再開発
再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 02:04 UTC 版)
詳細は「東京ガーデンテラス紀尾井町」を参照 建て替えに伴う地区計画について、東京都の都市計画審議会は2011年7月、緑地の割合を増やすなど周辺環境に配慮されているとして、容積率を従来の2倍の600%に設定した。これにより、該当地区の建物の高さの上限は180メートルとなり、当時の140メートルから大幅に増すことになった。 再開発を進める西武ホールディングスは、該当する紀尾井町南地区44,000平米の敷地に2棟の高層ビルを2012年から建設する。1棟は高さ180メートルの複合ビルで、上層に200-300室規模のホテル、中層にオフィス、低層に商業施設を設ける。もう1棟は高さ120メートルのタワーマンションとなり、100-200戸の賃貸住戸となった。 旧館(旧李王家邸)については、移築して活用されることとなった。 その後、2016年7月27日、跡地に東京ガーデンテラス紀尾井町が開業した。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:05 UTC 版)
名古屋市はレゴランド・ジャパンを中心とした金城ふ頭の開発事業を進めており、ポートメッセについても、駐車場の移転と転用、第一展示館の移転新築などが計画されている。 レゴランド建設のため、北側の平面駐車場(3,100台)は2014年(平成26年)12月に閉鎖、金城ふ頭駅に駅前駐車場(1,700台)が新設された。今後、名港中央インターチェンジに隣接して名古屋市営金城ふ頭駐車場(5,000台)が建設された後、駅前駐車場の区画に新第一展示場を建設、旧第一展示場はレゴランド拡張用地となる予定である。 名古屋市は10万平方メートル規模への拡張を視野に稲永ふ頭への新施設建設などを検討しているが、名古屋市が共同事業化を提案していた愛知県は中部国際空港島内に愛知県国際展示場(6万平方メートル)の建設を発表、2019年(令和元年)8月に開業した。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 18:25 UTC 版)
2014年(平成26年)11月5日に、地権者による協議会が、当ビル及びSL広場を含む南北約400m、面積約3haの範囲を再開発し、30階建て前後、高さ120-130mのビルを2棟以上を建設する方針を決定したと報じられた。再開発は野村不動産とNTT都市開発が行い、2023年頃の完成を目指す。再開発の一因は、ニュー新橋ビルの老朽化とされている。実際、2018年3月に東京都が公表した耐震診断の結果では、震度6強~7の地震により倒壊・崩壊の危険性が高いとされている。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:00 UTC 版)
松菱の再建は断念され、代わりの商業施設を誘致する方向で再開発を行うことが決定した。2003年(平成15年)に松菱跡再生協議会の事業評価コンペが行われた。用途を商業施設に限定するという条件の下、2社が参加した。協議の結果、旧松菱の資産は大手雑貨店の「ロフト」を核とした事業提案をした浜松市の不動産会社、アサヒコーポレーション(靴製造のアサヒコーポレーションとは無関係、以下アサヒ社)に売却され、アサヒ社によって再開発が行われることとなった。 当初の事業計画では、2006年度(平成18年度)より松菱本館と共同ビルを取り壊して、地上8階・地下1階の再開発ビルを建設し、既存の新館(地上11階、地下1階)は改修を行って引き続き使用することとされた。再開発ビルは2008年(平成20年)3月の竣工を予定していた。新館には1Fから7Fまでロフトを入居させる計画であった。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 01:23 UTC 版)
山下町では、「山下公園通り地区地区計画」および「山下町本町通り地区地区計画」の都市計画が決定され、再開発計画が進められている。 山下公園通り地区は神奈川県民ホールや横浜マリンタワーなどがある山下公園通り沿い(山下公園の向かい)の区域で、歴史的建造物等を保全しつつ魅力的な都市景観の創造を目指している。 一方、山下町本町通り地区はかながわドームシアターなどの跡地となっている本町通り沿いの地区で、2010年に先行のB-1地区にて神奈川芸術劇場とNHK横浜新放送会館からなる複合施設が完成している。またA地区およびB-2地区については、開発事業者の一つであるゼファーの経営破綻(2008年)により開発が中断され、しばらく新たな開発計画が出ないまま駐車場となっていた。その後、A地区では「ハイアットリージェンシー横浜」(2020年春開業予定、地上22階建てのホテル)、B-2地区では大和地所およびスペースバリューホテルディベロップメントントによる国際的なラグジュアリーライフスタイルホテル(名称未定、2020年3月着工予定/2022年春竣工予定、地上19階建て/客室232室、低層部にレストラン・カフェなど併設)の開発がそれぞれ決まっている。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 01:03 UTC 版)
