする、一部の関西発の深夜番組が全国区で人気を獲得する例も出てきた。ただし、1991年の一時期に湾岸戦争の影響による省エネルギー対策のため、3:00頃から放送休止していた(2010年代時点でも月曜未明など、2:00頃から4:00の間放送を休止している)。
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バブル期
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当初は不動産の管理など堅実な経営を行っていたが、バブル期に松下正治の長女(松下幸之助の孫)の夫で浦和土木工業創業者の息子でもある関根恒雄に代替わりすると、それまで中規模のオフィスビル・マンション開発から、大規模開発へと事業内容が変貌した。コクドとの合弁によるホテル部門への進出や、妙高パインバレー、マウントレースイ、和歌山マリーナシティといった広大なリゾート開発にのめり込み、1988年にはゴールドコーストのホテルを全日空ホテルズから買収しロイヤルパインズリゾートとした。
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バブル期
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1990年(平成2年)、兼松江商株式会社から兼松株式会社に社名を変更。バブル崩壊後の日本経済は、『失われた90年代』ともいわれる変化にうまく対応できず、収益が伸びない時代となった。
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バブル期
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主力事業となった下着や靴下のアパレル分野は、1980年代から1990年代前半のバブル期に事業ピークを迎えている。しかし、当時の経営陣は、やがて国際貿易時代(グローバル社会)が到来すると予見。海外の低賃金労働力を背景として低価格製品の国内輸入が拡大し、下着や靴下の事業の隆盛も永続しないと考え、新規事業開発に注力した。労働集約的な繊維業界ではなく、かつグローバル市場展開が可能で競争力が維持しやすい参入企業が少ない市場での事業化を当時掲げていた。結果、プラスチック・フィルム分野の派生から各種の機能性材料の開発事業化に成功。これが現在の機能ソリューション事業として経営貢献するまで成長拡大した。この事業分野では、飲料や食品包装用フィルムや高機能プラスチック素材でOA機器向け材料を開発、また導電性フィルムの開発を契機にタッチパネルやその関連フィルム等の事業が誕生している。アパレル分野では、従来の実用的製品からアウター含む総合アパレルへの脱皮を試みるが、スポーツウェア販売等含めいずれも成功せず、撤退している。 当時、海外進出も開始して現地の合弁事業にも積極的な一方、国内の生産拠点の集約、閉鎖に伴う遊休地の再開発に着手することになる。1980年代以降、同社自ら不動産開発事業に乗り出し、1985年(昭和60年)に兵庫県尼崎市の旧・塚口工場跡に西武百貨店をキーテナントとした大型ショッピングモール「グンゼタウンセンター つかしん」をオープンした。コピーライターの糸井重里が「つかしん」と命名したこの再開発プロジェクトは、単に商業施設開発だけでなく、新たな生活文化を生む街づくりをも目指す大きな試みであった。以降、群馬県前橋市の「前橋リリカ」をはじめとする商業施設の開発と運営を進め、それと共に施設集客コンテンツや顧客の健康促進としてグループ会社運営の複合型スポーツクラブ「グンゼスポーツクラブ」を展開開始した。また、「つかしん」では、源泉掛け流し式温泉(スーパー銭湯)である「湯の華廊」も運営している。これらの不動産開発や商業施設運営、スポーツクラブ運営などが、現在のライフクリエイト事業を構成している。
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