ミュースカイとは? わかりやすく解説

ミュースカイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/20 16:01 UTC 版)

ミュースカイ



ミュースカイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 18:25 UTC 版)

名鉄常滑線」の記事における「ミュースカイ」の解説

名鉄特急#常滑線空港線(ミュースカイ)」も参照 ミュースカイ(全車特別車)は名鉄名古屋駅(朝ラッシュ夜間の一部列車名鉄岐阜駅新鵜沼駅) - 中部国際空港駅間を結び、毎時2本運転されている(ただし2020年5月25日より昼間帯列車中心に一部列車運休中)。名鉄名古屋駅 - 中部国際空港駅間の所要時分28分で、同区間表定速度は84km/hと名古屋本線快速特急名鉄名古屋駅 - 豊橋駅間)に匹敵する速度である。 基本的に常滑線空港線区間ノンストップ運行するミュースカイだが、中部国際空港駅始発便(1列車)から8時台(7列車)までの4本は特急停車駅である太田川駅尾張横須賀駅朝倉駅新舞子駅常滑駅特別停車する。 平日朝には広見線新可児駅始発列車設定されている(犬山駅から新鵜沼発の列車連結)。かつて設定されていた新可児行き2006年4月29日ダイヤ改正で一旦消滅したが、「ミュースカイ」の設定に伴い復活したのである。また朝には各務原線三柿野駅始発列車(508列車)が1本設定されていた。いずれも2021年5月改正により消滅している。 車両はすべて2000系使われる昼間4両編成単独で、ラッシュ時土休日行楽期を含む)は2本つなげた8両編成運転される

※この「ミュースカイ」の解説は、「名鉄常滑線」の解説の一部です。
「ミュースカイ」を含む「名鉄常滑線」の記事については、「名鉄常滑線」の概要を参照ください。


ミュースカイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:44 UTC 版)

名鉄各務原線」の記事における「ミュースカイ」の解説

名鉄特急」も参照 2021年5月22日ダイヤ改正以前は、ミュースカイが全日とも1本のみ、全車特別車三柿野中部国際空港行き運行されていた(三柿野駅6時34分発。犬山駅新可児駅6時27分発の列車併結)。各務原線内の三柿野駅 - 新鵜沼駅間はノンストップであった。この列車は、前日夜に新鵜沼駅2142分に到着する列車そのまま三柿野駅まで回送して送り込んでいた。各務原線内では犬山駅併結する列車合わせて号車表示があらかじめ5 - 8号車にされている。2011年3月まではもう1本設定があり、こちらは名電各務原駅にも停車していた。2021年5月22日ダイヤ改正でこの三柿野発のミュースカイが新鵜沼発に短縮されたため、各務原線からミュースカイが消滅した2008年12月27日ダイヤ改正後は、一部特別車全車一般車快速特急特急定期運転は行われていない。 また、夏に行われる岐阜長良川全国花火大会などでの臨時列車として、名鉄岐阜新可児行きのミュースカイが運転されることがある停車駅切通駅を除く急行停車駅。かつては新可児名鉄岐阜行き全車特別車特急存在し六軒駅名電各務原駅通過していた。2012年以降は運転なし)。他に、航空自衛隊岐阜基地開催される航空祭の際には、午前中に一部特別車快速特急特急三柿野駅まで延長運転される(定期運行されていたミュースカイと同じく各務原線内は三柿野駅までノンストップ)。

※この「ミュースカイ」の解説は、「名鉄各務原線」の解説の一部です。
「ミュースカイ」を含む「名鉄各務原線」の記事については、「名鉄各務原線」の概要を参照ください。


ミュースカイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:47 UTC 版)

名鉄犬山線」の記事における「ミュースカイ」の解説

名鉄特急#常滑線空港線(ミュースカイ)」も参照列車2000系による運行で、大半列車新鵜沼駅 - 中部国際空港駅間で全日日中平日下り、同夜上り土休日朝(6時台上りは除く)、同夜上り毎時1本が運転される。 朝上りには新可児駅発が平日3本休日1本があったが、2019年3月16日ダイヤ改正平日の1本が新鵜沼発の増結まわされたため実質1本減便された。なお、いずれも犬山駅新鵜沼駅発と新可児駅発を併結する。併結する列車号車番号新鵜沼駅発車時点であらかじめ5 - 8号車新可児駅発の列車1 - 4号車)に設定されている。 2021年5月22日ダイヤ改正新可児行き三柿野発、柏森駅停車のミュースカイは全て消滅した平日朝の新可児発は存続)。また、新鵜沼駅発着列車も朝と夜間のごく数本除いてほとんど消滅した

※この「ミュースカイ」の解説は、「名鉄犬山線」の解説の一部です。
「ミュースカイ」を含む「名鉄犬山線」の記事については、「名鉄犬山線」の概要を参照ください。


ミュースカイ(全車特別車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「ミュースカイ(全車特別車)」の解説

中部国際空港アクセス最速列車で、2008年平成20年12月27日ダイヤ改正新設され種別。もともと2000系車両愛称として用いていたが、それを種別名として用いようになった改正前は「快速特急」としていた。全車特別車2000系使用する列車命名され神宮前 - 中部国際空港間をノンストップ運行早朝一部を除く)している。神宮前以西以北)では特急停車駅のうち、新木曽川笠松柏森通過する。「特急」との所要時間の差は常滑線空港線系統7 - 8となっている。

※この「ミュースカイ(全車特別車)」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「ミュースカイ(全車特別車)」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミュースカイ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミュースカイ」の関連用語

ミュースカイのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミュースカイのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのミュースカイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名鉄常滑線 (改訂履歴)、名鉄各務原線 (改訂履歴)、名鉄犬山線 (改訂履歴)、名古屋鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS