橋の設計とは? わかりやすく解説

橋の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 19:09 UTC 版)

ガイアーライ」の記事における「橋の設計」の解説

設計したのは、スイス技術者であるハンス・プファッフェン(Hans Pfaffen)であり、ネパールにある同様の設計をした。完成5年前である2010年から計画され、110ユーロ製作された。

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橋の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 05:39 UTC 版)

ブリタニア橋」の記事における「橋の設計」の解説

後にブリタニア橋建設されることになる地点の1マイル(約1.6 km)東に1826年トーマス・テルフォード建設メナイ吊橋開通して初めアングルシー島本土を結ぶ道ができた。鉄道人気を博するうになるにつれてロンドンホリーヘッド港を直接結ぶチェスター・アンド・ホリーヘッド鉄道英語版)を通せ2番目の必要になってきた。 他の方法鉄道を通すことも提案され、たとえば1838年には既存メナイ吊橋渡そうというものもあった。この提案について意見求めるために鉄道パイオニアであるジョージ・スチーブンソン招かれたが、吊橋再利用について関心表明しただけであった1840年までに、財務委員会おおむねスチーブンソン提案傾き1845年ブリタニア橋を通る経路最終承認したジョージ・スチーブンソン息子ロバート・スチーブンソン主任技術者指名された。 橋の設計では、海峡を船が通航可能なようにする必要があり、か列車通行に伴う重い荷重にえられるように十分頑丈である必要もあった。このためスチーブンソンは、2連の主桁いずれも長さ460フィート(約140 m)の箱型チューブ状造ったそれぞれは1,500英トン重さがあり、石造橋脚によって支持されている。中央の橋脚ブリタニア岩礁の上建設された。さらに2連の230フィート(約70 m)長の支間があって、全長1,511フィート461 m)の連続となっている。列車はこのチューブの中を走る。この時点までで錬鉄製ので最も長い支間31フィート6インチ(約9.6 m)であったスチーブンソン有名な技術者2人コンサルタントとして雇っていた。ウィリアム・フェアベアン(英語版)は彼の父親ジョージ)旧友であった。またイートン・ホジキンソン(英語版)は、材料強度学指導的な理論家であったホジキンソンは、チューブを十分頑丈に造ることは非現実的であると考えており、鎖で補助支持を行うべきだと助言した。しかしフェアベアンは鎖は不必要だ考え 各部品が正しく均衡がとれ、板が適切に止めされているならば、鎖を省いてこの建設され時代進取精神エネルギーを示す有効なモニュメントとできるでしょう宣言した受け取った技術的な意見ホジキンソン主張一致するものであったが、しかしスチーブンソンはかなり心配しながらもフェアベアンの分析支持した。フェアベアンのミルウォール造船所英語版)において、75フィート(約23 m)の長さ模型造られ実験が行われ、最終設計基礎として用いられた。スチーブンソンチューブ断面形状として楕円形推していたが、フェアベアンの好む箱型断面採用された。フェアベアンは、チューブ天井部分部品分割製造と、側面パネル固定する補剛材の開発責任を持つことになった

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