ハイデッカー
一般車より高い車高でデラックスな客席をご提供します。フロアが高いため、床下に大型のトランクを装備しています。
全長 | 約11m〜12m | |
全高 | 約3.3m〜3.8m | |
全幅 | 約2.5m | |
定員 | 40名〜60名 | |
(内補助席8〜10席)車種やバス会社により異なります | ||
標凖装備 | テレビ-VTR-カラオケ-湯沸器-冷藏庫-トランク | |
(一部例外があります) |
ハイデッカー
ハイデッカー
ハイデッカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:14 UTC 版)
「ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII」の記事における「ハイデッカー」の解説
神羅カンパニー治安維持部門統括。プレジデントの右腕的存在だが、部下の信望は薄い。
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ハイデッカー(ドリームルリエ車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(ドリームルリエ車両)」の解説
車体にプレミアム系専用デザインを施しており、「Dream Relier」のロゴが入っている。 2017年3月31日の運行開始時にはプレシャスクラス4席、アドバンスクラス14席の日野・セレガ1台が自社改造により用意された。また、2018年4月27日の運行増強時にはプレシャスクラス6席、アドバンスクラス10席の日野・セレガ1台が自社改造により用意された。
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ハイデッカー(グランドリーム車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(グランドリーム車両)」の解説
グランシート28席を搭載し、車体にプレミアム系専用デザインを施しており、「Gran Dream」のロゴが入っている。 2014年10月31日の運行開始時には日野・セレガ4台が新車で用意された。それ以降、本仕様車両の増備は無く西日本JRバス車両の運用が増えている。さらにグランドリーム金沢号では西日本JRバス車両で運行し、青春ドリーム金沢号を関東で車両で運行する車両分担を実施していたが、2020年10月9日運行再開時より両社交互の運行になった。
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ハイデッカー(パウダールーム付きワイドシート車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(パウダールーム付きワイドシート車両)」の解説
最後部にパウダールームを装備し、メーカーとの共同開発の特注のワイドシートを40座席搭載する。 2016年度より日野・セレガで導入している。2018年度からは固定窓仕様となっている。 東名ハイウェイバス、青春ドリーム福井号、夢街道会津号、東京会津号、新宿 - 小諸・高峰高原線などを中心に使用している。
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ハイデッカー(44座席車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(44座席車両)」の解説
メーカー標準のハイエンドシートを搭載し、補助席は無し(西日本JRバスからの譲受車両を除く)。 2013年に青春エコドリーム号の続行便などでハイデッカー44座席仕様車両を使用することとなり、急遽、八日市場支店鹿嶋営業所(当時)から日野・セレガ8台、土浦支店から同2台の合計10台を転属させた。 2014年春から2015年夏まで、国鉄ハイウェイバスの復刻デザインの「赤いつばめ」(高速バス試験車の塗装)、「青いつばめ」(国鉄ハイウェイバスの塗装)が各1台ずつ運行された。 2014年12月16日の「THEアクセス成田」参入時にさらに本仕様車両が必要となり急遽、鹿嶋支店より日野・セレガ1台、館山支店より同2台、水戸支店より同1台の合計5台を転属させた。 2015年度より新車でも本仕様車両を購入しており、広範囲、多用途で使用されている。 成田空港便で使用される車両はトランクに荷物の引き出し板が取り付けられ、2020年東京オリンピック&パラリンピックの特別ナンバープレートに変更されている。 夜行続行便で使用される車両は券売機が未装着で客席前方の仕切りカーテンが取り付けられている。
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ハイデッカー(楽座シート車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(楽座シート車両)」の解説
2004年度より2011年度まで導入。特注の幅広の肉厚の楽座シートを40座席搭載し、補助席は無し。 東名ハイウェイバスや青春ドリームなごや号、中央ライナー、青春ドリーム金沢号、知多ドリーム号、あぶくま号などを中心に使用している。 2004、2005年度は日産ディーゼル・スペースアローが楽座38座席仕様で導入された(一部車両は40席に増席された)。 2007年度は日野・セレガが楽座38座席仕様で6台が導入されたが、後に楽座40座席に増席された。 2007~2010年度は三菱ふそう・エアロエースが楽座38・40座席仕様で購入された。楽座38座席仕様だった車両も後に40座席に増席された。 2010、2011年度は日野・セレガが楽座40座席仕様で購入された。2011年度車はすべて西日本JRバスへの譲渡2台を含めてドリームルリエに改造された。 2014年春から2015年夏まで、日野・セレガ1台と三菱ふそう・エアロエース2台は国鉄ハイウェイバスの復刻デザインの「青いつばめ」(国鉄ハイウェイバスの塗装)で運行された。 2004~2007年度に導入されたいすゞ・ガーラのプレミアムコーチ(Gシート付き)車両も楽座40座席仕様に改装されている。2005年3月25日から富士宮線に3台が投入され、後に4台を増備とともに同10月1日から草津線にも投入。2006年12月14日に富士宮線での使用が終了し、7台すべてが長野原支店に転属した。Gシートでの運行終了後はすべて楽座40座席仕様に改装された。 夜行便でも使用される車両は券売機が未装着で客席前方の仕切りカーテンが取り付けられている。 JRバステックの運行委託車としてつくば号、はさき号でも使用している。 2019年7月16日より新宿 - 伊勢崎線の2往復を群馬中央バスに運行委託することになり、三菱ふそう・エアロエース2台が同社に移籍した。2台とも貸切登録の上、同社の観光バスカラーに塗り替えられ、同線で使用されている。なお、同社の便では交通系ICカード非対応となっている。 中央ライナー可児号が東濃鉄道に運行委託され、同社にエアロエース2台が貸し出されている。こちらはJRバス関東標準カラーのまま社名、ナンバーのみの変更で使用されている。
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ハイデッカー(トイレ付き車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ハイデッカー(トイレ付き車両)」の解説
2014年度車のいすゞ・ガーラ2台はドリームルリエの種車と交換で西日本JRバスから譲受した車両であった。主に京阪神系統で使用していたが、2台とも白河支店に転属した。
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