設計と建設とは? わかりやすく解説

設計と建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:13 UTC 版)

自由の女神像 (ニューヨーク)」の記事における「設計と建設」の解説

アメリカ合衆国の独立100周年1876年)を祝いフランスの法学者政治家のエドゥアール・ド・ラブライエ(en)が南北戦争後混乱苦しんでいたアメリカ対し両国の深い友情の証となりうるモニュメント寄贈提案し寄付募集呼びかけた。設計1874年にラブライエからフレデリク・バルトルディ依頼された。構造設計にはパリノートル・ダム大聖堂修復に関わったヴィオレ・ル・デュク1879年没)やエッフェル塔知られるギュスターヴ・エッフェルが関わった。像のデザインウジェーヌ・ドラクロワの絵『民衆を導く自由の女神』とバルトルディの母親モデルしたものである。資金集めのため記念像建造キャンペーンとして、1876年フィラデルフィア万博トーチ掲げ右腕一部1878年万国博覧会であるパリ万博完成頭部展示され大きな反響得た宝くじ発行され、約40ドル当の寄付金集めた1884年フランスパリ仮組み完成され214個に分解してフランス海軍軍用輸送船イゼール号でアメリカ運ばれた。 台座部分建設資金は、「ニューヨーク・ワールド」紙社主ジョーゼフ・ピューリツァー資金集めキャンペーン行いアメリカ国民寄付によってまかなわれた。台座部分設計アメリカリチャード・ハントが行った。1886年10月28日除幕式が行われた。当日あいにくの雨であったが、グロバー・クリーブランド大統領をはじめ100万人以上の観衆集まり、顔にかけられフランス国旗製作者のバルトルディが除幕したその後、像が置かれることになったリバティ島当時ベドロー島呼ばれていた)の庭園設計ペイリーパーク設計知られるランドスケープアーキテクトロバート・ザイオン担当した

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設計と建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 06:50 UTC 版)

マキナック橋」の記事における「設計と建設」の解説

1953年1月デイビッド・スタインマン橋の設計担当技術者任命された。1953年末までには予算契約交渉がなされ、建設1954年5月7日始まった。この4,400ドルプロジェクト請け負ったのはUSスチールアメリカ国内橋梁部門現在のアメリカン・ブリッジ・カンパニーであった建設には2年半を要し、5人の人命失われた1957年11月1日完成し、翌1958年6月25日正式に供用開始となった1998年6月25日供用開始からちょう40年後の同日に、マキノー海峡渡った車両総数1億台に達したマキナック橋デザイン最初タコマナローズ橋デザイン影響受けている。しかし、タコマナローズ橋風に対して不安定だったため、1940年架橋された後すぐに落橋した。タコマナローズ橋悲劇から3年後、スタインマンは吊橋安定性の問題分析して論文著し橋桁支えるためにトラス用いることと、風に対す抵抗力持たせるために橋桁箱形にすることを推奨したマキナック橋設計においては、スタインマンは自らが推奨したその両方要素取り入れた

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設計と建設

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イギリス国鉄4形2-6-0蒸気機関車」の記事における「設計と建設」の解説

形式LMS 4形蒸気機関車標準化されバージョンであり、貨物列車丘陵地域における旅客列車用に製造されており、標準の75000クラスよりも小型だった。1947年導入されLMS 43000 Ivatt 2-6-0クラスに密接に基づいていたが、1952年にまだ製造されていた。76000クラス最初機関車は、最後の43000クラス機関車就役してからわずか3か月後の1952年12月にホーウィックとドンカスター両方完成したドンカスターの旧ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)の工場設計され同工場は115両の強力な形式のうち、25両の製造担当した残り90両はホーウィック工場ダービー工場分担した1957年10月完成したイギリス国鉄標準蒸気機関車最後蒸気機関車である76114は、ドンカスター建設され最後蒸気機関車でもあった。イギリス国鉄において蒸気機関車1968年まで使用されていたが、76000クラスはすべて前年までに廃止された。 本形式と同じ5フィート3インチ(1.600 m)の動輪備えたイギリス国鉄3形2-6-2T蒸気機関車およびイギリス国鉄3形2-6-0蒸気機関車とは異な設計動輪使用した一方、この3形式はすべて同じシリンダーキャスティングを共有している。初期製造されエンジンのシリンダーカバーには、「ねじ込みタイプ圧力リリーフバルブ取り付けられていた。1955年9月から、「ボルトオンタイプ圧力リリーフバルブ組み込んだ更新用に改訂されたシリンダーカバーが導入された。本形式基本的な寸法機能4-6-0ホイール配列連結ホイール– 5フィートft)3インチ(in)、リーディングボギー– 3ft)、225 lbf / in2 BR7ボイラー2つ外側シリンダー直径17.5インチストローク26インチ)はWalschaertsのバルブギア装置作動し総重量は59.75トンエンジンのみ)、牽引力24,170 lbfBR 4MT)だった。クラスには、BR1B(7トン&4725英国ガロン)、BR2(6トン3500英国ガロン)、およびBR2A(6トン3500英国ガロン)の3つの異な炭水車タイプがあった。

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設計と建設

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国立大学駅」の記事における「設計と建設」の解説

駅の設計建築家のG・モズマニシヴィリ (გ. მოძმანიშვილი) が行い、工事中断となる1994年までプロジェクト組織サクトランスプロエクティ (საქტრანსპროექტი) が建設担った大部分工事ソビエト連邦時代行われた2015年工事再開後は、スペイン建設会社 COBRA ASSIGNIA が完成まで担当した。 この駅は、単一アーチ型の深度シングルボールト駅(英語版)の設計建設された。出入口は1箇所であり、サンドロ・エリス通り (სანდრო ეულის ქუჩა) とヴァジャ=プシャヴェラ通り (ვაჟა-ფშაველას გამზირი) の交差点から3本エスカレーターによってプラットホーム繋がっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/10 05:39 UTC 版)

