1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正の意味・解説 

1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/09 18:03 UTC 版)

本項では1987年1月1日改正から2005年1月29日白紙改正までに実施された名古屋鉄道ダイヤ改正(なごやてつどうダイヤかいせい)について記述する。


注釈

  1. ^ 「準急」は瀬戸線のみ存続し、従来の「急行」「準急」「普通」の3種別体制を改正後も維持した。
  2. ^ 名古屋本線の特急には「全車指定席車」が28本、「一部指定席車」が70本、「全車一般席車」が34本設定された。これは旧特急と旧高速を合わせた本数と同じであり、本数自体の増減はない。「一部指定席車」は主に昼間帯に設定され、朝夕ラッシュ時に「全車指定席車」「全車一般席車」を設定した[22]
  3. ^ これら一部指定席特急の車両には、指定席車には1000系電車と7000系・7700系電車(白帯車)が使用され、一般席車には7000系電車(一般車)や5300系・5700系電車を主体に7100系電車や5500系電車も使用されていた。また、ラッシュ時を主体に設定された全車一般席特急には一部指定席特急の一般席車と同じ車両のほか、7500系電車や6000系列の車両も使用されていた。
  4. ^ 609列車は知立駅で309列車に併結。なお復路は知立駅で碧南行・猿投行が分割および当駅から普通として運転[26]
  5. ^ 夜間は終日2本(新一宮行2353列車と東岡崎行き2281列車)、早朝は休日のみ1本(東岡崎行き681列車)設定されていた[33]
  6. ^ これにより、7000系白帯車使用の定期特急はごくわずかとなり、7700系白帯車は予備車となった[39]。また、一般車仕様の7000系電車や5700系電車などの用いた定期特急運用は消滅した。
  7. ^ 3500系電車の8両編成で運転され、東岡崎駅で1000系・1200系電車6両に車両交換のうえ、同駅より一部指定席扱いとなっていた[58]
  8. ^ 豊川稲荷駅発新岐阜・森上行列車(1821列車。新一宮駅で分割後は3822列車[64])。

