バブル崩壊後とは? わかりやすく解説

バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 07:47 UTC 版)

秀和」の記事における「バブル崩壊後」の解説

1990年平成2年3月末、不動産業界向け融資総量規制実施される当時秀和借入金1兆1000億円を超えていた。兜町では、「1兆円のカネを、3分の1海外不動産に、3分の1国内不動産に、残り3分の1運用回している」といわれていたが、地価暴落で、その年の11月末には、不渡り説が飛び交う騒ぎになった窮地陥った秀和救済乗り出したのが、中内功率いダイエーである。秀和流通の処理に関して協定結んでいたダイエーは、忠実屋マルエツなど秀和買い占めた流通担保にして秀和に対して1100億円を融資した小林辛くも危機脱するが、融資返済期限になって小林から返済がなかったためダイエー担保権行使して秀和保有する忠実屋マルエツ手に入れ労せず2社を傘下収めた その後債務苦しみながら、96年10月茅場町タワー009月最後秀和水天宮レジデンス(現:COMODO水天宮レジデンス)を竣工させるが、結局05社名を「山城」に変更した後、保有するビル全て売却したうえで解散した小林は、秀和から資産・管理業務等を引き継いだレジデンス・ビルディングマネジメント経営にも関与したが、2011年平成23年4月死去した

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:09 UTC 版)

しらけ世代」の記事における「バブル崩壊後」の解説

2022年令和4年)現在、しらけ世代呼ばれる年齢概ね57歳から72歳である。多く定年になって既に子育て終え、エンプティ・ネストとなっており、特にポスト団塊の世代属す年長しらけ世代高齢者年代入っている。

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:10 UTC 版)

日本の財政問題」の記事における「バブル崩壊後」の解説

その後バブル景気により1990年までは歳出税収とも上昇一途辿りバブル経済絶頂期前後して1990年には一時的に赤字国債脱却達成するも、バブル期終焉を境に税収下降転じ一方でバブル崩壊以降落ち込んだ税収を補うため国債発行増大したが、97年以降緊縮財政政策歳出拡大大きく抑制された。また、消費増税繰り返され消費税収は増加したが、内需毀損されることで所得税・法人税税収大きく減少し税収全体落ち込み発生した1995年村山内閣で、武村正義大蔵大臣は、「財政危機宣言」をしている。 橋本龍太郎内閣は、1985年アメリカグラム・ラドマン法ならって財政構造改革法制定し期限設けて消費税率2%引き上げ所得税の特別減税打ち切り医療費の自己負担引き上げ行い総額9兆円程度国民負担増加)、財政赤字縮小させようとした(不況深刻化によって後に停止する)。1980年代には概ね対GDP比60%超の水準にあった政府債務残高バブル崩壊機に急激に上昇し1997年頃には対GDP比100%突破度重なる資金注入でも日本経済低迷続けたため、2001年頃には150%を超える水準にまで到達した2000年代半ばにはいざなみ景気骨太の方針により債務残高微減したものの、2007年起こった世界金融危機2008年リーマン・ショックなどの影響から財政拡大余儀なくされ、加えて2011年には東日本大震災発生し、その復興のための復興債が発行されこの年新規国債過去最高の55.8兆円となった第2次安倍政権発足する1年半前の2011年6月野党だった自民党は「X-dayプロジェクト報告書」を出した国債暴落財政危機起きる「X-day」に備え報告書である。積み上がった借金原因日本国債信認失い政府資金調達困難になり、金利暴騰し経済国民生活大打撃を受ける可能性指摘した報告書とは別に、「万が一事態」が起きたときの緊急対応策をまとめ、財務省日本銀行など関係部局共有する念の入れようだった。当時欧州債務危機起き東日本大震災からの復興財源の確保議論されていた。 財政への関心度の高さは、当時民主党政権野党自民公明税率5%から10%への消費増税決めた12年の「3党合意」を後押しした2014年10月16日麻生太郎財務相参院財政金融委員会で「今(2014年)の日本で、ハイパーインフレになるはずがない」「財政破綻考えられない」と述べた2015年2月2日NHKニュースにて「国の債務超過490兆余、10年間で倍に」と報道された。2015年2月16日NHK報道番組ニュースウオッチ9」にて「『預金封鎖もうひとつのねらい」が放送された。社会保障への支出多くて高福祉低負担問題になっている

