空港連絡鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の鉄道 > 空港連絡鉄道の意味・解説 

空港連絡鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 17:32 UTC 版)

空港連絡鉄道(くうこうれんらくてつどう)とは、旅客空港都市とを結ぶ鉄道である(トラムも含む)。


注釈

  1. ^ 1995年に広島市企画調整局(当時)企画・編集の元出版された漫画「2020年沙理菜の夏-ひろしま未来家族-」では、2020年までにこの構想が実現したという設定でHSST方式による空港アクセス鉄道が登場する。
  2. ^ 地下鉄駅は国内線第一ターミナルへの到着となり、国際線へ行く場合は空港内連絡バスに乗車して、5分程掛けて国際線ターミナルへと移動する必要がある。

出典

  1. ^ 空港アクセス鉄道”. 一般社団法人日本民営鉄道協会. 2023年4月22日閲覧。
  2. ^ 京急電鉄 (2008)、p.132。
  3. ^ 京急電鉄 (2008)、p.132。
  4. ^ 京急電鉄 (2008)、p.54。
  5. ^ 京急電鉄 (2008)、p.25。
  6. ^ 運輸省第二港湾建設局東京空港工事事務所(1995),13-15頁。
  7. ^ 京急電鉄(2008)、P26-29。
  8. ^ 京急電鉄 (2008)、p.28。
  9. ^ 運輸省, ed (1980). 運輸省三十年史. 運輸経済研究センター. pp. 304-305 
  10. ^ 同年7月5日航空庁告示第4号「東京都大田区羽田町に所在する飛行場を東京国際空港と呼称する件」
  11. ^ 「羽田の時代来る」 京急乗り入れ訴えたOB、思い格別 - 航空特集”. asahi.com. 朝日新聞社 (2010年10月21日). 2010年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月6日閲覧。
  12. ^ 10月21日(木)京急線「羽田空港国際線ターミナル」駅 開業! 2010年5月14日 京浜急行電鉄報道発表資料
  13. ^ 大野雅人 (2014年8月20日). “羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌(1/3)”. 日経コンストラクション. 日経BP. 2016年4月9日閲覧。
  14. ^ 大田区新空港線「蒲蒲線」整備促進区民協議会 資料 平成26年活動状況『新空港線「蒲蒲線」整備案説明資料』” (PDF). 大田区 (2015年1月19日). 2016年4月15日閲覧。
  15. ^ どうなる、こうなる首都圏の鉄道網--(最終回)成田新線・新交通編 - 1 / 2 Business Media 誠 2008年11月7日
  16. ^ 阪急電鉄、伊丹空港線を検討 梅田駅から直結”. 日本経済新聞 (2017年9月1日). 2024年2月23日閲覧。
  17. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2017年9月1日). “阪急「大阪空港」への新線検討、梅田から直結で利便性高まる(1/2ページ)”. 産経ニュース. 2024年2月23日閲覧。
  18. ^ 報道発表資料:近畿圏における空港アクセス鉄道ネットワークに関する調査結果 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2024年2月23日閲覧。
  19. ^ a b c 近畿圏空港アクセス鉄道を調査…阪急-関空直結の「なにわ筋連絡線」が有望 国交省”. レスポンス(Response.jp) (2018年4月13日). 2024年2月23日閲覧。
  20. ^ a b c 「40年で黒字」が難しい、阪急・大阪空港線 どうすれば実現できるか”. ITmedia ビジネスオンライン. 2024年2月23日閲覧。
  21. ^ a b c d e f 近畿圏における空港アクセス鉄道ネットワークに関する調査概要”. 国土交通省 (2018年4月11日). 2024年2月24日閲覧。
  22. ^ 梅田と直結「阪急大阪空港線」実現の可能性は? 整備効果や採算だけじゃない課題”. 乗りものニュース (2019年8月5日). 2024年2月23日閲覧。
  23. ^ a b c なにわ筋線「北梅田〜JR難波・南海新今宮」の鉄道事業許可』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局都市鉄道政策課、2019年7月9日。 オリジナルの2021年2月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210214095804/https://www.mlit.go.jp/common/001298777.pdf2021年2月17日閲覧 
  24. ^ 中日新聞』1993年3月27日朝刊三面3頁「中部新空港 鉄道アクセスで4案 中経連委整備構想 道路網も広域化図る」(中日新聞社
  25. ^ 朝日新聞』1997年4月18日名古屋朝刊第三社会面29頁「乙川駅から西へ 新空港鉄道で半田市が周辺整備計画【名古屋】」(朝日新聞名古屋本社
