新幹線車両
新幹線車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:06 UTC 版)
「秋田総合車両センター南秋田センター」の記事における「新幹線車両」の解説
E3系 2014年3月に秋田新幹線からは撤退。その後も東北新幹線「やまびこ」「なすの」の増結車として運用される0番台6両編成2本(R21 - R22編成)が残存していたが、2019年3月16日付で新幹線総合車両センターに転属した。
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新幹線車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:13 UTC 版)
表 - JR東海保有新幹線車両の変遷形式営業最高速度… 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 2020年代 備考 東海道山陽0系 210 km/h* 0系(1964年 - 1999年) *のちに220km/h 100系 220 km/h* 100系(1985年 - 2003年) *一部編成は230km/h 300系 270 km/h 300系(1992年 - 2012年) 700系 270 km/h 285 km/h 700系(1999年 - 2020年) N700系 270 km/h 300 km/h N700系 2007年より運行 N700A系 285 km/h 300 km/h N700A系 2013年より運行 N700S系 285 km/h 300 km/h N700S系 2020年より運行 事業者国鉄(1987年まで) JR東海(1987年移管) 東海道新幹線の全区間を保有していることもあり、同線で使用されたことのある車種のうちJR西日本が単独で発注した500系を除くすべての形式を保有したことがある。 詳細ならびにJR東海が所有しない形式(番台)については各車両記事を参照のこと。
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「新幹線車両」の例文・使い方・用例・文例
- N700系は最速の新幹線車両となる。
- 川崎重工は新幹線車両の開発の長い歴史を持つ。
- 初代新幹線車両が鉄道記念物に指定される
- 新幹線車両の最初のシリーズである0(ゼロ)系新幹線がすべて11月で引退する。
- 指定を受けた新幹線車両は大阪市にある交通科学博物館で展示されている。
- 同博物館では,その新幹線車両は,複製された1960年代初めの東京駅のプラットホームと並んで展示される。
- 新型のE5系新幹線車両が12月9日夕,JR東京駅に初めて姿を現した。
- E5系は日本最速の新幹線車両になる。
- 新しいE5系新幹線車両「はやぶさ」が来年3月にこの路線を走り始める予定だ。
- 同館は蒸気機関車やさまざまな時代の新幹線車両など全39車両を展示している。
- 最初の新幹線車両は,だんご鼻の0系だった。
- 新幹線車両が函(はこ)館(だて)に到着
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