新幹線車両とは? わかりやすく解説

新幹線車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/25 00:39 UTC 版)

新幹線車両(しんかんせんしゃりょう)では、新幹線車両について記述する。通常の営業で旅客列車として使用される電車が、新幹線車両の大半を占めている[1]。高速走行のために様々な技術が導入されている。営業以外としては、保守や緊急用の事業用車としての新幹線車両も存在する[1]




「新幹線車両」の続きの解説一覧

新幹線車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:06 UTC 版)

秋田総合車両センター南秋田センター」の記事における「新幹線車両」の解説

E3系 2014年3月秋田新幹線からは撤退その後東北新幹線「やまびこ」「なすの」増結車として運用される0番台6両編成2本(R21 - R22編成)が残存していたが、2019年3月16日付で新幹線総合車両センター転属した。

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「新幹線車両」を含む「秋田総合車両センター南秋田センター」の記事については、「秋田総合車両センター南秋田センター」の概要を参照ください。


新幹線車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:13 UTC 版)

JR東海の車両形式」の記事における「新幹線車両」の解説

表 - JR東海保有新幹線車両の変遷形式営業最高速度1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 2020年代 備考 東海道山陽0系 210 km/h* 0系1964年 - 1999年) *のちに220km/h 100系 220 km/h* 100系1985年 - 2003年) *一部編成は230km/h 300系 270 km/h 300系1992年 - 2012年700系 270 km/h 285 km/h 700系1999年 - 2020年N700系 270 km/h 300 km/h N700系 2007年より運行 N700A285 km/h 300 km/h N700A2013年より運行 N700S系 285 km/h 300 km/h N700S系 2020年より運行 事業者国鉄1987年までJR東海1987年移管) 東海道新幹線の全区間保有していることもあり、同線で使用されたことのある車種のうちJR西日本単独発注した500系を除くすべて形式保有したことがある詳細ならびにJR東海所有しない形式番台)については各車両記事参照のこと。

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「新幹線車両」を含む「JR東海の車両形式」の記事については、「JR東海の車両形式」の概要を参照ください。

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