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:02 UTC 版)

はとバス」の記事における「バブル崩壊後」の解説

バブル経済の崩壊はとバスにも影響及ぼしていた。経営面では1993年から4年連続赤字計上累積借入金70億円に達していた。そこで1998年従業員賃金カット不採算コース廃止はとバス旅行清算などのリストラ行い並行して社員お客様満足向上と意識改革取り組んだ結果1998年度には3億6000万円経常黒字計上2002年度には累積赤字解消して復配実現した。 同じ頃に進められバス事業規制緩和や、東京都筆頭株主長年都内定期観光バス運行実績もあることから、2003年4月より東京都交通局から一部都営バス運行業務受託開始した詳細は「#都営バス業務受託」を参照 2019年2月港区港南1丁目に複合ビルShinagawa HEART竣工した2019年発生した新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による東京都から都民への外出自粛要請、及び周辺自治体における都内への移動自粛要請2020年3月25日出されたことを受けて4月10日までは定期観光募集型企画旅行いずれも運行催行コース限定し土曜・日曜運休、更に4月7日政府緊急事態宣言受けてコース運休された。5月25日緊急事態宣言解除されたことで6月13日より定期観光バスコース限定運行再開した。この結果東京都内定期観光バス年間利用者数2018年度816,303名に対し2019年度447,154名と前年比54%に減少した。しかし2021年新型コロナウイルス変異種感染拡大したことで緊急事態宣言1月8日4月25日発令それぞれの解除まで運休となる。 2020年9月30日浜松町バスターミナル閉鎖に伴い浜松町案内所閉鎖、同ターミナル集合出発地とする募集型企画旅行既存新宿池袋の他、京橋エドグランなどに集合出発地変更された。

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 06:50 UTC 版)

シルクロードタウン21」の記事における「バブル崩壊後」の解説

バブル期各地計画され再開発計画例に漏れず、バブル崩壊後にはシルクロードタウン計画難航することとなった不況のあおりを受け、世界建築博の開催予定であった1998年になっても、ダイエー系のオリエンタルホテル三井不動産系の三井不動産ホテルマネジメント競った結果三井ガーデンホテル進出することとなった再開発ビルと、市民ホールなら100年会館」、コミュニティ住宅称する市営住宅完成した以外、ほとんどの敷地更地のままであったこの為、市は世界建築博の開催を「2010年まで開催」に変更1999年には開催そのもの中止した百貨店誘致難航し2000年12月奈良そごう閉店すると、誘致はより困難なものとなり、2001年には誘致そのもの中止され百貨店誘致検討委員会解散となった2005年奈良市百貨店誘致予定地で遊休地となっていた南側土地教育センター保健所を含む複合施設建設発表また、2007年には同じく百貨店誘致予定地の北側遊休地外資系ホテルコートヤード・バイ・マリオット」の誘致発表両方とも平城遷都1300年にあたる2010年完成目指していた。駅東側では、ジェイアール西日本不動産開発による再開発ビルJR奈良駅NKビル」が2009年2月開業2010年には奈良駅の完全高化(2008年6月一部高架化)も計画されており、奈良市玄関口としての整備続けられているが、遊休地への外資系ホテル誘致2009年頓挫するなど、2008年以後世界的な経済不況影響受けており、西口未だに広い遊休地が残る状態である。

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:09 UTC 版)

