小売
小売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:23 UTC 版)
外食としてだけではなく家庭でもうどんはよく消費される。外食店が今のように増加する前は、うどんは買ってくるか手作りするのが主流であった。 玉売り 調理済みのうどん玉の形で販売されるもの。家庭では湯通しして(湯掻いて)利用される。製麺所などで蒸篭から取り分け販売されるほかに、袋詰めにしてスーパーマーケットなどでも販売される。 冷凍うどん 工場生産の冷凍食品。日本冷凍めん協会によると製法から分類され、「冷凍茹で麺」「冷凍生麺」「冷凍調理麺」「冷凍セット麺」といったカテゴリーがある。主流は「冷凍茹で麺」 で特徴としてコシの強さが挙げられる。その理由として工場の生産工程にて茹でた直後に冷凍するため水の分散状態が保たれる ことや、足踏み製法など職人が行う工程と同じ効果を持つ製造方法を工場の生産過程に取り入れる、タピオカの原料になるキャッサバの使用 など、各商品によって様々な研究と工夫を行っていることにより生み出されている。調理法は指定の時間茹でて水洗いしてから利用するものが多いが、電子レンジ や流水 で調理可能な物も登場した。保存が利き段階的に改良が進んで味の評価が高まってきたため、全国的に家庭調理の生めん類において主流になりつつある。香川県内のメーカーのほか、各地の大手食品メーカーも手がけている。 生、半生 茹でる前の、生地を伸ばして切った状態で販売されるもの。水分量を調節するなどして乾麺に近い状態にし、常温である程度の保存が可能なものもあり、半生と呼ばれる。指定の時間、茹でて水洗いしてから利用する。 乾麺 茹でる前の生地を伸ばした状態で、天日干しに近い環境で乾燥させて販売されるもの。保存性に優れ、全国のスーパーマーケットで販売されている。
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小売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:16 UTC 版)
「地域経済活性化支援機構」の記事における「小売」の解説
オーケー 沖縄三越(現・リウボウ商事) - 100%減資した上で第三者割当増資として機構が3500万円、事業を引き継ぐリウボウホールディングスが6500万円を出資。2015年12月に全株式をリウボウHDに売却。2016年2月26日に支援終了。 グリーンモール - イズミなどが出資する新会社が経営権を取得。2017年5月2日にゆめタウン江津としてリニューアルオープン。 フードセンター富田屋 - 2015年11月にコノミヤが設立した子会社トミダヤにスーパーマーケット事業の全てを吸収分割によって承継し、事業を継続。2016年12月13日に支援終了。 文真堂書店 - 2016年3月1日にトーハンが完全子会社化。2016年5月13日に支援終了。 ヤマギワ - 2012年11月に株式会社MARUWAに全株売却し、支援終了。
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小売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:01 UTC 版)
ガソリン売り - 特にタンクの容量が少ないオートバイを主な移動手段とし、バイクタクシーが盛んな東南アジア国で見られる。ペットボトルなどに小分けにして道端でガソリンを売っている。 花売り - 歴史的に非常に古い職業でもあり、物語りや文学作品などで題材や人物設定として表現される。現在は発展途上国で児童労働の代表的な職業として知られる。 タバコ売り - 荷台や本棚のようなものに綺麗に商品を並べ、引き売りしている姿が発展途上国を中心にみられる。またインドやフィリピンなどでは、箱ではなく1本から販売している。 菓子売り - チューインガムや飴、味付けしたピーナッツなど様々であるが、発展途上国でよく見る事が出来る。地下鉄車内を売り歩く地域もある。花売り同様に児童労働の代表的な職業として知られる。 地図売り - 中国などでは、駅、空港、船着き場、バスターミナルなどでよく見られ、地下鉄車内を売り歩くものもいる。新聞売りを兼ねていることもある。 餃子、ワンタン売り - 中国では、路上で作りながら客を待って生の状態で販売する例もある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:16 UTC 版)
農協を媒介する流通では、農協がキロ単位や個数単位での全量取引を主としていたため、農産物の質に対する値付けがされず、労働意欲が湧かない状況があった。一方、直売所では、農家がバスケット単位で納入し、個包装ごとに農家が値付けを行う。消費者は、質・量と値段を吟味して購買するため、農家の収入は全量取引とは限らず、市場原理に依存する。 農家がこのようなリスクを伴う直売所取引を受け入れた理由は、農協経由のルートでは中間マージンがあるため単位数量当たりの農産物価格が低いのに対し、直売所の場合は中間マージンがないため価格が高い(農家の利幅が多い)からである。ただし、直売所取引では、周囲の農家と最適収穫時が重なり、直売所内で同じ商品で埋め尽くされることになり、価格競争が激化する例が往々にして見られる。