名古屋地区とは? わかりやすく解説

名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「名古屋地区」の解説

中央本線名古屋口で最初電化区間である名古屋 - 瑞浪間では、72系が5両+5両編成10両編成運用されていたが、1977年3月11日より103系の6両+4両の10両編成への置き換え開始され4月13日103系化が完了した当初投入分の52両(予備車含む)は京浜東北線へのATC対応車の投入に伴う捻出車であり、先頭車側面へのサボ受けの設置前面窓デフロスタ設置等の工事施工され神領電車区転入した塗装スカイブルー青22号)とされたが、1978年転入した10両には横浜線から転入したウグイス色車両含まれており、混色編成存在した前面方向幕当初使用せず1979年10月より「中央線」のステッカーが貼られた。1980年には冷房化改造車が登場したが、側面幕も白幕のまま使用されなかった。1985年度以降青梅・五日市線からの転用豊田電車区より冷房車6両含む8両が転入したが、オレンジバーミリオンのままの車両一時期存在した1986年11月1日ダイヤ改正では輸送力適正化のため7両+3両に組み換え3両編成単独での運用開始された。冷房車前面側面方向幕使用開始されている。 民営化によるJR東海への継承後は211系5000番台大量増備され、103系ラッシュ時のみの運用となった1995年からは関西本線での運用開始され3両編成亀山まで入線した。1999年313系投入伴って103系1999年12月運用終了し2001年全廃となった。 ← 名古屋 中津川転入クハ103 サハ103 モハ102 クモハ103 クハ103 モハ102 モハ103 サハ103 モハ102 クモハ103 1986年11月1日ダイヤ改正クハ103 モハ102 クモハ103 クハ103 モハ102 モハ103 サハ103 サハ103 モハ102 クモハ103

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名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 01:39 UTC 版)

あいちの伝統的工芸品及び郷土伝統工芸品」の記事における「名古屋地区」の解説

有松・鳴海絞 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品名古屋仏壇 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品名古屋桐箪笥 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品名古屋友禅 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品名古屋黒紋付染 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品尾張仏具 - 経済産業大臣指定伝統的工芸品木桶名古屋市) つげ名古屋市名古屋扇子(名古屋市名古屋提灯名古屋市名古屋節句人形名古屋市他) 戸部の蛙名古屋市和凧名古屋市西区名古屋和蝋燭名古屋市) 錺工芸品[神仏](名古屋市

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名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:39 UTC 版)

ヤマギワソフト」の記事における「名古屋地区」の解説

ヤマギワソフトナディアパーク店(名古屋市中区栄3丁目18-1 ナディアパークセンター7階)明治安田生命名古屋ビル地下のメルサプラッツ(名古屋市中区)からナディアパーク移転2007年12月5日からはソフマップナディアパーク店として営業するも、2009年8月2日閉店ソフマップ名古屋駅ナカ店内ヤマギワソフトコーナー(名古屋市中村区名駅1丁目1-4)ヤマギワソフトメルサ店の機能移管した店舗内の1コーナー2007年12月4日ソフマップ名古屋駅ナカ店と統合された。名古屋駅ナカ店がビックカメラ名古屋駅西店内移転のため2015年4月12日閉店

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名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:39 UTC 版)

ヤマギワソフト」の記事における「名古屋地区」の解説

ヤマギワソフトメルサ店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-4 メルサ6階メルサ名古屋駅前店6階店舗構えていたが、メルサ名鉄百貨店メルサ館(現在のメンズ館)として大幅にリニューアルするのに伴い2006年5月20日閉店4日後の5月24日上記ソフマップ名古屋駅ナカ店内にヤマギワソフトコーナーが新設された。 かつては明治安田生命名古屋ビル地下のメルサプラッツ(名古屋市中区)にも店舗存在していたが、ナディアパーク完成期に施設移転し上記のヤマギワソフトナディアパーク店になった

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名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)

ホームライナー」の記事における「名古屋地区」の解説

名古屋地区では名古屋駅中心として東西南北4方向路線伸び、その全方向に対してホームライナー設定されたが、現在は中央本線東海道本線大垣方面の2方向のみの設定となった列車愛称朝・夜列車とも郊外側の発着駅名を採って「ホームライナー○○」としている。 中央本線 中央西線では、国鉄民営化直前1987年3月23日名古屋駅中津川駅間で設定されたのが最初である。その後ホームライナー中津川」のほか、「ホームライナー多治見」「ホームライナー瑞浪」も登場したが、最終的に後述の「太多」も含めて2022年3月までに「瑞浪」へ全列車統一された。 車両は「しなの」用の383系使用される過去には313系8000番台も「瑞浪」で2022年3月11日まで運用されていた。 1990年3月からはキハ85系使用した太多線直通の「ホームライナー太多」(名古屋駅 - 美濃太田駅間)も設定されていたが、2012年3月ダイヤ改正廃止されている。 またこの線区では、日中ホームライナー同様の乗車制度採用したセントラルライナー」が1999年12月から2013年3月まで名古屋駅 - 中津川駅間で運行されていた。これが昼間帯運行されライナー列車唯一の例である。 東海道本線 名古屋地区の東海道本線では、1988年3月に「ホームライナーながら」が名古屋駅 - 大垣駅間で設定されたのが最初である。その後同列車は「ホームライナー大垣」と改称され運行されている。かつては名古屋以南にも設定があり「ホームライナー豊橋」「ホームライナー岐阜」「ホームライナー蒲郡」「ホームライナー岡崎」や、大垣以北に行く「ホームライナー関ヶ原」も設定されていた。名古屋駅以東では新快速停車駅準じて停車していた。 車両JR西日本の「しらさぎ」用681系683系使用されている。過去には485系電車キハ85系気動車373系電車使用されていた。 「ホームライナー静岡キハ85系ホームライナー太多683系ホームライナー大垣373系ホームライナー豊橋

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名古屋地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:45 UTC 版)

お天気カメラ」の記事における「名古屋地区」の解説

NHK名古屋放送局名古屋テレビ塔見える)。 名古屋駅前。 名古屋城バンテリンドーム愛知県体育館大相撲名古屋場所開催時)。 小牧ジャンクション名古屋港名古屋インターチェンジ中部国際空港県営名古屋空港刈谷ハイウェイオアシス香嵐渓岡崎城豊橋駅前伊良湖岬岐阜駅前(岐阜城を映す)。 岐阜羽島インターチェンジ名神高速道路東海道新幹線を映す)。 関ヶ原町恵那峡ワンダーランドひるがの高原下呂温泉高山市街。 奥飛騨温泉郷白川郷ナガシマスパーランド四日市インターチェンジ鈴鹿サーキット 津市街。 鳥羽市街。 尾鷲市街(尾鷲中継局敷地熊野灘国道42号を映す) 上野城

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名古屋地区(内港地区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:08 UTC 版)

名古屋港」の記事における「名古屋地区(内港地区)」の解説

ガーデン埠頭大江埠頭大手埠頭稲永埠頭空見埠頭金城埠頭昭和埠頭潮見埠頭9号埋立地)、汐凪埠頭船見埠頭築地埠頭築地埠頭フェリーターミナル 1901年明治34年)から1961年昭和36年)に埋め立てられた、最も古い地区名古屋市

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