イギリス国鉄
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イギリス国鉄(いぎりすこくてつ)は、1948年から2000年まで存在したイギリスにおける国有鉄道を指す。英語での名称は当初はBritish Railways、1969年以降はBritish Rail。略称はBR。
注釈
- ^ 1947年運輸法
- ^ 柳川隆, 播磨谷浩三, 吉野一郎「イギリス旅客鉄道における規制と効率性」『経済学研究』第54巻、神戸大学経済学部、2009年、59-84頁、2014年3月8日閲覧。
- ^ 当初は民間資本のレール・トラック社に引き継がれたが、配当を重視するあまりに維持管理の費用を極端に削減した結果、ハットフィールド脱線事故などの大事故を続出させたため破綻し、その後運輸省完全子会社ネットワーク・レールに引き継がれた。
- ^ Thomas, David St John; Whitehouse, Patrick (1990). BR in the Eighties. Newton Abbot: David & Charles. ISBN 0-7153-9854-7
- ^ 親会社であるレールトラックグループは2002年に清算されたが、レールトラック社本体はネットワーク・レールの子会社ネットワーク・レール・インフラストラクチャーとしてその後も存続し、レールトラック関連の訴訟では被告となっている。
- 1 イギリス国鉄とは
- 2 イギリス国鉄の概要
- 3 歴史
- 4 脚注
イギリス国鉄
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「フレデリック・ホークスワース」の記事における「イギリス国鉄」の解説
ホークスワースは、1948年にイギリス国鉄西部局が成立しても、主任技師長の座に留まり、1949年末に引退するまで機関車の設計に関わり続けた。彼はスウィンドンで27年後の1976年7月に亡くなった。かつてのスウィンドン工場の隣にある、セント・マークス教会に葬られた。
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イギリス国鉄
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「グレート・ウェスタン鉄道2600形蒸気機関車」の記事における「イギリス国鉄」の解説
イギリス国鉄には1948年に2612/20/3/43/51/5/6/62/5/7/9/80の機関車を所有した。1948年8月31日までに、4代だけが残った。2620、2651、2655、2667。
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イギリス国鉄
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「ノース・イースタン鉄道W1形蒸気機関車」の記事における「イギリス国鉄」の解説
1947年に1両が廃車となり、残りの9両は1948年にイギリス国鉄に渡り、以下のように改番された。 過熱蒸気発生装置搭載車: 69791-69793、69796-69797 過熱蒸気発生装置非搭載車: 69794-69795、69798-69799 これは7両に過熱蒸気発生装置が搭載されたことと矛盾する。これはボイラーの変更時に1両から取り外された可能性がある。
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