閉鎖後は飲食店が一部残った状態で、建物の解体や再開発計画は進まなかったが、難波にあった大阪新歌舞伎座(旧・大阪歌舞伎座)が老朽化のため2009年(平成21年)6月30日をもって閉館し、近鉄劇場跡に移転することが2007年(平成19年)4月に決定した。2008年(平成20年)より旧劇場の解体と新ビルの建設が進められ、2010年(平成22年)1月15日、近鉄は再開発ビルの名称を「上本町YUFURA(ユフラ)」に正式決定、近鉄創業100周年となる同年8月26日に、新歌舞伎座とともにグランドオープンした。「YUFURA」の名称は大阪市内在住の女性によるもので、「ゆらりふらり」と気軽に立ち寄れる場所をイメージして名付けられた。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:18 UTC 版)
鳥栖駅周辺は鉄道で東西が分断されており、特に市中心部から離れた駅西側の活性化が検討されてきたが、2002年(平成14年)に鳥栖駅西側土地区画整理事業計画を策定するも翌年に事業断念、さらには佐賀県が主体となって駅周辺の連続立体交差事業の検討も行われたが2006年(平成18年)に白紙撤回されており、長年の懸案事項となっていた。 こうした経緯を経て、2015年2月に行われた鳥栖市長選挙で「鳥栖駅の橋上駅化」「鳥栖駅東口の開設」を公約に掲げた橋本康志が当選、市役所内に「鳥栖駅周辺整備推進本部」を設置し、「鳥栖駅周辺まちづくり検討委員会」を設けて検討を行っている。委員会では「田代駅周辺を含めた連続立体交差」「鳥栖駅周辺のみの連続立体交差」「鳥栖駅の橋上駅化と道路跨線橋の設置」「鳥栖駅東口設置と道路跨線橋の設置」の4案を比較。連続立体交差事業は430億から590億円程度の工費が見込まれ、効果を発揮するまで30年程度の時間がかかるとして否定し、また東口を設置する案も「駅を中心に新しいまちの顔をつくる戦略との整合性が弱い」とした 上で、「鳥栖駅の橋上駅化と道路跨線橋の設置」案を推薦した。この案では総工費は230億円程度で、このうち122億円が県と市の負担となる。 この橋上化に伴い、築110年を経過した従来の駅舎は取り壊しとなる計画であったが、文化財としての価値を検討してきた鳥栖市文化財保護審議会では、文化財的な価値の高い駅舎であり、現地で保存するべきであるとする答申をまとめている。 2017年10月、鳥栖市は橋上駅化と新自由通路を建設する計画をもとに、JR九州と包括連携協定を提携。 2018年11月28日、市は鳥栖駅周辺整備事業の基本設計の概要を発表。ところが約124億円に上る総事業費の負担が大きいとして、同年12月3日の市議会全員協議会で撤回を表明した。 駅東側の市民らが「橋上改札口」を先行して新設するように求めた計画案を提出するが、2019年9月9日、橋本康志市長は市議会一般質問で「効果が限定的で難しい」と述べ、採用しない考えを明らかにした。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:46 UTC 版)
新橋駅前ビル管理組合を含む地権者は、2017年に「新橋駅東口地区再開発協議会」を発足させた。この再開発計画は、第一京浜・外堀通り・新橋駅に囲まれた三角形の区域約1.9ヘクタールを対象とするもので、既存建物は2022年から解体される予定である。当初新橋駅開業150周年に合わせる計画だったが、新型コロナウイルスの影響で計画が遅れ、事業協力として大成建設、主幹事として三井不動産、日建設計が参画し、港区や都、各鉄道会社との協議を行い、2022年春に準備組合結成が予定されている。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:00 UTC 版)
新宿は地区ごとに開発時期やコンセプトが異なるため機能や雰囲気が異なるエリアが継ぎ接ぎのように足されることによって拡大・発展してきた。そのため駅周辺の回遊性が乏しく、特に東西の移動は新宿駅によって大きく阻ままれており、駅の動線は複雑で分かりにくいものとなっている。それに対して東京都や新宿区、JR東日本などの鉄道事業者は2020年にJR新宿駅の東西自由通路を設置するなどして、回遊性の向上を図っている。将来的には「新宿グランドターミナル」計画を通して、さらなる回遊性の向上と新宿駅・駅ビル・駅前広場の一体的大規模再開発を目指している。「新宿グランドターミナル」計画の一環として、西口の小田急百貨店と東口のルミネエストを高さ260mの超高層複合ビル(ツインタワー)に建て替え、線路上空に東西を結ぶ歩行者デッキを設置することが計画されている。全体の計画としては完成は2040年代を予定しており、新宿駅周辺はこれから大きな変化を迎える。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/20 16:50 UTC 版)
