河和線とは? わかりやすく解説

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名鉄河和線

(河和線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 09:53 UTC 版)

特記なき路線は名鉄


注釈

  1. ^ 2200系や1700系も常時使用される様になった[要出典]
  2. ^ この改正でフリークエンシーを重視する体制に転換されたため、特急列車の所要時間は以前より数分長くなっている(参考:1997年4月5日改正時点の日中パターン列車を取り上げると、新名古屋駅 - 河和駅間の所要時間は40分(326列車)。新名古屋駅 - 内海駅間の所要時間は52分(318列車)[26]。現在は上述のように名鉄名古屋駅 - 河和駅間45分、名鉄名古屋駅 - 内海駅間56分)。
  3. ^ このうち内海駅発の快速特急287列車(美浜緑苑駅に特別停車)[27] は、1999年改正まで太田川駅を唯一特別通過(知多半田駅 - 神宮前駅間ノンストップ)していた289列車(1990年白紙改正前は87列車[28][29]、1992年改正までは287列車[30] で、当時は知多奥田駅も特別通過していた[28])が前身であり、現行ダイヤでも朝ラッシュ時上り特急で唯一ヶ丘駅、南加木屋駅に特別停車しない[31] など、停車駅が少ない特急として運用され続けている。
  4. ^ 4本とも聚楽園駅に特別停車。神宮前駅から823A・827A列車は急行、727A列車は準急、941A列車は普通に種別変更[33]
  5. ^ 2011年3月のダイヤ改正までは一部の急行が高横須賀駅坂部駅に特別停車していた[35]
  6. ^ 知多半田駅以南の対応方法について、2001年改正までは種別変更ではなく「上ゲ駅、布土駅特別停車」として終点まで急行で運転されていた[36]。その後2003年改正でその一部が[37]、2005年改正で布土駅のみ停車する572A列車を除く全てが知多半田駅で普通に種別変更するようになった[38]
  7. ^ 河和駅 - 新岐阜駅間。1955年9月改正まで新名古屋駅 - 新岐阜駅間特急運転[39]
  8. ^ 例外は1985年3月改正から1987年1月改正までの間で、1985年3月改正で新設した豊川線急行が犬山線・各務原線経由で新岐阜駅とを結んだ[42] ため、河和線急行は本線経由で新岐阜駅へ直通した[39]。その後、1987年1月改正で豊川線急行が本線経由に変更された[43] ため、河和線急行は再び犬山線経由に戻された[41]
  9. ^ 下りは一部を除いて知多半田駅で系統分割していた。行先変更列車は知多半田駅でもう一方へ行く特急から接続、富貴駅発着の列車はもう一方を発着とする急行から接続。河和駅・内海駅発の上りはほとんど佐屋行き[要出典]

出典

  1. ^ a b c d e 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、141頁。ISBN 978-4330819174 
  2. ^ 高橋大介「線路と保線」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、101頁。 
  3. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年11月25日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  4. ^ 『鉄道統計資料. 昭和2年』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  5. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年5月5日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  6. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年7月8日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  7. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1932年9月24日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  8. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  9. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1935年8月14日”、国立国会図書館デジタルコレクション、2014年11月11日閲覧。
  10. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、988頁。 
  11. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1012頁。 
  12. ^ 清水武「名古屋鉄道各線相互の直通運転」『鉄道ピクトリアル』第246巻、電気車研究会、2006年1月、62頁。 
  13. ^ 清水武、田中義人、澤内一晃『名古屋鉄道の貨物輸送』フォト・パブリッシング、2021年、268頁。ISBN 978-4802132701 
  14. ^ 共通 SF カードシステム「トランパス」を河和線 8 駅に導入します”、名古屋鉄道、2014年11月11日閲覧。
  15. ^ 2月14日から共通SFカードシステム「トランパス」を河和線 白沢駅と坂部駅に導入します”、名古屋鉄道、2014年11月11日閲覧。
  16. ^ 3月14日から共通SFカードシステム「トランパス」を名古屋本線、豊川線、河和線、各務原線の未導入駅に導入します”、名古屋鉄道、2014年11月11日閲覧。
  17. ^ a b 河和線開業90周年を記念した特別編成運行などの企画を実施します”. 名古屋鉄道. 2021年5月26日閲覧。
  18. ^ 河和線新駅「加木屋中ノ池」駅を3月16日に開業します』(PDF)(プレスリリース)名古屋鉄道、2023年9月1日https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2023/09/01/23-09-01kagiyanakanoike.pdf2023年9月2日閲覧 
  19. ^ 河和線新駅の駅名を「加木屋中ノ池」に決定しました』(PDF)(プレスリリース)2022年12月22日。 オリジナルの2022年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221222094235/https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2022/__icsFiles/afieldfile/2022/12/22/20221222kouwasennsineki_1.pdf2022年12月23日閲覧 
  20. ^ JTB時刻表 編集部(編)『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』JTBパブリッシング、2024年、90頁。ISBN 978-4533159183 
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  26. ^ 『名鉄時刻表 Vol.14』 名古屋鉄道、1997年、181頁。
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  29. ^ 『名鉄時刻表 Vol.7』名古屋鉄道、1990年、139頁。 
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  31. ^ JTB時刻表 編集部(編)『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』JTBパブリッシング、2024年、101頁。ISBN 978-4533159183 
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  35. ^ 『名鉄時刻表 Vol.24』名古屋鉄道、2008年、109頁、111頁頁。 
  36. ^ 『名鉄時刻表 Vol.18』名古屋鉄道、2001年、124-125頁。 
  37. ^ 『名鉄時刻表 Vol.19』名古屋鉄道、2003年、123-125頁。 
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  39. ^ a b c 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、52頁。ISBN 978-4107900418 
  40. ^ 白井良和「名鉄に見る戦後のダイヤと運転」『鉄道ピクトリアル』第771巻、電気車研究会、2006年1月、136頁。 
  41. ^ a b c d e 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、53頁。ISBN 978-4107900418 
  42. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、51頁。ISBN 978-4107900418 
  43. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、50頁。ISBN 978-4107900418 
  44. ^ 徳田耕一「2001年10月1日 名古屋鉄道ダイヤ改正」『鉄道ピクトリアル』第712巻、電気車研究会、2002年1月、138頁。 





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