フランス海軍
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フランス海軍(フランスかいぐん、フランス語: Marine nationale、MN)は、フランスが保有する海軍。
- ^ 日仏親善訓練の実施について 海上自衛隊海上幕僚監部(2015年10月19日)2021年5月14日閲覧
- ^ フランス海軍との共同訓練の実施について 海上自衛隊海上幕僚監部(2018年1月30日)2021年5月14日閲覧
- ^ 英海軍マーリンヘリコプターが佐世保へ 駐日英国大使館(駐日英国大使館(2017年4月28日)2021年5月14日閲覧
- ^ 防衛省・自衛隊:第5回日仏外務・防衛閣僚会合(「2+2」)[リンク切れ]
- ^ 「瀬取り」を含む違法な海上活動に対するフランスによる警戒監視活動 日本国外務省(2019年3月8日)2021年5月14日閲覧
- ^ 「日米豪印、仏と海上訓練 ベンガル湾 中国の海洋進出念頭」『朝日新聞』朝刊2021年4月6日(国際面)2021年4月30日閲覧
- ^ 「インド太平洋における日仏防衛協力」『在日フランス大使館』
フランス海軍
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フランス海軍からは、セネガルの首都ダカールに拠点を置いたアトランティック哨戒機5機を配備し情報収集活動などに投入し、水上艦艇では強襲揚陸艦「L 9015 ディクスミュード」に第92歩兵連隊2個中隊および資器材を積載し、通報艦「F 789 リュートナン・ド・ヴェソ・ル・エナフ」の護衛を伴いトゥーロン港からアビジャン港まで輸送する。
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フランス海軍
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4隻を導入した。2001年までに全て退役した。後継はリュビ級原子力潜水艦となった。
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フランス海軍
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「シュペルエタンダール」の記事における「フランス海軍」の解説
フランス海軍での初陣は、1983年9月22日にレバノンにおけるフランス平和維持軍の支援任務であった。クルーセイダーが艦隊防空用の単能機だったこともあって、フランス海軍の空母航空団が行ったほとんどの作戦において、シュペルエタンダールは主力機として投入された。 フランス海軍では、当初、クルーセイダーとシュペルエタンダールの両方がラファールMによって更新される予定だったが、国防予算の削減によってラファールMの開発が遅延したことから、まず陳腐化・老朽化が深刻なクルーセイダーの後継として、空対空戦闘能力に限定されたF1規格の機体を配備したのち、シュペルエタンダールの後継として、マルチロール機としてF3規格の機体を配備するという方策が採られることになった。 このためにシュペルエタンダールは当初予定よりもかなり長く現役にとどまることになり、新しい原子力空母「シャルル・ド・ゴール」に搭載されて、不朽の自由作戦にも投入された。その後、ラファールMの配備の進展に伴って、2016年7月13日にフランス海軍での運用を終了した。
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フランス海軍
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1959年、フランス海軍はショート サンダーランドの後継の洋上哨戒機としてアメリカ海軍から10機のマーリンを受け取った。フランス海軍のマーリンは西アフリカ、セネガルのダカールを基地に行動し、5年後にアメリカに返還された。
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フランス海軍
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フランス海軍のアリゼは1959年3月から引き渡しが開始され、第4・6・9飛行隊に75機が配備され、アローマンシュとクレマンソー級航空母艦「クレマンソー」と「フォッシュ」に搭載された。 フランス海軍のアリゼは、当初想定されていた対潜哨戒には用いられず、専ら兵装を搭載しない洋上監視や偵察、捜索救難、電子偵察、無線中継などに用いられた。1980年代に入ると、老朽化したアリゼの近代化改修が行われた。レーダーをトムソンCSF DRAA-10A「イグアス」に、航法装置をオメガ・エキノックスに換装したほか、通信機器も交換され、主脚格納バルジにESM用の電子機器が追加された。この近代化改修を行ったアリゼはBr.1050Mに改称され、運用年数は15年延長された。 実戦として、空母が投入されたレバノン内戦(1982年 – 1984年)ではレバノン近海の洋上監視を行ったほか、湾岸戦争(1991年)ではペルシャ湾に展開した。 1990年には、なおも在籍する24機のアリゼに更なる近代化改修が施された。洋上監視のためにペリスコープをレーダー操作士席に追加装備したほか、データリンクの追加やデコイの換装などの改修で、アリゼの運用年数はさらに延長された。この再改修で、それまでの薄灰色を基調とした塗装を、より低視認性の高い濃い灰色の塗装に変更している。 1990年代に入ると、アリゼは対潜哨戒任務を対潜ヘリコプターに引き継いで完全に離れた。アリゼは監視や捜索救難専用の機体として運用されたほか、イエールの第59E飛行隊で訓練や捜索・救難任務に、サン=ラファエルの第10S飛行隊で試験任務に就いていた。ボスニア紛争(1994年 – 1995年)では、アドリア海に展開した。2000年に空母「フォッシュ」が退役すると同時に、最後までアリゼを運用していた第6飛行隊がE-2Cに換装され、9月15日にアリゼはフランス海軍から退役した。
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