それでも農協に納入するより価格が高ければいいが、農協買取価格よりも安くなってしまうと、一気に質までも下落し、直売所は、農協に出荷できずに処分するような農産物が集荷される処分場(一種のアウトレット的な販売所で、一例としては変形したトマトやキュウリなど)と化す。そのため、最も自由主義的な直売所では、価格は低いが質も低い例が見られる。他方、商品が多品種となるよう農家を指導したり、農産物加工品のコーナーを入れて全体として農家の収入増になるようにしている直売所では、質の担保がある程度なされている。いずれの場合も、農家から直接持ち込まれるため、農産物は新鮮ではある。 上記のように、直売所は地場産ならではの新鮮さが大きな売りであり、一例としては収穫すると急速に鮮度が落ちる性質を持つトウモロコシに人気が集まるところもある。また、中間マージンも大幅にカットされているため、消費者側から見ると地場の新鮮な農産物が安く手に入ることから、直売所の人気が高まっている。 大規模な施設では、ニンニクや果物などある程度保存の利くものを中心に、一部他地域の農産物を仕入れて販売するところもある。また、農産物以外にも納豆や豆腐、せんべい、アイスクリーム、牛乳などの加工食品、さらには切り花、植木、手芸品などを販売している施設もある。
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小売
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ドゥマゲテで有名なショッピングセンターには以下のものがある。 1. Cang's, Inc. Shopping Complex (North National Highway, Barangay Daro) 2. CityMall Dumaguete (North National Highway, Barangay Daro) 3. Lee Super Plaza (Perdices St.) 4. Robinsons Townville (Perdices St.) 5. LP Hypermart (Jose Romero Road, Barangay Bagacay) 6. Robinsons Place Dumaguete [the first full-service mall in the city, located in Barangay Calindagan, about 2 km (1.2 mi) from the city center heading to the south] 7. Ever Mall (Perdices St.)
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小売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 22:50 UTC 版)
「1990年以後の企業の買収・合併の実績」の記事における「小売」の解説
ウォルマート1994年、Woolco Storesを買収。 1999年、ASDAグループを買収。 2003年、Amigo Supermarketを買収。 2005年、西友を買収。 2006年、Carhcoを買収。 2006年、韓国の店舗を新世界百貨店に売却。 カルフール1999年、プロモデスを買収。 2005年、カルフール・ジャパンをイオンに売却。 2006年、カルフール・コリアをイーランドグループに売却。 セブン&アイ2003年、そごうが社名をミレニアムリテイリングに変更。 2004年、ミレニアムリテイリングが西武百貨店を買収。 2005年、イトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、デニーズジャパンがセブン&アイ・ホールディングスを設立。 2005年、タワーベーカリーを買収。 2006年、ヨークベニマルを買収。 2006年、ミレニアムリテイリングを買収。 2007年、赤ちゃん本舗をタカラトミーから買収。 イトーヨーカ堂1991年、サウスランド社を買収。 2002年、ダイクマをヤマダ電機に売却。 ミレニアムリテイリング2003年、十合(そごうの持株会社。そごうグループ再建の受け皿会社でもある)が社名をミレニアムリテイリングに変更。 2004年、ミレニアムリテイリングが西武百貨店を買収。 イオン2003年、マイカルを買収。 2005年、カルフールからカルフール・ジャパンを買収。 2006年、オリジン東秀を買収。 2006年、ジェイ・ジル・グループを買収。 2007年、光洋を買収。 2011年、マルナカと山陽マルナカを買収。 セゾングループ2001年、西洋フードシステムズをコンパスグループに売却。 2004年、西武百貨店をミレニアムリテイリングに売却。 2005年、西友をウォルマートに売却。 ダイエー1994年、ユニードダイエーを買収・合併。 1994年、忠実屋を買収・合併。 1994年、ダイナハを買収・合併。 1999年、ほっかほっか亭の東日本地域の事業をプレナスに売却。 2001年、ローソンの株式を三菱商事に売却し、関連会社から外れる。 2002年、プランタン銀座を読売新聞に売却。 2002年、ウェンコ・ジャパン(現在は日本ウェンディーズ)、ビッグボーイをゼンショーに売却。 