  26. ^ 神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ” (Japanese). 神戸新聞NEXT (2023年1月1日). 2023年1月9日閲覧。
  27. ^ a b c d e 日本放送協会. “石狩市が札幌と結ぶロープウエー構想 公共交通機関の整備課題|NHK 北海道のニュース”. NHK NEWS WEB. 2024年2月2日閲覧。
  28. ^ a b c d 石狩市が札幌へロープウェー計画、3ルート案公表…過去に鉄道やモノレール実現せず”. 読売新聞オンライン (2023年11月30日). 2024年2月2日閲覧。
  29. ^ R5年度先導的官民連携支援事業(第1次)採択案件概要について”. 国土交通省. 2023年4月15日閲覧。
  30. ^ 石狩市企画経済部企業連携推進課 (2023年11月22日). “官民連携手法による新たな軌道系交通の導入に関するサウンディング型調査 事業概要書”. 石狩市. 2024年2月8日閲覧。
  31. ^ “石狩市都市型ロープウェイ調査へ 24年度に参画企業呼び掛け”. 北海道建設新聞. (2023年4月7日). https://e-kensin.net/news/156516.html 2023年4月15日閲覧。 
  32. ^ a b c ロープウエーも視野に新たな軌道系交通を導入検討、石狩市がサウンディング”. 新・公民連携最前線|PPPまちづくり. 2024年2月2日閲覧。
  33. ^ a b 編集部 (2023年11月25日). “石狩市、都市型ロープウェイに3ルート案。手稲、麻生、栄町・丘珠空港へ! | タビリス”. 2024年2月2日閲覧。
  34. ^ 編集部 (2023年4月19日). “石狩市、都市型ロープウェイは実現するか。石狩湾新港と札幌方面をつなぐ夢 | タビリス”. 2024年2月2日閲覧。
  35. ^ 第1回函館市交通事業経営計画検討会議会議録 - 函館市交通局
  36. ^ 誕生 北のメガ空港 民営化1年(上) 函館市電に延伸構想 - 日本経済新聞2021年1月15日
  37. ^ a b c 22年度茨城県予算案 TX延伸、調査費1800万円 構想4ルート、絞り込みへ”. 茨城新聞クロスアイ. 2022年5月25日閲覧。
  38. ^ a b 日本放送協会. “TXって本当に延伸するの!?”. www.nhk.or.jp. 2022年5月25日閲覧。
  39. ^ 日本放送協会. “つくばエクスプレス 茨城空港延伸 水戸市など5市町が協議会|NHK 茨城県のニュース”. NHK NEWS WEB. 2022年5月25日閲覧。
  40. ^ 広島空港のアクセス鉄道断念 議論が広がらなかった中国新聞 2006年10月9日
  41. ^ 中国新聞2004年7月11日「時流」
  42. ^ 愛媛県議会2003年12月10日定例会における県企画情報部長および2011年10月3日の総務企画委員会における県交通対策課長の答弁による(愛媛県議会会議録検索システムにて確認可能)。
  43. ^ 平成26年第336回愛媛県定例会(2014年2月27日、上記会議録検索システムにて確認可能)
  44. ^ 鉄道ニュース週報第114回 宇都宮と松山、LRT計画の課題は「法定速度」 - マイナビニュース2018年3月29日
  45. ^ 松山空港アクセス向上検討会 第6回検討会会議資料 - 愛媛県庁 2018年3月23日
  46. ^ 高知県議会企画建設委員会(2001年3月14日)における県交通政策課長の答弁による( 高知県議会会議録検索システムより確認可能)。
  47. ^ 九州新幹線西九州ルート、佐賀県が示した3ルートの意味 マイナビニュース杉山淳一)、2021年6月13日(2021年6月20日閲覧)。
  48. ^ a b 熊本空港アクセス鉄道、肥後大津ルートに 県検討委判断”. 日本経済新聞 (2022年11月9日). 2022年11月14日閲覧。
  49. ^ 熊本空港アクセス鉄道整備ルートで合意 大手半導体TSMC進出受け:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年11月29日). 2023年3月14日閲覧。
  50. ^ A ride to the airport on Phnom Penh’s latest mode of public transport - The Phnom Penh Post 2018年4月10日
  51. ^ Airport train gives inaugural ride - Khmer Times 2018年4月11日
  52. ^ 電車・モノレール/路線図(羽田空港ターミナル BIG BIRD)
  53. ^ 成田エクスプレス(JR東日本)
  54. ^ 主要地域からのルート(大阪国際空港)
  55. ^ アクセス情報(関西国際空港)
  56. ^ People's Square Youth Hostel (YHA CHINA)
  57. ^ THAI RAILWAY GUIDE - EFFECTIVE 24 MAY 2014 (PDF) (FAHRPLANCENTER)



