西日本とは? わかりやすく解説

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にし‐にほん【西日本】

読み方:にしにほん

日本列島の西半部の地域中部地方以西の、近畿・中国四国九州各地方にしにっぽん


西日本


西日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/06 01:49 UTC 版)

西日本(にしにほん、にしにっぽん)とは、日本を大きく分ける時に使用される語で、日本の西半分を指す。対義語は東日本


注釈

  1. ^ 「近畿・中国・四国・九州の総称」である[1]
  2. ^ 通常は近畿、中国、四国、九州の4つの地方[2]
  3. ^ 主として宮崎県全域と鹿児島県本土を指す。
  4. ^ 南西諸島は、大隅諸島トカラ列島奄美諸島沖縄諸島大東諸島を含む)および先島諸島宮古諸島八重山諸島および尖閣諸島の総称)から構成される[4]
  5. ^ 西日本無尽として設立。
  6. ^ 株式会社西日本白蟻駆除予防工務所として設立。

出典

  1. ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」1の項目。
  2. ^ 秋庭隆『日本地名大百科 ランドジャポニカ』1996年12月年。の「西日本」の項目。
  3. ^ 『広辞苑 第5版』1999年10月。の「西日本」の項目。
  4. ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「南西諸島」、「琉球諸島」および「先島諸島」のそれぞれの項目
  5. ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」②の項目。
  6. ^ 中学校学習指導要領解説 社会編 - ウェイバックマシン(2014年7月12日アーカイブ分)文部科学省。P52。
  7. ^ 東京学芸大学 2010 年度重点研究 教員養成課程における「小学校社会科」教育プログラムの開発 報告書 - ウェイバックマシン(2014年4月24日アーカイブ分) 東京学芸大学。P18。
  8. ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」の③項目。
  9. ^ 秋庭隆『日本地名大百科 ランドジャポニカ』1996年12月年。の「西日本」の項。
  10. ^ 東条操『日本方言学』1954年。
  11. ^ 柴田武『岩波講座 日本語11方言』1977年11月8日。
  12. ^ 『日本の言語学 第6巻 方言 』1977年11月8日。
  13. ^ 気象庁地域名
  14. ^ 浜島書店編集部『ニューステージ 生物図表 新訂』2002年11月。の189頁
  15. ^ 平成23年度大学入試センター試験受験上の注意を掲載 - ウェイバックマシン(2012年10月28日アーカイブ分)


「西日本」の続きの解説一覧

西日本(瀬戸大橋線を除く)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 10:20 UTC 版)

一本列島」の記事における「西日本(瀬戸大橋線を除く)」の解説

北陸から東京方面新幹線接続)への連絡強化し上越新幹線長岡駅接続する北陸方面への速達特急列車として「かがやき」登場したまた、東海道新幹線米原駅接続の「きらめき」が登場したアコモデーション改良した485系充当され全車指定席運転された。

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西日本(アーバンネットワーク)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(アーバンネットワーク)」の解説

新快速が全列車223系統一され、130km/h運転を全列車拡大したこれに伴い京都駅での毎時0・153045分発が崩れた日中快速芦屋駅 - 東灘信号場間で外側転に変更した大阪方面大半快速東加古川駅通過待ちを行うようになったほか、夕方姫路方面快速土山駅通過待ちを行うようになった大阪備前片上行き外側快速廃止された。

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西日本(その他)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(その他)」の解説

広島地区では、山陽本線前空駅開業した

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

アーバンネットワークでは日中時間帯草津駅折り返し新快速野洲駅折り返し延長された。また、奈良線東福寺駅には、快速・区間快速停車するようになった

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

智頭急行線経由特急スーパーはくと」が姫路での「のぞみ」との接続重視したダイヤ変更された。

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

津山線急行「つやま」を廃止し快速列車統合された。これによりJR定期運転する昼行急行列車、また気動車によって運行される定期急行列車消滅した

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:03 UTC 版)

1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

大阪駅 - 金沢駅富山駅間の特急スーパー雷鳥」が7両編成から9両編成増結された。

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:03 UTC 版)

1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

アーバンネットワークでは、新快速編成8両編成以上に統一され長浜駅にも8両編成が来るようになった117系新快速大阪駅 - 京都方面間の朝晩列車奈良線快速と共通運用)のみとなった姫路大阪方面行き外側快速大久保駅でも通過待ちを行うようになった。これにより、新快速通過待ち東加古川駅芦屋駅で行うか大久保駅で行うかの2パターンになった日中の普通は西明石行き神戸行き順序入れ替わり三ノ宮駅新快速西明石駅発着の普通が相互接続するようになった夜間快速増発し西明石姫路行き京都野洲行き終電繰り下げたJR宝塚線では朝ラッシュ時の普通の一部快速変更し終電繰り下げになった学研都市線では大半列車207系運行されるようになり、103系木津駅まで来なくなった阪和線では夕方区間快速快速変更し行きの普通を区間延長したまた、深夜時間帯には快速増発した。

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西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:03 UTC 版)

1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説

姫新線因美線昼間の運休設定された。岡山地区快速サンライナー」ではワンマン化された。

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西日本

出典:『Wiktionary』 (2021/03/23 13:48 UTC 版)

名詞

西 (にしにほん または にしにっぽん)

  1. 日本列島西部地域大きく以下の二義がある。
    1. 多くは「にしにほん」)大阪府代表的領域とする、主に岐阜県関ヶ原地域以西地域
    2. 多くは「にしにっぽん」)京都中心とした概念福岡県などを中心とした九州地域

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