ホストクラブ」の記事における「バブル崩壊後」の解説

1990年代愛田観光歌舞伎町勢いづいていた頃、ホストクラブで遊ぶほどの経済力がない女性ショーパブサパークラブ英語版)、スナックバーなどのクラブにて遊ぶようになっていた。かつてはホストクラブからこちらに移るのは都落ち意味したが、前述バブル崩壊に際して愛田観光との直接的な競争避け歌舞伎町での生き残り図ったこうした店舗はニューホストクラブと呼ばれることもあった。歌舞伎町パブスナックバー経営難による賃料下落により、営業終了後の店舗廉価貸し出されるようになったことも、増加一因挙げられる愛田観光自身地位安定客層異なること、不景気理由に、蹴落とすようなことは行わなかった。こういった店舗新風俗と呼ばれるファッションマッサージ性感ヘルスイメージクラブなどの客が足を運んだ。他には社会問題挙げられ10代少女たちによる援助交際主要なとなっていた。またこの時代店舗大部分無許可で、ヤクザなど裏社会との繋がり深かった1996年春、高見翔が同名スナック閉店以降開店するホストクラブセシル30開店したその後エースとなる頼朝加わりセシル30半年後に店舗規模拡大してトップダンディーと改称した1997年5月森沢ロマンス開店し給与体系変更によって脚光を浴びたロマンス他店舗から参入したホスト、さらに向井英二、香咲真也というトップホストを得たことで勢い増した。また同時期に向井頼朝手塚など学生からホスト転じるという、バブル崩壊不景気によって学生ホストになる風潮生まれたこの頃主要な客の獲得方法客引きで、ホスト新人ベテラン午前零時過ぎに客引きのために街頭立っていた。またトップ立ったホスト優遇することで、店舗成績主義を示すとともにホスト間の競争激化させて、ロマンス売り上げ伸ばした1998年5月店舗拡大したロマンスは、男性風俗雑誌にて広告掲載し目を通した風俗嬢が通うようになった

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バブル崩壊後(安定成長期終焉後)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「バブル崩壊後(安定成長期終焉後)」の解説