テネシー州会議事堂」の記事における「設計と建設」の解説

テネシー州会議事堂ペンシルベニア州フィラデルフィア建築家ウィリアム・ストリックランドによりギリシア建築イオニア式神殿ならって設計された。ギリシア建築復興運動の頃、1845年から1859年まで14年間に渡り建設された。 非常に広範囲に石を使用し建築用鉄材使用初期の例であったことから、米国土木学会建物をその革新的な建設認め土木工学歴史的建造物リストアップした。外観・内装共に、1マイル(1.6km)離れた採石場から運んだ石灰岩造られた。内部の何本かは一つの石から作られ、それらを正確に上げるため大木用のデリック利用した耐火性上のため木の代わりに錬鉄トラス屋根使われた。 ストリックランドテネシー州会議事堂完成5年前亡くなりテネシー州議事堂北東の壁に埋葬された。その息子F. W.ストリックランドは、テネシー州会議事堂完成まで監督したウィリアム・ストリックランドナッシュビルエジプト建築復興スタイルダウンタウン長老派教会(旧名第一長老派教会)を設計した。 州建設委員会議長サミュエル・モーガン(1798年 - 1880年)は、テネシー州会議事堂建設監督し、南の入口近く南東角に埋葬された。

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設計と建設

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100 11番街」の記事における「設計と建設」の解説

100 11番街デベロッパーCraig WoodおよびCurtis Bashawであり、フランス人建築家ジャン・ヌーヴェル (Ateliers Jean Nouvel) に設計委託した。それと同時にen:Beyer Blinder Belle建築事務所をエグゼクティブ・アーキテクトとして委任した。このビルヌーヴェル設計したパリアラブ世界研究所建物概念受け継いでいるとされている。ヌーヴェル複雑な設計はその建設場所合った特有のものとなっている。ヌーヴェルは「私はこの建築他の場所移設された姿を想像できない。それがマンハッタン中心部であろうと。」と述べている。 2008年時点で、このプロジェクトには遅れが生じており、$5千万予算超過生じていた。結局貧弱な地盤によって10ヶ月の遅れと$6千万超過生じたが、、投資家たちの関心衰えことはな資金まかなうことができた。このビル2010年竣工した。.

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 18:03 UTC 版)

ケープコッド運河鉄道橋」の記事における「設計と建設」の解説

ケープコッド運河鉄道橋1933年公共事業局(英語版)(Public Works Administration: PWA)によって着工された。設計ニューヨーク設計会社パーソンズ・クラップ・ブリンカーホフ・アンド・ダグラス(Parsons, Klapp, Brinckerhoff, and Douglas、現、パーソンズ・ブリンカーホフ(英語版))およびマッキム・ミード・アンド・ホワイト(英語版)(McKim, Mead & White)が、ケープコッド運河ケープコッド運河鉄道橋運営にあたるアメリカ陸軍工兵隊対し行ったのであるケープコッド運河鉄道橋の主支間(メインスパン)長は166メートル上昇時下高さ(クリアランス)は41メートル各々端部には1,000トンカウンターウエイト(釣合い重り)を使用している。ケープコッド運河鉄道橋1935年12月29日開通した1910年建造され前代跳開橋(Bascule bridge)を取換えたものである完成時点において、世界最長支間長を有する垂直昇開橋だった。 現時点ではニュージャージー州ニューヨークスタテン島を結ぶアーサーキル昇開橋英語版)が支間170メートル全米最長であり、ケープコッド運河鉄道橋全米第2位である。

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ロンドン・スタジアム」の記事における「設計と建設」の解説

スタジアムの設計案は2007年11月7日公表された。設計者POPULOUSスポーツ施設コンベンションセンター設計から大規模イベント企画まで専門とする建築設計事務所である。廃止されドッグレース場の跡地建てられ建設には2007年から2011年まで4年間を要した2009年6月時点では、スタジアムアリーナトラックフィールド部分建設され、その周囲25,000席の常設座席設置された。建設地にもともとあった傾斜そのまま設計取り入れられ区画変えながら半地下まで掘り進められた。このすり鉢型の競技場利用して上位の層は解体容易な軽量コンクリート組み立てられ、さらに55,000人の観客収容可能にした。 80,000席を備えた独特のスタジアム2012年夏季オリンピック主競技場として、開閉会式陸上競技実施された。当時規模310 x 260 mで高さが62.7m。座席全体のうち前方の約40%が屋根覆われていない構造だったともいわれる五輪終了後収容人数60,000人に抑えて使用される見込みである。取り除かれる予定設営された上部客席と、地上部との距離が長く観客不便な設計だったと、本件には関与しなかった建築家ザハ・ハディッド指摘した

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スエズ運河橋」の記事における「設計と建設」の解説

このは、日本政府からの支援の下に建設された。高架部の施工請け負ったのは鹿島建設日本鋼管新日本製鐵によるコンソーシアムである。建設費60 パーセント135億円に上る日本からの支援は、より大きなシナイ半島開発プロジェクト一環として1995年3月ムバーラク大統領の日訪問時に合意された。エジプト残り40 パーセント90億円を負担した2001年10月開通した運河70 mの下高さがあり、全長は3.9 kmで、うち主支間400 m斜張橋でできており、両側に約1.8 kmずつのアプローチがある。主支間支え2つ主塔は高さ154 mある。主塔オベリスクの形に設計されている。 の下のクリアランス(下高)は70 mで、このためスエズ運河通航することができる船の水面最大高さは68 m規定されている。スエズマックス参照

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