生産過程とは? わかりやすく解説

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せいさん‐かてい〔‐クワテイ〕【生産過程】

読み方:せいさんかてい

物質的財貨生産する過程資本主義社会では、労働過程価値増殖過程との統一としてとらえられる


生産過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 11:30 UTC 版)

生産過程(せいさんかてい)とは経済学用語の一つ。これは資本主義社会において労働が行われることにより、共に価値が増殖していく過程を総合して生産過程と言う。


  1. ^ 生産資本 とは - コトバンク
  2. ^ 小澤光利「理論経済学:マルクス経済学入門」『経済志林』第74巻第3号、法政大学経済学部学会、2006年12月、 223-244頁、 ISSN 00229741NAID 120000993302
  3. ^ 12.女性・家事・資本主義――フェミニズム (PDF)” (2004年12月20日). 2014年5月17日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2022年4月12日閲覧。


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生産過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:26 UTC 版)

シトロエン・トラクシオン・アバン」の記事における「生産過程」の解説

フランス本国ジャベル工場およびベルギー・ブリュッセル近郊フォレ工場通常型左ハンドル車が、イギリス進出先であるスラウ工場英国市場向けを主とした右ハンドル車それぞれ製造された。スラウモデル関税回避のためパーツ51%以上を英国製で賄っており、電装ルーカス採用コノリーレザーシートウォールナット材のダッシュボード、クロームメッキグリルなど英国調の内外装変更されている。ほかに左ハンドルモデルの組み立ては、デンマークコペンハーゲンドイツケルン実施されたが、ブリュッセル・スラウに比して少数台数留まるトラクシオン・アバンシリーズには4気筒中型乗用車として「7CV」「11CV」が、また6気筒大型乗用車として「15CV」が存在したが、7CVは戦前生産されたのみで、全期間通じた主力は1.9Lエンジン搭載した11CVであり、その上モデルとして1938年以降2.9L級の15CVが生産された。他にV型8気筒搭載大型車「22CV」も計画されたが、戦前試作のみで終わっている。 英国での呼称Front-Wheel-Drive で、車名英国流のRAC課税馬力となった。7CVは「12HP」であり、11CVは「15HP」である。フランス語によるボディ長短仕様英訳されレジェlightノルマルbig呼んだので、15HPはサイズにより「light15」「big15」ということになる。15CVは15HPの上級版として「15/6」「Big Six」と呼称された。北欧ではB11B15呼ばれた。 なお戦前時点では、さしものシトロエンでも前輪駆動モデル生産集中するには技術市場ニーズ両面時期尚早であり、1932年発売市場好評得ていた後輪駆動モデル「プティ・ロザリー」系(Citroën Rosalie)「8」(8CV級・1,452cc)・「10」(10CV級・1,767cc)が、トラクシオン・アバン発売後も並行生産された。プティ・ロザリー系各車は中途トラクシオン・アバントーションバー前輪独立懸架OHVエンジン流線形グリルデザイン等を導入しながら、1941年まで併売された。ほとんどすべてのシトロエン乗用車は、第二次世界大戦勃発後、1940年ドイツフランス侵攻フランス敗戦してほどなく生産停止されており、1941年トラクシオン・アバン生産台数2000あまりに留まった。 フランス解放第二次大戦終戦に伴いフランス本国では1945年に11CVレジェ生産再開以後15CVや各種派生バージョン復活したが、復興期社会情勢反映して黒一色メインとする長短通常乗用モデルおよび商用モデルのみが生産され戦前のようなクーペコンバーチブル復活しなかった(戦後インフレ1945年価格1940年の4倍以上となり、また1946年5月までタイヤ供給不足したため、タイヤ別売りとなっていた)。フランス政府終戦後復興傾斜高級車製造厳しく制限したため、フランスでは許容上限ぎりぎり大排気量量産車であった15CVがそれら高級車代わる存在として重用され、フルワイズ型の特装ボディ持ったフランス大統領専用車作られている。 1940年代末期以降独立したフェンダーを持つスタイリングなど明らかな時代遅れになっていたものの、後継モデルとなるシトロエン・DS開発遅れており、1950年代入ってトラクシオン・アバン生産続行された。1952年にはトランク部分増大など需要応じたマイナーチェンジが行われている。 イギリス自動車雑誌『The Motor』は1951年戦後型11CVのスラウモデル「Light15」の性能テスト最高速度72.6 mph(116.8 km/h)、0-60 mph(97km/h)加速29.7秒、1ガロンあたり25.2マイル(11.2 L / 100 km)の燃費記録した。また同誌は1954年6気筒の15CV系もテストしたが、最高速度81.1 mph(130.5 km/h)、0-60 mph(97km/h)加速21.2秒、1ガロンあたり18.6マイル(15.2 L / 100 km)の燃費記録している。いずれも同時代戦後開発クラス車を凌駕行かないまでも十分に比肩しうる水準で、外見旧式化しても元々の進歩的設計によって市場競争力を残していたことがうかがえ、DS/ID系の市場投入までのつなぎ役十分に果たされた。 15CVは後継車となるシトロエン・DS発売され1955年、11CVはDS廉価版ID発売され1957年まで生産された。これらトラクシオン・アバンシリーズは、第二次世界大戦中生産中断期間を含む23年間に、合計で約759,111台が製造された。パリ・ジャベル工場製が70台以上で多数占めるが、他に英スラウ組立車約26,400台、ブリュッセル組立31,750台、ケルン組立車1,823台、コペンハーゲン組立550台がある。

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生産過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 10:21 UTC 版)

コニャック」の記事における「生産過程」の解説

コニャックブランデー一種であり、蒸留終え熟成段階に入ると「オー・ド・ヴィー」とも呼ばれる指定され栽培地域いずれか生産され白ワイン2度わたって蒸留し生産される

※この「生産過程」の解説は、「コニャック」の解説の一部です。
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