間合い運用とは? わかりやすく解説

間合い運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:50 UTC 版)

ダイヤグラム」の記事における「間合い運用」の解説

運用 (鉄道)#間合い運用」も参照 車両運用効率性ダイヤグラム作成する際の重要な要素である。列車により使用車両限定する場合にはその車両運用優先する形でダイヤ作成が行われるが、使用車両限定すれば回送列車長時間運行されない編成発生しやすく、これは運用上の無駄となる。そのため、閑散路線通勤時などは車両運用効率高めるために特急形車両急行形車両など本来用途限定され車両異な種別営業列車使用することがある。これを一般に間合い運用と称する。 これには優等列車使用する車両普通列車・快速列車充当するというケースが多いが、広義には通常とは異な路線・列車種別車両運用することを指す。車両基地への回送線利用した博多南線や、多くホームライナーについてもこの間合い運用1形態であり、一部特急・急行列車についてもこれに準じた運用なされることもある。また、回送列車営業列車とした送り込み輸送呼ばれるダイヤもこの形態分類される

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間合い運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:35 UTC 版)

名鉄キハ8000系気動車」の記事における「間合い運用」の解説

たかやま」「北アルプスとしての直通運用のほか間合い運用で名鉄線内特急列車にも使われた。また富山地鉄でも立山駅での折り返し時間特急昇格ダイヤ15:05着 - 翌11:05発)が長いことから、同社線内立山駅 - 宇奈月温泉駅間の「アルペン特急」などで運用され実績もある。

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間合い運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:49 UTC 版)

運用 (鉄道)」の記事における「間合い運用」の解説

間合い運用とは、次の運用に入るまでの間合い次の列車までの時間)を利用して他の列車の運用にその車両割り当てる運用のことである。 また、運用計画上で列車Aと列車Bを同じ運用行路)にすることを「列車Aを列車Bにつなぐ」、または折り返し運用であることに着目して列車Aから列車Bに回す」などと称する。また運用計画そのもののことを「回し」と呼ぶことがある。「うまく回せない」とは「うまく運用計画作ることができない」という意味である。 特急料金急行料金などが必要な特急・急行列車など、料金徴収する列車用の車両はその列車にのみ用いるように運用計画作成することが基本であるが、運用計画効率上げるなどの目的により、普通列車充当することもある。このような例は間合い運用で見られる逆に本来料金徴収列車用でない車両料金徴収列車充当することは旅客サービス上の問題があるため避けるべきであるが、様々な理由により設定されることがあり、鉄道ファンから遜色列車遜色特急遜色急行)と俗称される。

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