新快速とは? わかりやすく解説

新快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 01:38 UTC 版)

新快速(しんかいそく)は、日本国有鉄道(国鉄)が近畿圏の東海道本線山陽本線などと阪和線で運転を開始し、現在は西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区と、東海旅客鉄道(JR東海)の名古屋地区で運行されている快速列車で、普通列車の種別の一つである。


注釈

  1. ^ この列車は敦賀駅発播州赤穂行きの下りのみの設定で、平日ダイヤでは夕方に、土休日ダイヤでは朝に各1本ずつ運行。なお、上りの最長運行列車は上郡駅発近江塩津行き(264.6km)である(琵琶湖線米原駅経由で運転。上郡駅始発の8両は米原駅までの運転で、網干駅で連結した4両が近江塩津駅へ向かう)。
  2. ^ これは上り列車の場合、湖西線経由が大阪発15時15分(ほかに平日ダイヤのみ18時22分も設定されているが、そちらの1本だけは京都駅 - (湖西線経由) - 敦賀駅間は「新快速」ではなく「快速」として運転するため、通常の新快速停車駅のほかおごと温泉駅にも停車)を最後に運転されなくなることから、それを補完しつつ、日中は米原駅経由近江塩津駅折り返しとなっている大阪駅毎時30分発の列車をさらに敦賀駅まで延長する形で、米原駅 - 敦賀駅間の利便性を確保するため。
  3. ^ 具体的には主に敦賀駅(または近江塩津駅) - 網干駅以西の系統を中心に、このような事例が存在する。
  4. ^ 但し2012年3月17日改正現在、交通新聞社刊『普通列車編成両数表(Vol.30 ジェー・アール・アール編)』(2012年6月25日発行)131頁または168頁にも記載されている通り、当該列車のうち平日播州赤穂駅12時37分発と平日同駅14時05分着の2列車のみ、播州赤穂駅 - 近江今津駅間では4+4の8両編成で運転し、近江今津駅のみで分割併合するため、全区間を直通運転する事例が存在する。
  5. ^ ただし、竜野駅・相生駅・有年駅・上郡駅のホームは12両編成に対応しており、これらの駅の上り始発、下り最終の普通列車に限り10両編成で運行されている(この列車は大阪・京都方面直通で、西明石駅-高槻駅間は快速)。
  6. ^ 但し平日夕方の大阪駅始発列車など一部を除く
  7. ^ 「おでかけネット」の当乗車券のページの「別途必要な乗車券(併用可能な乗車券)」には「普通乗車券」「回数乗車券」「定期乗車券(フレックス除く)」「ICカード」となっている[25][26]
  8. ^ 車両側の表示器では、英語表記は行先のみで、種別には付記されていない。なお、主要駅の電光掲示板には、"New Rapid"とだけ表示される。
  9. ^ ただし米原駅だけは、同駅の在来線の管轄がJR西日本であるため、電光掲示板にはJR西日本の仕様である"Special Rapid"が表示される。
  10. ^ 後に知立駅は再び全列車停車となる。また、長距離通勤者の定年退職等に伴う全体的な利用距離の短縮や、沿線人口の増加に対応して、名鉄特急は停車駅を増やして利用者をこまめに拾う方針に変更されていった。