1991年平成3年4月21日 - 片道普通乗車券様式を、郡部線開業時より続いた行先表示から金額表示式へ変更。これにより切符売場券売機更新(これ以前には新名古屋駅では方面別に券売機分けていたが、この変更により方面別での区分け廃止し、同駅の全券売機自社全方面の行先購入可能に変更)。 1992年平成4年4月1日 - CI導入シンボルマークコーポレートカラー(メイテツブルー)などを制定11月24日 - 白紙ダイヤ改正。1000-1200系の増備にともない一部指定席車編成特急専用車両統一1993年平成5年5月30日 - 全駅で朝夕ラッシュ時間帯のみ禁煙とする「禁煙タイム」を実施8月12日 - 上小田井駅周辺連続立体化工事完成により、犬山線地下鉄鶴舞線相互直通運転開始1994年平成6年6月 - 創業100周年記念し岐阜県可児市名鉄資料館開館1995年平成7年5月30日 - 美濃町線岐阜市内線を除く全駅を終日禁煙とする(ただし、地下駅以外では喫煙コーナー設ける)。 7月29日 - 新一宮駅高架化翌年6月には付近立体交差事業完成新一宮駅バスターミナル使用開始その後2000年11月名鉄百貨店一宮店移転開業をもって新一宮駅再開発完成を見ることとなる。 1996年平成8年4月8日 - ダイヤ改正旧型(非冷房)車淘汰により1,500V路線全車冷房化達成1998年平成10年6月1日 - 西尾線蒲郡線西尾 - 蒲郡間)でワンマン運転開始(1,500V線区では初。2008年以降蒲郡線のみとなる)。 1999年平成11年4月1日 - 美濃町線新関 - 美濃)を廃止5月10日 - ダイヤ改正1600系(後の1700系)が運行開始あわせて従来の「指定席車」(座席指定券)を「特別車」(特別車両券ミューチケット」)へ変更する制度改正実施また、1990年代通じて展開されJR東海とのスピード競争 は本改正終息となる。 10月 - 名鉄バス加木管理所知多乗合知多バス)へ移管2001年平成13年10月1日 - ダイヤ改正特急北アルプス号」を廃止これをもって36年継続した名岐鉄道乗り入れ開始から中断はさんで49年目を数えた高山本線への直通運転終了同時に揖斐線黒野 - 本揖斐)、谷汲線八百津線竹鼻線江吉良 - 大須間)を廃止2003年平成15年3月27日 - 上飯田連絡線開通小牧線新規開業地下鉄上飯田線への直通運転開始同時にSFカードシステムトランパス」を小牧線導入SFパノラマカード発売開始)。以後順次トランパス導入路線(駅)の拡大進める。また、前後駅建設されていた待避線使用開始し急行などの頻度増えた2003年度車両新造がまったく行われない異例の年となった2004年平成16年4月1日 - 三河線西中金 - 猿投間、碧南 - 吉良吉田間を廃止5月11日 - 名鉄全額出資会社として「名鉄バス」を設立10月1日付で路線バス部門全面的に名鉄バス」へ移管また、岐阜市内・近郊路線岐阜乗合自動車岐阜バス)へ譲渡10月1日 - 創業110周年記念事業名鉄お客さまセンター営業開始2005年平成17年1月29日 - 白紙ダイヤ改正空港線正式開業し、2000系ミュースカイ」・2200系運行開始また、定期列車として初め豊橋駅から常滑線への直通特急列車設定同年2月中部国際空港開港により空港連絡鉄道としての使命を担う。特別停車などで曖昧だった列車種別を、今までの“特急・急行・普通”の3種別から“快速特急・特急快速急行・急行・準急・普通”の6種別分割し例外極力減らして各種別の停車駅明確化した。 空港線開業同時に新名古屋新一宮・新岐阜の3駅を「新◯◯」から「名鉄◯◯」に改称する駅名変更を行う。 空港線開業による改正で、利用者少な特急列車廃止や各列車の運行区間縮小など輸送力見直し実施2月1日 - 豊橋 - 金山名鉄名古屋間の2枚組回数乗車券なごや特割2平日」「なごや特割2土休日発売開始4月1日 - 岐阜600V線区岐阜市内線揖斐線美濃町線田神線)を全廃し全線直流1,500V電化路線となり、併用軌道存在せず事実上鉄道線」として運行されている豊川線除き軌道線いわゆる路面電車路線)が消滅。これにより総営業キロ東武鉄道(463.3km)を下回りJR以外の民鉄第2位から第3位後退6月 - 名鉄住商工業解散2006年平成18年4月29日 - ダイヤ改正にあわせ名古屋本線伊奈駅 - 黒田駅間)など9線区130駅に、乗車駅の磁気情報記録する乗車券確認システム」を導入9月 - 空港特急ミュースカイ」を除く全特列車一部特別車編成とする、特急政策の見直し計画発表2007年平成19年6月30日 - ダイヤ改正犬山線 - 河和線直通系統特急列車の約半数を、一部特別車編成置き換える2008年平成20年12月27日 - ダイヤ改正パノラマカー7000系定期運行終了中部国際空港連絡への速達列車ミュースカイ」以外は全特急(快速特急)が一部特別車編成運行となる。2006年発表した特急政策の見直し完了12月29日 - 福井鉄道福武線赤字補填存続問題解決策として、同社に対して110億円)の増資を行うと同時に保有する福井鉄道沿線支援団体第三セクターに11円譲渡し福井鉄道経営から撤退。これにより福井鉄道名鉄グループではなくなった。 2009年平成21年4月1日 - 豊橋 - 金山名鉄名古屋間の2枚組回数乗車券なごや特割2平日」の発売価格1,800円から1,700円に値下げ5月9日 - 定額給付金支給合わせて1セット1万2,000円(SFパノラマカード2,000円分、名鉄百貨店商品券1万円分、名鉄百貨店特別お買物券1,000円分)を4,000セット発売2010年平成22年9月16日 - 携帯位置登録ゲームコロニーな生活☆PLUS(以下コロプラ)」のキャンペーン日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅」に参加2011年平成23年2月11日 - ICカードmanacaを、蒲郡線広見線を除く全線導入3月26日 - ダイヤ改正。朝ラッシュ時における特急需要に対応。 3月29日 - ファミリーマート基本契約書を締結6月14日 - コミュニケーションスローガン『ココロをつなぐ、あしたへはこぶ。』を策定2012年平成24年2月29日 - トランパスバスカード利用終了回数乗車券販売終了(特殊割引回数券を除く)。 4月 - 神宮前駅東口鉄道センタービル竣工これにともない鉄道事業本部管理部門名鉄バスターミナルビルから鉄道センタービル移転4月5日 - コロプラタイアップ第2弾乗り物コロカ付き1DAY フリーきっぷ発売4月21日 - manacaについてJR東海TOICAとの相互利用開始2013年平成25年3月23日 - IC乗車カード全国相互利用開始で、KitacaPASMOSuicaICOCAPiTaPanimocaはやかけんSUGOCA利用可能になる。 2014年平成26年3月6日 - 三菱UFJニコス提携し名鉄グループクレジットカード「MEITETSU μ's Card」の発行開始6月1日 - 創業120周年記念し社員制服変更2016年平成28年3月中旬以降 - 駅ナンバリング導入2017年平成29年3月29日 - 名古屋駅地区再開発全体計画発表2019年令和元年12月23日 - 5300系引退。これにより2扉車特急特別車のみとなった2020年令和2年11月10日 - 名古屋駅地区再開発計画着工当初予定2022年から延期する表明新型コロナウイルス感染症の流行にともなうテナント需要見極めるため、2024年度をめどに見直し後の計画決め方針再開発計画着工時期は「未定」と改める。 12月25日 - 岐阜県可児市名鉄資料館閉館2021年令和3年5月22日 - ダイヤ改正。このダイヤ改正から冊子の「ポケット時刻表」の配布廃止2022年令和4年2月7日 - 子会社である名鉄運輸完全子会社化目的に、株式公開買い付けTOB)を実施する発表3月16日 - 三井住友カード提携し名鉄グループクレジットカード「MEITETSU μs Card」の発行開始7月1日 - バス事業中間持株会社名鉄グループバスホールディングス」を設立予定