空港連絡鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:57 UTC 版)

ニューヨーク市の交通」の記事における「空港連絡鉄道」の解説

詳細は「エアトレインJFK」および「エアトレイン・ニューアーク」を参照 ジョン・F・ケネディ国際空港ニューアーク・リバティー国際空港へは空港連絡鉄道が運行されている。ジョン・F・ケネディ国際空港の空港連絡鉄道はエアトレインJFK呼ばれている。これは同空港ニューヨーク市地下鉄およびクイーンズ通勤電車網を結ぶ総延長8.1マイル13キロメートル)の新交通システム路線で、空港ターミナル間の無料輸送機関兼ねているこのため空港内から乗り空港内降りる場合運賃はいらず空港外から乗る(へ行く)場合は5ドル運賃が必要となる。2006年には約400万人がこの鉄道利用しており、2005年比べて15乗客数増えている。ニューアーク・リバティー国際空港への連絡鉄道エアトレイン・ニューアーク呼ばれている。こちらは同空港アムトラックおよびニュージャージー・トランジット北東回廊線を結ぶ総延長1.9マイル(3キロメートル)の跨座式モノレール路線である。

※この「空港連絡鉄道」の解説は、「ニューヨーク市の交通」の解説の一部です。
「空港連絡鉄道」を含む「ニューヨーク市の交通」の記事については、「ニューヨーク市の交通」の概要を参照ください。


空港連絡鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:26 UTC 版)

バンコク」の記事における「空港連絡鉄道」の解説

エアポート・レール・リンク 2010年8月23日スワンナプーム国際空港バンコク中心部マッカサン駅パヤータイ駅を結ぶ空港連絡鉄道、エアポート・レール・リンク開業したまた、バンコク(フワランポーン)駅の中央駅としての機能は、2021年頃に終わり鉄道博物館となる予定で、バンコク中央駅としての機能は、バンコク北部にあるバーンスー駅移される予定だ。

※この「空港連絡鉄道」の解説は、「バンコク」の解説の一部です。
「空港連絡鉄道」を含む「バンコク」の記事については、「バンコク」の概要を参照ください。


空港連絡鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:02 UTC 版)

マレーシアの鉄道」の記事における「空港連絡鉄道」の解説

エクスプレス・レール・リンクが、KLIAエクスプレスという高速鉄道(最高160km/h)をKLセントラル駅 - クアラ・ルンプール国際空港駅間をノンストップ28分で運行している。 また、区間KLIAトランジットという各駅停車運行している。

※この「空港連絡鉄道」の解説は、「マレーシアの鉄道」の解説の一部です。
「空港連絡鉄道」を含む「マレーシアの鉄道」の記事については、「マレーシアの鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「空港連絡鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「空港連絡鉄道」の関連用語

空港連絡鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



空港連絡鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの空港連絡鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニューヨーク市の交通 (改訂履歴)、バンコク (改訂履歴)、マレーシアの鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS