都営バスとは? わかりやすく解説

都営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 07:37 UTC 版)

都営バス(とえいバス、: Toei Bus[3])は、東京都が運営する公営バス。略称は、都バス(とバス)である。地方公営企業である東京都交通局(都営交通)のバスを担当する自動車部が運行している。


注釈

  1. ^ この円太郎とは乗合馬車の時代にスターになった落語家4代目橘家圓太郎のことである。乗合馬車は御者がラッパを吹きながら乗合馬車を進ませたが、4代目圓太郎は寄席で自らが高座に入場する際に、パロディで馬車の御者のラッパを吹きながら入場した。これが受けて圓太郎は一躍スターとなり、馬車が「円太郎」と呼ばれただけでなく、自身も「ラッパの圓太郎」の異名をつけられた[6][7]
  2. ^ ただし、「梅77丁」系統は、全区間大人180円(IC178円)・小人90円(IC89円)。
  3. ^ UDトラックスへの社名変更後は納入なし
  4. ^ 三菱UFJ信託銀行三菱UFJ証券ホールディングス三菱UFJニコス三菱UFJ銀行アコム
  5. ^ ただし、2015年に青戸支所に移管されたAL01・平28系統は方向幕車の多さから、方向幕が整備されている。
  6. ^ 同様のキャラクターステッカーは後に、東急バス「ノッテちゃん」、小田急バス「きゅんた」、神奈川中央交通「かなみん」(ラッピングバスのみ)、関東バス「かんにゃん。」などでも貼られるようになった。

出典

  1. ^ a b c d e f g 交通局の概要 - 都営バス (東京都交通局)
  2. ^ 東京都交通局 事業概要 (令和元年版) - 第2章 自動車運送事業 (P.49)
  3. ^ How to Ride the Toei Bus - TOEI TRANSPORTATION(英語)
  4. ^ 1982年3月29日までは志村営業所があった。
  5. ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 20 
  6. ^ “関東大震災で人々の足を担った「円太郎バス」”. ニッポン放送. (2018年12月29日). https://news.1242.com/article/164586 2023年6月7日閲覧。 
  7. ^ 東京都交通局 Facebook”. Facebook (2017年2月7日). 2023年6月7日閲覧。
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  9. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 23-24 
  10. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 25 
  11. ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 14-16 
  12. ^ a b c 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 28 
  13. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 21 
  14. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 29 
  15. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 37 
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  17. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 51-54 
  18. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 47 
  19. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 47-50 
  20. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 55-56 
  21. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 58-59 
  22. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 62-63 
  23. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. pp. 77-78 
  24. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 103 
  25. ^ a b 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 107 
  26. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 109 
  27. ^ 「来月から都内の全バス お年寄り無料に」『朝日新聞』昭和49年(1974年)10月16日朝刊、13版、22面
  28. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 152 
  29. ^ 『東京新聞』2011年6月29日付、28面。
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  33. ^ “「俺が俺が」作家では通じた傲慢さ、為政者だと致命傷”. 産経新聞. (2013年12月21日). https://web.archive.org/web/20131222070808/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131221/crm13122110220000-n3.htm 2013年12月21日閲覧。 
  34. ^ 「都バス、24時間運行に」 一部は年内実施、猪瀬知事、朝日新聞(2013年4月16日)、2013年4月16日閲覧
  35. ^ “ハロウィーンで有終の美? 都バス深夜運行が終了、若者でにぎわい”. 産経新聞. (2014年11月1日). http://www.sankei.com/life/news/141101/lif1411010054-n1.html 2014年11月16日閲覧。 
  36. ^ 都営バスの路線変更等について”. 東京都交通局 (2020年3月9日). 2020年3月14日閲覧。
  37. ^ 都営バスのニュース【お知らせ】有明自動車営業所を新設します”. 東京都交通局 (2020年3月30日). 2020年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月1日閲覧。
  38. ^ 都営バスの臨時路線(四季48系統)新設について”. 東京都交通局 (2021年9月15日). 2021年9月18日閲覧。
  39. ^ [1]
  40. ^ 臨時便の運行終了について(2012年7月23日 東京都交通局プレスリリース)
  41. ^ a b c d 【都営バス(乗合)】現行・改定運賃比較表”. 東京都交通局. 2019年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月25日閲覧。
  42. ^ コミュニティバスしおかぜご利用案内(PDF)、東京都江東区公式HP。運賃の欄に「令和2年4月1日から交通系ICカードが利用できます」の記述がある。
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  44. ^ a b c d “都営バス割引アイデア 空振り・エコ定期券 ヒット・一日乗車券” 産経新聞 (産経新聞社): p11. (1999年6月2日 夕刊)
  45. ^ a b c “都バスが環境定期券 休日の家族同伴は運賃割引”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年3月30日) 
  46. ^ a b 都営バスの回数乗車券の発売終了について”. 東京都交通局. 2020年4月1日閲覧。
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  48. ^ みんくるガイド(都営バス路線案内図)
  49. ^ a b 乗継割引カード及び都バス都電専用Tカードの取り扱い終了について(2010年1月13日 東京都交通局プレスリリース)
  50. ^ バス共通カードのサービス終了について(2009年12月22日 東京都交通局プレスリリース)
  51. ^ 都営交通の50年史
  52. ^ 都営バス90年史記載
  53. ^ 上野和秀「あの頃キミもバスも若かった―1970年代 東京都交通局練馬営業所、3Eが新車だった頃」『バスグラフィック』Vol.4、pp.78-89、ネコ・パブリッシング、2009年10月3日。ISBN 978-4-7770-0888-9
  54. ^ a b c d 黄色は景観に合わない…と指摘 都バスの「車体変更事件」(1/2)”. NEWSポストセブン (2020年10月24日). 2020年10月25日閲覧。
  55. ^ a b 東京都交通局経営計画2016 (PDF) p.85
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  60. ^ 水素を燃料として走行する燃料電池バス運営事業者への寄付について 三菱UFJフィナンシャル・グループ他5社共同リリース 2022年2月16日
  61. ^ a b 東京都交通局,ピックアップ情報,MUFGデザインの燃料電池バスを東京駅丸の内発着の都営バス路線に導入”. 東京都交通局. 2022年3月26日閲覧。
  62. ^ 佐藤信之 (2007-12-01). 都バスの90年史. グランプリ出版. p. 156 
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  64. ^ バリアフリー情報|都営バス バス関連情報”. 東京都交通局. 2020年8月10日閲覧。 “平成11年度から更新する全ての車両を、ノンステップバスとしています。 平成24年度末に全ての都営バスの、ノンステップバス化が完了しました。これらのバスには、車椅子スペースを確保しています。”
  65. ^ a b 東京都交通局,ピックアップ情報,日本初!都営バスでフルフラットバスの運行を開始”. 東京都交通局 (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
  66. ^ a b 日本初!都営バスでフルフラットバスの運行を開始~誰もが利用しやすい路線バスの実現に向けて~”. 東京都交通局 (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
  67. ^ 都営バスに車内の段差が無いフルフラットバス。日本初の営業運行”. Impress Watch. 株式会社インプレス (2018年12月14日). 2020年8月10日閲覧。
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  69. ^ a b バスラマ・インターナショナル (2019年5月15日). “国産ノンステップバスとの違いは? 東京都営バスがスウェーデンのスカニア製ノンステップバス29台を導入!【バスラマNo.172】”. バスとりっぷ. 2020年8月10日閲覧。
  70. ^ 台東区循環バス「めぐりん」、北陸鉄道 城下まち金沢周遊バス 新型「鏡花号」 : 製造車両実績”. 東京特殊車体株式会社. 2020年8月10日閲覧。
  71. ^ 報告事項6 江東区コミュニティバスしおかぜの事故に伴う当面の対応について”. 平成28年オリンピック・パラリンピック推進特別委員会 本文. 江東区議会 (2016年10月17日). 2020年8月10日閲覧。
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  73. ^ バスマガジンspecial 都営バス完全ガイド. 講談社. (2009-08-27). p. 49 
  74. ^ 平成15年1月の立会い試験時に関する調査報告要約(PDF) 三井物産株式会社(2004年12月24日)、2021年6月23日。
  75. ^ 三井物産のDPF問題 都係長、実験ほぼ立会わず 出張3日、2日間は釣りに”. しんぶん赤旗 (2004年12月24日). 2021年6月23日閲覧。
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  78. ^ 東日本大震災に対する東京都の支援について(被災地に対する都営バスの譲渡について)”. 東京都交通局 (2011年6月20日). 2011年7月31日閲覧。
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  80. ^ 平成二十五年 予算特別委員会速記録第四号速報版〔原田大〕
  81. ^ 令和元年台風第19号に係る対応について<被災地への都営バス車両の譲渡>”. 東京都総務局、東京都交通局 (2019年11月6日). 2020年3月8日閲覧。
  82. ^ 馬込ではバス乗客を追い出す『朝日新聞』1969年(昭和44年)11月17日朝刊 12版 15面



都営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 08:24 UTC 版)

新宿交通公園」の記事における「都営バス」の解説

現在(2006年~現在) 1993年日産ディーゼル・U-UA440HSN型が展示されている。当該車両2006年まで江東営業所在籍していたL-Z281号車足立22か4712)である。 新宿交通公園展示されている都営バスの前面 バス後面 バス運転席 バスの車内一部ステッカー類も残っている バス左側面に、「(江 東)L-Z281」と表記されていた跡が見える(右側面も一部見える) 過去不明2006年1982年三菱ふそう・K-MP107K型(ブルドッグ)が展示されており、この車は南千住営業所青戸支所1992年まで在籍していたZ-L593号車足立22か2239)だった。

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都営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 16:23 UTC 版)

八重洲通り」の記事における「都営バス」の解説

東15系統 東16系統 - 八重洲通りの全区間経路として設定されている。 深夜14系統 - 八重洲通りの全区間経路として設定されている。

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都営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:01 UTC 版)

ONE PIECE FILM GOLD」の記事における「都営バス」の解説

2016年7月1日から8月31日の期間、主に豊洲お台場周辺本作ラッピングバス登場

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都営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:58 UTC 版)

東雲駅 (東京都)」の記事における「都営バス」の解説

駅前ロータリー東雲駅停留所設けられている。都営バスの以下の路線乗り入れる1番乗り場19辰巳駅豊洲駅越中島経由 門前仲町行 ※朝・夜のみ 東15乙:辰巳駅豊洲駅勝どき駅聖路加病院経由 東京駅八重洲口行 ※朝のみ 2番乗り場13乙:辰巳駅塩浜二丁目東陽三丁目住吉一丁目経由 錦糸町駅前行 3番乗り場19甲、乙、錦13乙:深川車庫前行 門19甲:東京ビッグサイト

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