空港連絡鉄道
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空港連絡鉄道(くうこうれんらくてつどう)とは、旅客空港と都市とを結ぶ鉄道である(トラムも含む)。
注釈
出典
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空港連絡鉄道
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「ニューヨーク市の交通」の記事における「空港連絡鉄道」の解説
詳細は「エアトレインJFK」および「エアトレイン・ニューアーク」を参照 ジョン・F・ケネディ国際空港とニューアーク・リバティー国際空港へは空港連絡鉄道が運行されている。ジョン・F・ケネディ国際空港の空港連絡鉄道はエアトレインJFKと呼ばれている。これは同空港とニューヨーク市地下鉄およびクイーンズの通勤電車網を結ぶ総延長8.1マイル(13キロメートル)の新交通システム路線で、空港ターミナル間の無料輸送機関も兼ねている。このため空港内から乗り空港内で降りる場合は運賃はいらず、空港外から乗る(へ行く)場合は5ドルの運賃が必要となる。2006年には約400万人がこの鉄道を利用しており、2005年に比べて約15%乗客数が増えている。ニューアーク・リバティー国際空港への連絡鉄道はエアトレイン・ニューアークと呼ばれている。こちらは同空港とアムトラックおよびニュージャージー・トランジットの北東回廊線を結ぶ総延長1.9マイル(3キロメートル)の跨座式モノレール路線である。
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空港連絡鉄道
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エアポート・レール・リンク 2010年8月23日、スワンナプーム国際空港とバンコク中心部のマッカサン駅やパヤータイ駅を結ぶ空港連絡鉄道、エアポート・レール・リンクが開業した。 また、バンコク(フワランポーン)駅の中央駅としての機能は、2021年頃に終わり、鉄道博物館となる予定で、バンコクの中央駅としての機能は、バンコク北部にあるバーンスー駅に移される予定だ。
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空港連絡鉄道
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エクスプレス・レール・リンクが、KLIAエクスプレスという高速鉄道(最高160km/h)をKLセントラル駅 - クアラ・ルンプール国際空港駅間をノンストップ28分で運行している。 また、同区間をKLIAトランジットという各駅停車も運行している。
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