300系とは? わかりやすく解説

300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 08:51 UTC 版)

300系(300けい)とは、300の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「3」を使用する体系を持つものを指す。




「300系」の続きの解説一覧

300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:02 UTC 版)

のぞみ (列車)」の記事における「300系」の解説

1992年3月14日「のぞみ」301号(東京新大阪間)から運行開始2001年10月1日以降定期列車「のぞみ」運用から撤退その後2012年3月16日「のぞみ」329号(東京新大阪間)と「のぞみ」609号(新大阪博多間)をもって臨時運用から撤退し運用終了したかつては700系登場前)300系を「のぞみ型車両」と称していたことがあった。

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「300系」の解説

詳細は「新幹線300系電車」を参照 東海道新幹線高速化を図るため、JR東海開発した車両最高速度270 km/h引き上げられ、本形式とともに「のぞみ」登場東京駅 - 新大阪駅間を従来より約30分速い2時間30分で結び、大幅な時間短縮達成したJR東海JR西日本製造し1998年平成10年)までにその数を約1,000両とした。 車体これまでの鋼製代わりアルミニウム合金採用されたほか、車内にも樹脂部品積極的に用いられ軽量化徹底された。また、VVVFインバータ制御用いた交流モーター採用し旧来の直流モーター比べ小型化高出力化が図られた。一方利用減少続いていた食堂車や、軽量化・低重心化の障害となる2階建車両組み込まず普通車グリーン車のみによる16編成とした。この編成構成が、以後東海道新幹線車両基本となった最高速度の向上により大幅な所要時間短縮達成した300系であったが、後継車両投入相次いだことにより2001年平成13年)には「のぞみ」定期運用外れその後「ひかり」「こだま」運用が主となり、2007年平成19年)にN700系投入が始まると一部編成廃車始まった2012年平成24年3月には東海道・山陽新幹線での運用終了し全廃された。東海道新幹線での運用終了した車両山陽新幹線内残存する例が多いが、本形式は両線区から同時に運用終了した唯一の形式となった

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300系(2021年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 10:05 UTC 版)

トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「300系(2021年 - )」の解説

2021年令和3年6月10日日本時間同日2時30分、UAE時間6月9日2130分)、フラッグシップモデルとなるステーションワゴンタイプを14年ぶりにモデルチェンジ中東地域中心にオンラインで300系が世界へ初公開された。日本国内においては公式発表前の予約段階注文が相次ぎ年間計画台数(5,000台)の3.6倍となる18,000台の受注記録し納車5年待ちになるという異例事態となり、納車待っている最中仕様変更が行われ「新車なのに仕様が古い」という事態を避けるためにトヨタ自動車受注を一旦停止することを2022年7月1日発表した全体スタイリング200系後期型からのキープコンセプトであるが、フロントグリルはさらに拡大されグリル横方向バー、リアコンビネーションランプ、ホイールアーチ形状など基調となっている。 シャーシ・ボディ ラダーフレーム構造踏襲しつつ、TNGAに基づく「GA-Fプラットフォーム」へ刷新され、最新溶接技術採用などによりフレームが高剛性且つ軽量化後述するパワートレイン搭載位置後方下方移動された。 ボディ高張力鋼板採用拡大され、ボンネット・ルーフ・ドアパネルがアルミニウム化された。 これらにより、200系比で200 kg軽量化され、低重心化や前後重量配分改善された。 パワートレイン エンジンガソリンエンジン加え日本国内向けとしては100系以来となるディーゼルエンジン復活。ガソリン・ディーゼル共にV型6気筒ツインターボとなり、ガソリンエンジン3.5 LのV35A-FTS型、ディーゼルエンジン3.3 LのF33A-FTV型となったトランスミッション10速に多段化されたAT「Direct Shift-10AT」となり、ガソリン・ディーゼルそれぞれのエンジン合わせて駆動力特性変速タイミング変えている。 ハブボルト3世代ぶりにM12の6本、PCDは139.7 mm戻ったサスペンション サスペンション200系同様、フロントにはハイマウント・ダブルウィッシュボーン式を、リアにはトレーリングリンク車軸式それぞれ採用。高い悪路走破性を持つ80系開発ベンチマーク据えフレーム形式ホイールベース維持したその際リア乗り心地操舵安定性向上を図るため、ショックアブソーバー配置最適化する改良施された。 200系から引き続き採用されているAVS操舵安定性乗り心地両立を図るため、リニアソレノイドタイプとなった装備 新たにトヨタ車で初となる指紋認証スタートスイッチを採用(「GX」はメーカーオプションその他のグレード標準装備)。スマートキー携帯しブレーキ踏みながらスタートスイッチに搭載され指紋センサータッチする車両登録されている指紋情報照合し指紋情報一致しなければエンジン始動しない仕組みとなっている。 200系2015年8月マイナーチェンジモデルから導入されている予防安全パッケージToyota Safety Sense」は最新化され、既存のプリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)に、交差点右折時の対向直進車や右左折時の対向方向からくる横断歩行者検知機能追加され新たに緊急時操舵支援機能と低速時加速抑制機能追加。パーキングサポートブレーキは静止物との接触緩和する機能追加したクリアランスソナーによる前後静止物、レーダー検知する後方接近車両カメラ検知する後方歩行者3つに対応。 BSMには、停車中に開いたドア自転車を含む後方車両衝突する可能性が高いと判断された際にドアミラーインジケーターブザー注意喚起する停車警報機能搭載された。 GR SPORT 300系ではランドクルーザー初の「GR SPORT」を設定外内装変更だけでなく足回り強化するといった専用装備盛り込まれている。 前後スタビライザー独立して自動電子制御させ、路面状況前後それぞれの状況に応じてより細かに効果変化させる世界初のE-KDSSが採用さればね定数AVSもE-KDSSの採用合わせて最適化。サスペンションストロークが大きく伸ばされたことで、歴代モデル内で最長となるホイールアーティキュレーションを実現させている。また、電動デフロックリア(「GR SPORT以外のグレードメーカーオプション設定)だけでなくフロントにも装備し様々な悪路環境における走破性が強化された。 外観は「TOYOTAロゴとメッシュパターンを配したラジエターグリルをはじめ、バンパー(フロント・リア)やリアマットガードを専用品に、モール類(ホイールアーチ・ロッカー)をブラック専用品に、18インチアルミホイールをマットグレー塗装に、アウトサイドドアハンドルとドアミラーブラック塗装それぞれ変えエンブレム類はリアトヨタエンブレムがアクリル+ブラック車名ロゴブラック塗装となり、フロント・サイド・リアにGR専用エンブレム追加されバックドア下端デカール追加された。 内装本革ステアリングホイール加飾とインテリアオーナメントの一部(ドアアームレスト・フロントコンソールアッパーパネル)に切削カーボン調を、内装色にブラック/ブラック&ダークレッドが採用され本革巻きステアリングホイール下部・フロントシート・スマートキーにGRエンブレム配しメーカーオプションT-Connectナビゲーションシステム専用オープニング仕様となる。 VXリアVX車内

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:50 UTC 版)

東武300系電車」の記事における「300系」の解説

1997年3月までは急行きりふり」「ゆのさと」で運用されていたが、両列車定期運用廃止により定期運用失った時期もあった。その後2006年3月ダイヤ改正特急へと格上げされたと同時に設定され浅草南栗橋行ききりふり283号(2015年現在285号)、2013年3月ダイヤ改正からは浅草発春日部行ききりふり283号(どちらも平日運転)として300系の定期運用復活した。この列車JRでいう「ホームライナー」的要素が強い。他に臨時運転の「きりふり」「ゆのさと」および団体専用列車(「伊勢崎市民号」など)に使用された。車両故障等でやりくりつかない場合100系スペーシア」の代走使われるが、サービス面で大きく劣ることから特急料金不要措置がとられていた。 また、2001年から冬季運転される臨時夜行列車スノーパル」と、翌2002年からは毎年6月 - 10月運転される臨時夜行列車尾瀬夜行」に従来使用されていた6050系に代わって300系が充当されていた。 2015年12月には野田線経由浅草運河行き臨時特急きりふり267号にも充当された。 車両老朽化および500系リバティ」の導入による運行形態変更に伴い2017年4月20日きりふり285号を最後に運用終了したまた、同年4月16日には引退記念列車としてきりふり275号が浅草駅から東武日光駅まで運行された。

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)