出典

  1. ^ 新快速50周年:JRおでかけネット(アーカイブ)”. JRおでかけネット. 2023年1月16日閲覧。
  2. ^ 最高時速130km…とにかく速い!JR西「新快速」 半世紀にわたり走り続けた関西のスター|まいどなニュース”. まいどなニュース. 2021年3月23日閲覧。
  3. ^ 関西の鉄道「どんどん増える停車駅」事情 熾烈なライバル競争にも時代の変化?”. 乗りものニュース. 2020年12月12日閲覧。
  4. ^ 特急並みに速い新快速、「お得感」が関西人気質にマッチ…誕生50年 : 経済 : ニュース”. 読売新聞オンライン (2020年9月28日). 2020年12月1日閲覧。
  5. ^ 関西の鉄道「どんどん増える停車駅」事情 熾烈なライバル競争にも時代の変化?”. 乗りものニュース. 2020年12月12日閲覧。
  6. ^ 辻󠄀 良樹「滋賀県に延伸をつづけた新快速」『鉄道ダイヤ情報』2012年2月号 交通新聞社
  7. ^ 人口増とにぎわい期待 日清紡工場跡地で再開発”. 毎日新聞社. 2021年9月9日閲覧。
  8. ^ 特急並みに速い新快速、「お得感」が関西人気質にマッチ…誕生50年”. 読売新聞. 2020年12月1日閲覧。
  9. ^ 辻󠄀 良樹「滋賀県に延伸をつづけた新快速」『鉄道ダイヤ情報』2012年2月号 交通新聞社 33頁、44頁
  10. ^ 『私鉄王国の凋落』(川島令三著、草思社刊、2001年)P16-17。
  11. ^ 網干総合車両所所属車両の路線記号表示開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2017年3月5日、2017年3月25日閲覧。
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  17. ^ 自動放送アプリ ~Train Announce~”. 2020年5月27日閲覧。
  18. ^ 平成9年《秋》の臨時列車の運転についてインターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年8月22日
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  22. ^ 321系による臨時新快速運転 - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年8月19日
  23. ^ a b 2019年3月16日にダイヤ改正を実施します(3ページ目参照)” (pdf). 西日本旅客鉄道(近畿統括本部) (2018年12月14日). 2018年12月15日閲覧。
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  25. ^ a b 新快速「Aシート」は「青春18きっぷ」で利用できますか。”. 西日本旅客鉄道. 2022年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月29日閲覧。
  26. ^ a b 【e5489専用】新快速[Aシート]チケットレス指定席券│トクトクきっぷ:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年8月11日閲覧。
  27. ^ 有料座席サービス 新快速「Aシート」における指定席の設置を夏期間も継続します。』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年5月21日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210521_00_aseat.pdf2020年5月21日閲覧 
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  29. ^ 2022年春ダイヤ改正について:JR西日本”. www.westjr.co.jp. 2021年12月21日閲覧。
  30. ^ JR西日本2022年春ダイヤ改正プレスリリース”. JR西日本. 2021年12月21日閲覧。
  31. ^ “JR西日本から新快速の新車両、3月ダイヤ改正から運行開始”. デイリースポーツ online (株式会社デイリースポーツ). (2023年1月18日). https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2023/01/18/0015975500.shtml 2023年1月18日閲覧。 
  32. ^ 2023 年 3 月 18 日(土)ダイヤ改正について” (PDF). www.westjr.co.jp. 西日本旅客鉄道 (2022年12月16日). 2023年1月18日閲覧。
  33. ^ 【お披露目レポ】JR西日本225系「Aシート」新造車”. 鉄道新聞 (2023年1月18日). 2023年1月18日閲覧。
  34. ^ 【JR海】213系が特別快速を代走 鉄道ホビダス 2013年1月29日
  35. ^ 大洞団地線 時刻表 (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。
  36. ^ 大野忠節線・モレラ忠節線 時刻表 (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。
  37. ^ 黒野線 時刻表 (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。
  38. ^ http://www.gifubus.co.jp/rosen/timetable/pdf/takatomi.pdf 岐阜高富線 時刻表] (PDF) 岐阜乗合自動車、2019年4月1日改正(2019年5月24日閲覧)。


「新快速」の続きの解説一覧

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:21 UTC 版)

琵琶湖線」の記事における「新快速」の解説

「新快速#東海道本線・山陽本線」および「京阪神快速」も参照 新快速は、他社鉄道線競合する京阪神間の速達輸送目的1970年より運行開始した列車であり、現在の琵琶湖線区間には翌1971年から乗り入れている。 北陸本線から琵琶湖線経てJR京都線JR神戸線方面直通運転行っている。琵琶湖線内では長浜駅 - 彦根駅間は各駅に停車彦根駅 - 京都駅間では一部の駅(彦根駅能登川駅近江八幡駅野洲駅守山駅草津駅南草津駅石山駅大津駅山科駅)にのみ停車する快速運転を行う。京都駅 - 草津駅間は列車により内側線または外側線を走る。平日の朝ラッシュ時外側走り京都駅では0・6番のりばに停車する日中時間帯琵琶湖線系統1時間3本(うち1本が野洲駅発着、1本が草津駅発着)で、運転間隔広がる部分がある。これは京都駅 - 山科駅間の1時間に4本のうち、1本は湖西線直通運行されているからである。京都駅 - 大阪駅 - 姫路駅間のJR京都線神戸線直通運転をしている。上り列車京都駅毎時00153045分15分間隔で発車する運転区間拡大合わせたダイヤ改正により運転時間拡大続き1999年5月10日平日ダイヤの朝ラッシュ時増発2004年10月16日平日ダイヤの夕ラッシュ時増発続き2009年3月14日には夜の大阪方面に向かう下り列車増発行われた2011年3月12日改正南草津駅が新快速の停車駅になり、また、土曜休日ダイヤすべての新快速が京都駅 - 米原駅間で12編成統一された。 全列車とも223系1000番台および2000番台)・225系0番台および100番台電車いずれも網干総合車両所所属)の8両または12編成運転される北陸本線区間ホーム有効長の関係で長浜駅発着は4両または8両編成近江塩津駅敦賀駅発着4両編成運転されるため、米原駅車両連結切り離しを行う列車が多い。2017年3月4日ダイヤ改正より平日・土曜/休日とも京都駅 - 米原駅間のほぼすべての列車12編成統一された(平日朝の京都発1本および夕方ラッシュ時大阪始発は除く)。 米原駅を境に列車番号変更される以前は、平日のみ運行される米原7時台の京都・大方面神戸姫路行き米原長浜発の8両編成近江塩津発の4両編成連結する)は、長浜発の編成のみ米原駅列車番号変えていた(近江塩津発の編成番号揃えられる)。 事故などトラブルダイヤ乱れた場合や、ダイヤの乱れ見込まれる場合米原駅で運転を打ち切り米原駅以北以南別の編成用いて運転することがある

※この「新快速」の解説は、「琵琶湖線」の解説の一部です。
「新快速」を含む「琵琶湖線」の記事については、「琵琶湖線」の概要を参照ください。


新快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:31 UTC 版)

東海道線 (名古屋地区)」の記事における「新快速」の解説

「新快速#名古屋地区」も参照 通常の快速」よりも速達タイプ列車として民営化後1989年3月11日新設され列車種別である。種別カラーオレンジ基本的な快速との違い共和駅通過する点である。 設定初期日中のみの設定蒲郡駅岡崎駅 - 大垣駅間のみでの運転であったが、1990年3月10日豊橋駅 - 大垣駅間に拡大され岐阜駅 - 大垣駅間は途中停車(現在は停車駅である西岐阜駅穂積駅当時通過)であり名古屋駅 - 大垣駅間は特急しらさぎ」と同一停車駅だった。 1999年12月4日改正以降は、現行ダイヤに至るまでほぼ終日わたって運転されている。基本的に1時間に2本の運転で、日中快速交互に朝夕夜は特別快速交互に運転される運転区間特別快速とほぼ同じである。なお平日夕以降中心に幸田駅三河三谷駅停車する列車がある。土休日三河大塚駅停車する列車もある。2001年10月1日から2006年9月30日までは日中1時間に1本が浜松駅まで直通していた。 車両313系登場以前311系が新快速専用車両として使用されていたが、現在は原則として313系日中5000番台主体だが、ラッシュ時0番台1100番台も多い)が使用される従来は、平日日中6両編成基本で、平日ラッシュと夕ラッシュおよび土休日日中一部列車8両編成運転されていたが、2016年3月26日ダイヤ改正で(特別快速快速含め8両編成運転される列車大幅に増加し昼間時も含め大半列車8両編成運転される

※この「新快速」の解説は、「東海道線 (名古屋地区)」の解説の一部です。
「新快速」を含む「東海道線 (名古屋地区)」の記事については、「東海道線 (名古屋地区)」の概要を参照ください。


新快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

JR京都線」の記事における「新快速」の解説

「新快速#東海道本線・山陽本線」および「京阪神快速」も参照 特急・急行列車以外では最も停車駅少な速達列車である。JR京都線内の停車駅は、京都駅高槻駅新大阪駅大阪駅。特に京都駅 - 高槻駅間 21.6 km は無停車となる。JR神戸線姫路駅山陽本線網干駅上郡駅赤穂線播州赤穂駅からJR京都線経由し琵琶湖線長浜駅北陸本線近江塩津駅敦賀駅まで直通運転している。 日中時間帯大阪駅 - 京都駅間で1時間に4本運転されており、このうち3本琵琶湖線野洲駅米原駅発着および北陸本線経由近江塩津駅発着、1本は湖西線経由敦賀駅発着である。この時間帯下り列車京都駅を、また上列車大阪駅を、それぞれ毎時00153045分15分間隔で発車し京都駅 - 大阪駅間28 - 29分で結んでいる。夕方ラッシュ時から21時台までは大阪駅京都駅間で基本4本であるが、18時台大阪始発列車2本が入るため6本(最短で7分半間隔)で運行されている。大阪18時台敦賀行き京都駅から湖西線経由の「快速」(おごと温泉駅にも停車)として運転する以外は、すべて琵琶湖線直通する。このため大阪15 - 18時台の30分発は米原経由敦賀行きとして運転されている。 全列車が全区間外側線を走行するかつては新大阪駅 - 大阪駅間のみ内側線を走行していたが、新大阪駅配線改良により、現在のになった)。 全列車網干総合車両所所属225系0番台100番台223系1000番台2000番台使用されており、12編成平日夕方大阪始発8両編成)で運転されている。土曜休日2011年3月12日ダイヤ改正から、平日2017年3月4日ダイヤ改正から一部除いて姫路駅 - 米原駅間を終日12編成として混雑緩和図っている。

※この「新快速」の解説は、「JR京都線」の解説の一部です。
「新快速」を含む「JR京都線」の記事については、「JR京都線」の概要を参照ください。


新快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 22:37 UTC 版)

JR神戸線」の記事における「新快速」の解説

「新快速#東海道本線・山陽本線」および「京阪神快速」も参照 料金不要列車では最も停車駅少な速達列車で、JR神戸線内の停車駅は、大阪駅尼崎駅芦屋駅三ノ宮駅神戸駅明石駅西明石駅加古川駅姫路駅である。複々線区間では外側線・列車線走行するが、快速から格上げされ下り最終の新快速である深夜西明石行き1本だけは、兵庫駅から電車線走行する大半姫路駅までの運転であるが、朝晩などの一部列車姫路駅から各駅に停車して山陽本線網干駅下り1本、上り2本は上郡駅発着および相生経由赤穂線播州赤穂駅発着運行されている。また平日朝にも1本だけ西明石行き下り新快速が設定されている。 朝夕時間帯本数多くなる日中時間帯大阪駅 - 姫路駅間で1時間に4本運転されており、この時間帯下り列車大阪駅毎時00153045分15分間隔で発車する大阪1915分までの1時間は7本が設定されている。 土曜休日ダイヤでは15分間隔(夜は20分間隔)で運転されている。原則として加古川駅快速接続している。また、ラッシュ時神戸駅快速接続しているが、階段降りてホームでの連絡となる。 車両は全列車223系1000番台2000番台および225系0番台100番台運転されている。大阪駅 - 姫路駅間では土曜休日2011年3月12日ダイヤ改正から、平日夕方大阪始発除いて2017年3月4日ダイヤ改正から12両に統一されている。播州赤穂駅上郡駅発着12編成列車については網干駅姫路駅車両連結・切り離し作業を行う。 JR発足以降JR京都線含めてオール転換クロスシート221系および223系1000番台2000番台充当され車両性能限界に近い、特に姫路駅 - 加古川駅間では特急より速い表定速度100km/hを超える高速運転を行っていた。JR福知山線脱線事故関連したアーバンネットワーク全体的なスピードダウンとなった2006年3月18日ダイヤ改正で、大阪駅 - 三ノ宮駅間の所要時間改正19 - 22分が改正後20 - 24分にやや延びた。それでも乗車券のみで利用できる列車としては速い部類に入る。ただし平日朝・夕ラッシュ時はやや変則的な転体系になるために複線区間である西明石駅 - 姫路駅間での運転時分若干伸びる

※この「新快速」の解説は、「JR神戸線」の解説の一部です。
「新快速」を含む「JR神戸線」の記事については、「JR神戸線」の概要を参照ください。

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