出典

  1. ^ a b c d e 『名古屋鉄道百年史』 p.1062
  2. ^ a b 『紀行 1987年1月』 p.17
  3. ^ 『紀行 1987年1月』 p.14
  4. ^ a b c d e f g h 「輸送と運転 近年の動向」 (1996) p.25
  5. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海』 p.50
  6. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海』 p.53
  7. ^ a b c d 『名古屋鉄道百年史』 p.459
  8. ^ 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.182
  9. ^ 「美濃町線・岐阜市内線の昨日,今日」 p.124
  10. ^ a b c d 『名古屋鉄道百年史』 p.1064
  11. ^ a b c 『名古屋鉄道百年史』 p.1066
  12. ^ 「トピック・フォト(中部)」 (1988-9) p.97
  13. ^ 「トピック・フォト(名鉄特集)」 (1988-10) p.88
  14. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海』 p.49
  15. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海』 p.52
  16. ^ 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.183
  17. ^ a b c d e 『名古屋鉄道百年史』 p.1068
  18. ^ a b c d e f 『名古屋鉄道百年史』 p.1070
  19. ^ a b 『名鉄時刻表 Vol.5』 p.265
  20. ^ 『名鉄時刻表 Vol.6』 p.273
  21. ^ a b c d e 『名古屋鉄道百年史』 p.1072
  22. ^ 「名古屋鉄道 ダイヤ改正」 (1991) p.94
  23. ^ 『名鉄パノラマカー』 p.44
  24. ^ 「名古屋鉄道 ダイヤ改正」 (1991) p.95
  25. ^ 『名鉄時刻表 Vol.6』 pp.127, 297
  26. ^ a b 『名鉄時刻表 Vol.6』 pp.258, 273, 296, 298, 300, 301, 361, 371
  27. ^ a b c 『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海』 p.51
  28. ^ 『名鉄時刻表 Vol.7』 pp.258, 275, 300, 305, 368, 377
  29. ^ a b c d e f g 『名古屋鉄道百年史』 p.1074
  30. ^ 『名古屋鉄道百年史』 p.571
  31. ^ 『名鉄時刻表 Vol.7』 p.313
  32. ^ 『名鉄時刻表 Vol.8』 別とじ(裏)
  33. ^ a b 『名鉄時刻表 Vol.7』 pp.118, 271, 292
  34. ^ 『名鉄時刻表 Vol.8』 pp.125, 278, 298-299
  35. ^ a b 「1991年10月名古屋鉄道ダイヤ改正 運転と車両の動向」 (1992) p.78
  36. ^ a b c d 『名古屋鉄道百年史』 p.1078
  37. ^ a b 「1992年11月 名古屋鉄道白紙ダイヤ改正 運転と車両の動向」 (1993) p.104
  38. ^ a b c d 『名古屋鉄道百年史』 p.572
  39. ^ a b c d e 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.184
  40. ^ 「名古屋鉄道 列車運転の興味」 p.242
  41. ^ 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.89
  42. ^ a b 「1992年11月 名古屋鉄道白紙ダイヤ改正 運転と車両の動向」 (1993) p.105
  43. ^ a b 「1992年11月 名古屋鉄道白紙ダイヤ改正 運転と車両の動向」 (1993) p.106
  44. ^ a b c d 「輸送と運転 近年の動向」 (1996) p.26
  45. ^ a b 『名鉄時刻表 Vol.10』 p.3
  46. ^ a b 「1993年8月 地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正」 (1993) p.57
  47. ^ 「名市交地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正・補遺」 (1993) p.104
  48. ^ a b 「1993年8月 地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正」 (1993) p.58
  49. ^ a b c d e f 「1993年8月 地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正」 (1993) p.59
  50. ^ 『名鉄時刻表 Vol.10』別とじ(裏)
  51. ^ 『名鉄時刻表 Vol.10』 pp.221-226, 237-241, 411-416, 426-431
  52. ^ 「1993年8月 地下鉄鶴舞線全通と名鉄ダイヤ改正」 (1993) p.61
  53. ^ 『名鉄120年:近20年のあゆみ』 p.182
  54. ^ a b c 「1994年3月20日名古屋鉄道ダイヤ改正」 (1994) p.63
  55. ^ a b c 「1994年3月20日名古屋鉄道ダイヤ改正」 (1994) p.64
  56. ^ a b c 「名古屋鉄道ダイヤ改正 補遺」 (1994) p.97
  57. ^ 「トピック・フォト(中部)」 (1995-4) p.85
  58. ^ a b c d e 『名鉄パノラマカー』 p.46
  59. ^ 「名古屋鉄道 最近の動向」 p.70
  60. ^ a b c d 『名鉄時刻表 Vol.13』 p.3
  61. ^ a b c d e 『名鉄時刻表 Vol.14』 p.3
  62. ^ a b c 「輸送と運転 近年の動向」 (2006) p.34
  63. ^ “4月5日からダイヤ改正”
  64. ^ 『名鉄時刻表 Vol.13』 pp.86, 121, 198, 210
  65. ^ 『名鉄時刻表 Vol.14』 pp.84, 202
  66. ^ a b c 『名鉄時刻表 Vol.15』 p.3
  67. ^ a b “4月6日からダイヤ改正”
  68. ^ 『名鉄時刻表 Vol.15』 pp.419-424, 434-439
  69. ^ a b 「名鉄ダイヤ改正・4月6日」 p.70
  70. ^ 「輸送と運転 近年の動向」 (2006) p.28
  71. ^ a b 『名鉄時刻表 Vol.16』 p.2
  72. ^ a b c d e “5月10日からダイヤ改正”
  73. ^ 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.117
  74. ^ a b c d e f g 「輸送と運転 近年の動向」 (2006) p.35
  75. ^ a b c d e 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.185
  76. ^ a b “12月4日からダイヤを一部改正”
  77. ^ a b c d e f 『名鉄時刻表 Vol.17』 p.2
  78. ^ a b c d e “3月21日からダイヤを大幅改正”
  79. ^ a b “名古屋鉄道 各務原線、三柿野-新岐阜間「普通」15分間隔に” 30面
  80. ^ 『名鉄時刻表 Vol.17』 pp.179-182, 196-200
  81. ^ 『名鉄の廃線を歩く』 pp.25-26
  82. ^ a b c d e f g 「2001年10月1日 名古屋鉄道ダイヤ改正」 (2002) p.138
  83. ^ 『名鉄時刻表 Vol.18』 p.2
  84. ^ a b 「2001年10月1日 名古屋鉄道ダイヤ改正」 (2002) p.137
  85. ^ a b 「輸送と運転 近年の動向」 (2006) p.36
  86. ^ a b 「空港アクセス輸送開始に至る経過」 pp.40-41
  87. ^ a b c d e f g 「2003.3.27 名古屋鉄道ダイヤ改正」 (2003) p.71
  88. ^ a b 「2003.3.27 名古屋鉄道ダイヤ改正」 (2003) p.69
  89. ^ 「2003.3.27 名古屋鉄道ダイヤ改正」 (2003) p.70
  90. ^ “3月27日にダイヤ改正を実施します”
  91. ^ 『名鉄時刻表 Vol.19』 p.2
  92. ^ 『まるごと名古屋の電車 激動の40年』 p.186


「1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正」の関連用語

1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1987年から2004年までの名古屋鉄道ダイヤ改正 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS