高架化とは? わかりやすく解説

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高架化

読み方:こうかか

名詞高架」に、接尾辞「化」がついたもの
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高架橋

(高架化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/14 03:35 UTC 版)

高架橋(こうかきょう)は、地上に連続して架けられたのことである。単に高架とも。


  1. ^ 株式会社 千葉ショッピングセンター 会社概要(2018年5月7日閲覧)。
  2. ^ a b c 日本放送協会 (2023年10月13日). “いま「鉄道の高架下」が熱い! | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2023年10月14日閲覧。
  3. ^ 鉄道高架下に商機あり/雑貨店、カフェ、保育園…続々「明るく開放的」各社意欲『読売新聞』朝刊2018年3月27日(都民面)。
  4. ^ 中目黒に続く「五反田高架下」新たな高架下コミュニティ誕生へ女子旅プレス(2018年2月1日)2018年5月7日閲覧。
  5. ^ 「駒テラス西参道」開業へ 高架下を再整備、将棋ファン「聖地」に”. シブヤ経済新聞. 2023年10月14日閲覧。
  6. ^ 日本初のガード下飲食店発祥の地・有楽町!100年以上の歴史をもつ有楽町ガード下有楽町トゥデイ、2016年6月4日
  7. ^ (おでん屋)燒け出されて再起東京一の大衆料亭主となつた岩崎善右衞門氏『実業金剛石』小笠原長信著 (力之日本社, 1935)
  8. ^ ガード下も家屋 家屋税の賦課は当然時事新報 1932.11.26 (昭和7)
  9. ^ 第二次との因縁山崎今朝弥『真相』(人民社)第6号(1946年11月)
  10. ^ 『昭和維新: 日本改造を目指した"草莽“たちの軌跡』田中健之、学研プラス, 2016、「天行会及び独立青年社事件」の項
  11. ^ 『悪政・銃声・乱世: 風雲四十年の記錄』児玉誉士夫, 弘文堂, 1961, p123
  12. ^ 「東京ど真ん中物語 ひと・まち・歴史」-有楽町界隈ガード下物語、赤煉瓦に染み付いた異国情緒と人の情(取材・文 田中康文)ガード下学会


「高架橋」の続きの解説一覧

高架化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 03:27 UTC 版)

水田駅」の記事における「高架化」の解説

1994年平成6年3月30日、当駅の南に国道11号高松東バイパス開通し、当駅-西前田間に東バイパスとの暫定踏切設置された。また当駅の西にも香川県道10号高松長尾大内線バイパス開通し、当駅-元山間にも踏切設置された。特に後者場合踏切存在と、その影響バイパスのうちこの付近だけが暫定2車線だったため前後区間一部激し渋滞発生していた(詳細香川県道10号高松長尾大内線#東山崎町の1車線区間問題参照)。 それら高架化の際、両踏切挟まれ、さらに踏切から距離の無かった当駅も含めた高架化工事が行われることになった。 当駅付近工事1998年平成10年6月着工高架橋自体2000年度までに大部分完成したが、瓦町方の高架取り付け部分では地権者反対琴電経営破綻のため、工事が全く進捗しない時期続いた。しかし2006年土地収用手続き開始され、ようやく事業動き始める。そして着工から9年あまり経った2007年平成19年10月7日、高架化が完了それに伴い当駅は高架駅となった。 高架化したホームには、琴電では4駅目となるLED発車標設置された。

※この「高架化」の解説は、「水田駅」の解説の一部です。
「高架化」を含む「水田駅」の記事については、「水田駅」の概要を参照ください。


高架化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 22:31 UTC 版)

弥彦線」の記事における「高架化」の解説

燕三条駅 - 東三条駅間の線路三条市街地のすぐ北側寺院住宅多く集まる場所に敷設された。そのため、1960年代時点では市街地抜けるまでの僅か2 km区間十数箇所踏切があり、また生活空間密接していたため事故頻繁に発生していた。そうした状況から高架化を望む声が上がりその後時を経て1992年度完成目標県主体の連続立体交差事業着工実際の高架化開業1997年となった旧線跡は遊歩道として整備された。

※この「高架化」の解説は、「弥彦線」の解説の一部です。
「高架化」を含む「弥彦線」の記事については、「弥彦線」の概要を参照ください。

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