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:51 UTC 版)

一億総中流」の記事における「バブル崩壊後」の解説

バブル崩壊後の「失われた10年」になると、グローバリゼーションの名の下にアメリカ型新自由主義経済システム日本でも普及した。すなわち、人事面で能力主義成果主義導入され終身雇用崩壊し非正規雇用普及することになり、労働者長期的な信用縮小して信用販売リスク増大したまた、急激な高齢化進み年金に頼る高齢者割合大幅に増加したこのため一億総中流社会崩壊してしまったとする意見もあるが、前述のように「失われた10年」においても国民意識としては統計的にまだ「一億総中流」が続いていたと見られる。 「一億総中流」という国民意識はあれ、1999年平成11年以降年収299万円以下の層と1500万円上の層が増加する一方で300-1499万円の層は減少しており、現実には格差拡大傾向見せた当初所得ジニ係数の上傾向長期続いた1990年度平成2年度)調査では0.4334であったが、2005年度平成17年度)調査では0.5263に上昇した当初所得とは、所得税社会保険料支払う前の雇用者所得事業所得などの合計である。また、公的年金などの社会保障給付含まれない再分配所得ジニ係数は、1990年度調査から2005年度調査では、0.3643から0.3873へと0.023程度上昇再配分所得とは、実際に個人の手元に入る金額であると考えてよく、当初所得から税金等を差し引き社会保障給付加えたもの。比較のために、2000年時点他国ジニ係数掲載しておく。アメリカ0.368、イタリア0.333、カナダ0.302、フランス0.278、ベルギー0.277、ドイツ0.264、スウェーデン0.252。 年間等価可処分所得は、1994年平成6年)が0.265、2004年平成16年)が0.278と上昇した

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バブル崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 04:37 UTC 版)

マツダ再建」の記事における「バブル崩壊後」の解説

1994年、巽の要請応えたフォード40代若手4人を顧問としてマツダ派遣し同年6月株主総会後、4人は役員選出された。これによってマツダ経営フォード実質的に把握した翌年秋、巽は、マツダ社内フォード対すアレルギーなくなった判断。アレキサンダー・トロットマン会長に、出資比率引き上げ社長派遣要請した1996年5月フォードマツダ対す出資比率25%から33.4%に引き上げ同年6月ヘンリー・ウォレス副社長社長に昇格日本自動車メーカーでは初となる外国人社長誕生しマツダ正式にフォード傘下となった以後マツダフォード世界戦略組み入れられマツダエンジンプラットフォームフォード車に導入された。この戦略成果をあげ、「フォード - マツダ」は自動車国際提携優等生もてはやされた。 2008年秋リーマン・ショック後世界的な景気悪化フォード経営不振に陥り、マツダ一部売却しフォード連結決算対象から外れた翌年にはマツダ公募増資実施したため、フォード出資比率11%まで落ち2010年にはフォード三井住友銀行住友商事などにマツダ売却したため筆頭株主ではなくなる。こうした中、マツダは「スカイアクティブ」と呼ぶ環境配慮した技術開発し2011年より同技術搭載した新車発売開始された。また2012年には、フォード米国での合弁によるマツダ車の生産もやめ、両社の関係は一段と希薄となった2015年5月13日マツダトヨタ環境対応や安全技術はじめとする幅広い分野提携することで基本合意した発表した。その一方で同年9月末までに、フォード保有していたマツダのすべてを売却した。これによってフォードマツダ36年間にわたる資本提携終了した。なおタイ中国における合弁事業双方有益であるとして継続するとしている。

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