こだま (列車)」の記事における「300系」の解説

300系は、東海道新幹線では700系登場以降主力車種となっていたが、老朽による廃車進み「のぞみ」から撤退した700系置き換えられた。山陽新幹線では、2012年3月13日まで早朝姫路岡山間で1本、岡山 - 博多間で1往復使用されていた。東海道新幹線では2012年3月12日「こだま」650号(新大阪東京間)、山陽新幹線では2012年3月13日「こだま」727号(岡山博多間)の運行をもって新幹線定期運行から撤退全車引退した

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 05:27 UTC 版)

RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事における「300系」の解説

名前は300系だが、車体実在700系同様のエアロストリーム形状採用している。新青森から鹿児島中央までを走る「スーパーひかり」に使用されている。東京駅長は蒸気機関車時代から朝9時の特急列車を見送る慣習があり、作中では「スーパーひかり215号」がそれにあたる。

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)

山陽新幹線」の記事における「300系」の解説

詳細は「新幹線300系電車」を参照 東海道新幹線高速化を図るため、JR東海開発した車両最高速度270 km/h引き上げられ、この車両とともに「のぞみ」登場した山陽新幹線への乗り入れ1993年平成5年)より開始し新大阪博多間を従来より17早い2時間32分で結んだJR東海のほかJR西日本でも製造され1998年平成10年)までにその総数を1,120両とした。 車体これまでの鋼製代わりアルミニウム合金採用されたほか、車内にも樹脂部品積極的に用いられ徹底した軽量化が行われた。また、インバータ制御用いた交流モーター採用し旧来の直流モーター比べ小型化高出力化が図られた。一方利用減少続いていた食堂車や、軽量化・低重心化の障害となる2階建車両組み込まず普通車グリーン車のみによる16編成とした。 最高速度の向上により大幅な所要時間短縮達成した300系であったが、この頃から新形式の開発投入が相次ぎ登場後わずか数年運用の幅を狭め始めることとなった2001年平成13年)には「のぞみ」定期運用外れ山陽新幹線においては岡山以東東京直通「ひかり」運用中心となった。さらに、N700系量産始まった2007年より廃車進み2012年平成24年3月17日ダイヤ改正をもって運行終了した。なお、本形式は他系列のような短編成化が行われておらず、東海道新幹線同時に山陽新幹線から引退した唯一の形式である。

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:06 UTC 版)

JR東海の車両形式」の記事における「300系」の解説

東海道新幹線高速化を図るため、JR東海初め自社開発した東海道新幹線第三世代車両アルミニウム合金車体をはじめとした徹底した軽量化と、インバータ制御用いた交流モーター採用による小型化高出力化により営業最高速度270km/hを実現一方で食堂車2階建車両組み込まず普通車グリーン車のみによる16編成とし、試作車あわせてJ編成61本976両を保有した編成定員1,323名はこの形式において確立され2021年3月落成したN700S系のJ12編成までが1,323名で増備された。

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:28 UTC 版)

ひかり (列車)」の記事における「300系」の解説

1992年運転開始第三世代車両で、新設「のぞみ」車両としてデビューした1992年3月14日「ひかり」238号(新大阪東京間)で運用開始「のぞみ」間合い運用)し、2012年3月12日「ひかり」477号(東京岡山間)をもって定期運用から撤退して運用終了した

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:51 UTC 版)

新幹線編成記号」の記事における「300系」の解説

1990年には300系試作車9000番台)が登場J編成(J0・後に量産化改造されJ1に変更となった1992年以降量産車JR東海所有)もJ編成J2 - J61)を名乗った。翌1993年には、JR西日本でも300系(3000番台)を導入、こちらはF編成となっている。 2012年3月ダイヤ改正営業運転終了。 300系 編成記号一覧記号編成番号所属事業者両数最高時速運用状況備考JJ1 (←J0)JR東海 16 270 (325) 1990年 - 2007年 9000番台1992年量産車改造を受け、J1に改番 J2 - J61JR東海 16 270 1992年 - 2012年 J1 - J15プラグドア仕様 FF1 - F9JR西日本 16 270 1993年 - 2012年 3000番台。F1 - F5はプラグドア仕様

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300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:21 UTC 版)

新幹線車両」の記事における「300系」の解説

東海道新幹線高速化を図るため、JR東海開発した車両1992年3月14日営業運転開始した。JR東海のほかJR西日本でも製造され1998年まで1120両(東海61本・976両、西日本で9本・144両)が製造された。

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