1990年代から2000年代にかけて、ビルバオでは特にアバンド区アバンドイバラ地区の再開発が行われ、ビルバオ・グッゲンハイム美術館などが建設されて観光地化が進んだ。2007年、イラク人建築家のザハ・ハディドによってソロサウレの再開発における基本計画が策定された。現在の地区は半島のような形をしているが、運河の建設を再開し、面積0.5km2のソロサウレ島という中州に変えられる予定である。15,000戸の住宅や、6,000人が働くオフィスや研究機関、ビルバオ・ビスカヤ・クチャ(略称BBK、銀行)などが建設される予定である。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 05:28 UTC 版)
「グレンアビーゴルフコース」の記事における「再開発計画」の解説
クラブリンク社は2015年10月に当該用地再開発の申請を行った。この計画の中にゴルフコースは無かった。オークビル市議会は2017年8月にオンタリオ州遺産法 (Ontario Heritage Act) に基づきゴルフコースを遺産であると宣言した。これによりクラブリンクの開発計画である 3,222 戸の住宅や 69,000 平方フィートの商業・小売スペース、107,000平方フィートのオフィススペースの開発実現は困難になった。ゴルフカナダは2018年にここグレンアビーでカナディアンオープンを開催する計画だったが、必要な認可が得られるかどうかの見通しが立たなくなったが、最終的には開催にこぎつけることができた。 オークビル市は2018年2月18日にその計画開発評議会において全会一致でゴルフコース取り壊し計画を否決した。2018年夏、クラブリンクが上級裁判所による取り壊し許可の決定を待っている間にカナディアンオープンが開催された。同年10月25日エドワード・モーガン判事は、市が否定しているにもかかわらず、クラブリンクは地方計画控訴裁判所 (Local Planning Appeal Tribunal, LPAT) にこの解体申請を行う権利を有している、と裁定した。市議会はこれを受けてオンタリオ州控訴裁判所に持ち込むことをこれまた全会一致で可決した。 2018年12月11日、オンタリオ州上級裁判所はグレンアビー開発計画の阻止を目的とした保全計画と細則に否定的な裁定を行った。エドワード・モーガン判事は、市の行ったことは権限を越えたものであり、また不誠実に行われたと述べた。地方計画控訴裁判所 (LPTA) は、市によって更新された公式計画と修正された細則、およびクラブリンクの訴えに関して2019年6月に8日間の公聴会を開くこととし、またこれとは別に2019年後半にはクラブリンクの開発申請に関する公聴会も実施される。 2018年10月時点での報告では、所有者の計画が明らかとなった:「高さ 9 から 12 階建ての9 棟のビルを含む 3,222 戸の住宅」の建設。これら住宅はオフィススペースと商業・小売スペースのビル上層階に立地する。 2019年と2023年のカナディアンオープンはハミルトンゴルフアンドカントリークラブで開催されることになっているが、開発計画が進行しない場合、数年間はグレンアビーで行われる可能性がある。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:10 UTC 版)
1988年(昭和63年)7月19日に、多極分散型国土形成促進法に基づき、防衛庁を含む49の行政機関の移転が閣議決定された。これを受けて、1996年(平成8年)から翌年にかけて東京都が同地区の跡地利用計画の査定調査を実施した。その後何度かの答申を経て公共的利用を図る事が決定され、1999年(平成11年)8月に大蔵省、東京都、港区が合同で「防衛庁本庁舎檜町庁舎跡地開発に関する三者協議会」を設置した。 2000年(平成12年)5月に防衛庁本庁は新宿区の防衛庁市ヶ谷地区に移転。翌年4月26日に東京都が「赤坂9丁目地区再開発地区計画」を決定し、翌5月1日には財務省が売却を公示した。9月17日にはコンソーシアム6社(積水ハウス、全国共済農業協同組合連合会、大同生命保険、富国生命保険、三井不動産、安田生命保険)が落札した。 全体計画は、国際コンペティションの結果、ニューヨークを中心に活動するスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル(Skidmore,Owings & Merril LLP)が担当した。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/22 03:11 UTC 版)
デ・カセルナ大通り附近の地域を再開発する計画が存在している。この計画では町役場と警察署が行政中心地の新しい建物に移転する事となっている。この新しい位置はレ・ジャルダン・デ・ラ・シャッセ(フランス語: Les Jardins de la Chasse)あるいはチューネン・ファン・デ・ヤヒト(オランダ語: Tuinen van de Jachtと呼ばれている。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/30 07:42 UTC 版)
「フォルテ (浜松市)」の記事における「再開発計画」の解説