2003年、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、なんばオリエンタルホテル、ホテルセントラーザ博多、新浦安オリエンタルホテルをゴールドマン・サックス証券に売却。 2004年、新神戸オリエンタルシティをモルガン・スタンレー証券に売却。 2004年、ホークスタウンをコロニー・キャピタルに売却。 2005年、福岡ダイエーホークスをソフトバンクに売却。 2005年、フォルクスをどんに売却。 2006年、ハワイの現地法人をドン・キホーテに売却。 2007年、十字屋を買収・合併。 サークルKサンクス2001年、サークルKとサンクスが経営統合しサークルKサンクスを設立(後年合併)。 ファミリーマート2010年、エーエム・ピーエム・ジャパンを吸収合併。 2016年、サークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスを吸収合併。ユニー・ファミリーマートホールディングスへ社名変更。 2019年、ユニーをドンキホーテホールディングスに売却。ファミリーマートへ社名変更。 J.フロント リテイリング2007年、松坂屋ホールディングスと大丸が経営統合してJ.フロント・リテイリングを設立。 エイチ・ツー・オー リテイリング2007年、阪急百貨店が百貨店事業のみを分社するとともに阪神百貨店を買収してエイチ・ツー・オー・リテイリングに変更(付帯事業会社との資本関係は維持したため現在は付帯事業会社は阪急百・阪神百とは独立した兄弟会社になっている)。 三越伊勢丹2008年、三越と伊勢丹が経営統合し、持株会社三越伊勢丹ホールディングスを設立。 ヤマダ電機2006年、ダイクマをイトーヨーカ堂から買収。 2007年、ぷれっそホールディングスを買収。 2007年、キムラヤセレクトを買収。 ココカラファイン2008年、セガミメディクスとセイジョーが経営統合し、持株会社ココカラファインホールディングスを設立。 2010年、アライドハーツ・ホールディングスを吸収合併し、社名をココカラファインに変更。 マツキヨココカラ&カンパニー2021年、マツモトキヨシホールディングスとココカラファインが経営統合し、持株会社マツキヨココカラ&カンパニーを設立。 コロワイド2005年、アトムを買収。 2006年、宮を買収。 2012年、レックス・ホールディングスを買収。 2020年、大戸屋ホールディングスを買収。 ゼンショー2000年、ココスジャパンを買収。 2002年、CASAの郊外型店舗120店を西洋フードシステムズ(現:コンパスグループ・ジャパン)から買収。 2005年、なか卯を買収。 2007年、サンデーサン(現:ジョリーパスタ)を買収。 2008年、華屋与兵衛を買収。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 05:58 UTC 版)
「ミッドランド (ミシガン州)」の記事における「小売」の解説
市内の主要ショッピング地区は市内北部、アメリカ国道10号線に近いイーストマン・アベニュー沿いにある。郊外型大規模店が幾つかあり、またミッドランド・モールには旗艦店として、バーンズ・アンド・ノーブル、J.C.ペニー、ターゲット・コーポレーション、ヨンカーズ、ダナムズ、シアーズが入っている。メインストリート沿いに中心街があり、レストラン、アーティストの生協、地元小売店がある。
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「小売」の例文・使い方・用例・文例
- 父は小売り業関係の仕事をしている
- 当地の小売り店は繁盛していない
- 小売り商
- このセーターは小売値が13ドル95セントです
- 小売りする
- 今年は小売店は相当の売り上げを達成することができそうだ
- 小売店は団結してデパートに対抗した
- 一般発売予定日の前に、フライングで販売開始する小売店がある。
- 家庭用品小売業のPatio社は昨日、住宅設計と建設事業へ参入することを発表した。
- 事業が成長して、全米の主要都市や郊外の地域に80 以上の小売店を構えるほどになった。
- この地域では、Direct Marketingは比較的新しい企業ですが、すでに地元の小売店だけでなく、近隣の州の大小の小売店とも、しっかりとした関係を確立しています。
- 新しい小売事業を宣伝すること。
- 小売店で当社の顧客によりよい対応をする(すなわち、適正価格を提供する)ためには、おそらく従来の流通経路を合理化することが一番でしょう。
- これは、当社の製品をオンライン価格となるべく近い価格で販売できるように、私たち製造業者から小売店へ直接つながる経路を作り出すことを意味しています。
- 彼は小売マーチャンダイザーの仕事に就いた。
- 小売店で味噌のための発酵器が買える。
- コングロマーチャントという言葉は、その独特な小売形態を表すために日本で生まれた。
- 小売業者に加え、最近はローンや投資を行なう顧客を洗い出すために、銀行でもデータベースマーケティング手法を用いている。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 日本の小売業界では「価格破壊」と呼ばれている価格の下落が生じている。
品詞の分類
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