小売業者
商品を最終消費者に販売するという流通の最も川下に位置している販売業者。メーカー主導のマーケティングが主流をなしていた高度成長時代における小売業は、メーカーが開発し問屋が配送してくる商品をただ店頭に並べておくという受身的な業態であった。しかし、成熟市場時代になった今日では、最終消費者との接点に位置する小売業の役割は極めて大きくなっている。消費者の購買代理人として消費者の求めている商品を仕入れ、店頭において生活情報を提供するといった小売業独自のマーケティング活動が重要となっている。小売業はその販売あるいは設備の規模から大規模小売業と中小規模小売業に分けられ、前者には百貨店、チェーン・ストア、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS)、大規模スーパー・マーケットなどが含まれる。後者は非多店舗経営の専門店、近隣点、いわゆる商店などが含まれる。
小売
「小売業者」の例文・使い方・用例・文例
- 小売業者に加え、最近はローンや投資を行なう顧客を洗い出すために、銀行でもデータベースマーケティング手法を用いている。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 値入率は小売業者にとってトップシークレットの一つである。
- 将来に向けた販売のための卸売りのパッケージイング(食肉解体、処理、および小売業者への販売を含む)
- 可能性がある流通経路は、卸売業者、小規模の小売業者、小売チェーンまたはダイレクトメールまたはあなた自身の店である
- (米国では違法な)合意で、商品の商品登録をした品目のメーカーと、メーカーにより設定された値段、あるいはそれ以上の価格で販売するその小売業者との間のもの
- 小売業者が買い手に与える、印紙に似た引換券
- 小売業者の割賦販売契約を(割引価格で)買い取る金融会社
- 食料品と必需品の小売業者
- 布地の小売業者
- タバコとタバコ関連商品の小売業者
- 生産者ないしは卸業者が小売業者に認める商品の表示価格からの値引き
- 生産者・卸売業者・小売業者・流通業者が(広告や荷送などに)要するあらゆる経費
- 商品を小売業者に卸し売りする商店
- 大手小売業者が商品につけた独自のブランド
- 大手小売業者が独自のブランド名をつけた商品
- スーパーマーケットなどの大手小売業者が独自のブランド名をつけた商品
- 大手小売業者が独自のブランドをつけた商品
- 大手小売業者が独自につけた商品のブランド
- 流通広告という,メーカーなどが小売業者に対して行う広告活動
Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。
- 小売業者のページへのリンク