ラダーフレームとは? わかりやすく解説

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ラダーフレーム

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ラダーフレーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)

日本のバス車両」の記事における「ラダーフレーム」の解説

はしご型フレームボディー載せた構造で、両者分離が可能である。エンジントランスミッションサスペンションフレーム支持されており、フレーム単独での走行も可能で、ボディーはそれらに関する応力負担しないフレームボディー共に設計自由度高く多様なデザイン対応できる車体木骨鋼板張りから全鋼製へと発展している。 開発途上国トラック用シャシ現地製の車体架装したもの多く見られるが、現在の日本国内では主にマイクロバス採用しており、大型車では旅客用としての需要はほとんど無く車体全長わたって屋根のないFUKUOKA OPEN TOP BUSのほか、レントゲン車馬匹輸送車見られるのみとなっている。

※この「ラダーフレーム」の解説は、「日本のバス車両」の解説の一部です。
「ラダーフレーム」を含む「日本のバス車両」の記事については、「日本のバス車両」の概要を参照ください。

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