参考文献: 当施設は浜松市と遠州鉄道の共同出資により第三セクター方式で運営されていたが、大家である市と遠州鉄道の関連団体が入居テナントの多くを占めており、賃料収入の6割を浜松市分が占めていた。2008年(平成20年)には「(東京の)銀座並みの家賃で赤字を補填している」と、市行財政改革推進審議会(会長・鈴木修・スズキ会長)からも収益性に疑問を呈された。また、特殊な構造のガラス張りの建物であることから、今後必要となる耐震補強工事に多額の費用を要することが明らかになっていた。 これを受け、市はフォルテの持ち分を遠州鉄道に売却。浜松都市開発株式会社は主要株主が出資金の回収を断念して清算された。遠州鉄道はフォルテを(アトリウム棟、オフィス棟とも)解体して新たに遠鉄百貨店新館とし、2011年11月9日にオープンした。 旧フォルテホール(えんてつホールと改名)、および駅前交番の機能は、新施設にも継承されている。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 22:02 UTC 版)
2008年4月26日、モスクワ市とスモレンスク州による共同再開発プロジェクトが合意された。滑走路の改修と延長、近代的な航法設備の導入、ターミナルの建設が計画されている。完成後はモスクワ、サンクトペテルブルク、クルスク、オリョール及びベルゴロドへの航空路線の就航を予定している。
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再開発計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 01:30 UTC 版)
日付事象2005年9月 USENグループのユーズホールディングス(宇野康秀社長)と名嘉真区評議会は区民がビーチに入れる里道の建設や保安林確保などを条件に2005年9月、「ウェスティン沖縄ホテル計画(仮称)」に同意した。USENは恩納村名嘉真区に対し「地主の97%の同意を得た」と説明した。 2006年2月7日 有線放送大手のUSEN(東京都、宇野社長)が「ウェスティン沖縄ホテル計画(仮称)」を計画しているとして、琉球新報が報じた。開発区域面積は伊武部ビーチを含む約13万1271平方メートル、中央のホテル棟が150室前後、海沿いにコテージ180戸程度を建設。開発区域の土地はUSENグループのユーズホールディングス(宇野社長)が買収し、土地登記を進めていた。 2006年12月1日 ユーズホールディングス(東京都、宇野社長)が仲井真弘多知事に対し「ウェスティン沖縄ホテル新築工事(仮称)」の開発許可申請を提出、沖縄県が受理した。本計画は3000平方メートル以上の土地開発にあたるので、県土保全条例に基づき仲井真弘多知事の許可が必要となる。 2006年12月23日 3万平方メートル以上の土地や地域環境に著しい影響を及ぼす恐れがある開発行為にあたる「ウェスティン沖縄ホテル新築工事(仮称)」は県土保全条例に基づき、県土地開発審査会(会長・新城俊也琉球大名誉教授、7人)を23日午後、非公開で開催した。審査会では委員からユーズホールディングス(東京都、宇野社長)に対し、建築物の規模や具体的な内容、赤土流出防止対策などについて質問が挙がった。審査会は2007年1月下旬に現地検討会を開き、答申をまとめる。 2008年秋 ホテル建設計画を進めていたユーズリゾート沖縄(宇野社長)の資金繰りが悪化、開発が中断。 2015年4月16日 ユーズリゾート沖縄(宇野社長)が、会社分割で同名の新会社を設立。新会社の株を三井不動産などが買い取り、ホテル開発事業を引き継ぐ。旧会社は負債整理に当てたとみられる。 2015年6月3日 ユーズリゾート沖縄が、ホテル開発事業を譲渡する計画を恩納村に伝えた。 2015年6月5日 ユーズリゾート沖縄(宇野康秀社長)が国内大手不動産の三井不動産を含む開発事業者に事業を譲渡する方向で最終調整していることが、沖縄タイムスに報道された。記事によれば、2020年までに新ホテル開業の見通しで、ホテルブランドには、米ハワイの代表的な高級リゾートホテル「ハレクラニ」などの名前が挙がり、国内外の富裕層をターゲットにした開発とみられる。 2017年1月 前田建設工業・國場組建設工事共同体による(仮称)沖縄伊武部ビーチホテル計画防災工事着工。 2016年12月14日 第1回希望ヶ丘(近隣住民)向け説明会。10年近く頓挫していた開発が2週間後に着工されると突然伝えられ、住民からは質問や怒号が飛び交い説明会は途中で中止となった。 2017年3月3日 三井不動産が取締役会にて、株式会社ユーズリゾート沖縄を吸収合併することを決議した。「(仮称)沖縄伊武部ビーチホテルプロジェクト」を円滑に進めることを目的に三井不動産の100%子会社を簡易吸収合併ということで、開示事項・内容は一部省略された形となった。 2017年1月 前田建設工業・國場組建設工事共同体による(仮称)沖縄伊武部ビーチホテル計画防災工事着工。 2017年3月27日 第2回希望ヶ丘(近隣住民)向け説明会。 2017年10月19日 三井不動産は初の(米国以外の)海外展開として「ハレクラニ沖縄」として2019年夏に同地で開業すると発表。
※この「再開発計画」の解説は、「いんぶビーチ」の解説の一部です。
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