N700A
JR東海が2013年2月の運行を予定している新型新幹線の車両。N700系の1000番台の車両を指す。2012年7月25日に車両のシンボルマークをはじめとする車両デザインが公開された。
N700AはN700系の基本的なデザインを踏襲しつつ、座席カバーの織り柄を変更するなどの改良が加えられている。また、シートのクッション素材に100パーセントリサイクル可能なポリエステルを採用し、洗面室およびトイレの照明にLED(発光ダイオード)を採用するなどのエコロジー化も進められている。
2012年7月25日の発表によれば、2012年8月中にN700A車両の最初の編成が完成し、翌2013年2月に導入される予定となっている。
関連サイト:
N700Aのデザインについて - 東海旅客鉄道株式会社
N700A
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)
N700A・G編成 N700A・F編成 詳細は「新幹線N700系電車」を参照 2011年(平成23年)5月、JR東海がN700系の改良型となる「N700A」(「A」は Advanced(進歩)の頭文字)の投入を発表。2013年(平成25年)より運行を開始した。 ブレーキ・車体傾斜システム・接客設備の改良や定速走行装置の新規搭載など、安全性・定時制の確保、環境性能・乗り心地の観点から数多くの改善が行われた。 G・F編成(1000・4000番台)16両編成が運用される。
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N700A
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)
詳細は「新幹線N700系電車」を参照 2011年(平成23年)5月、JR東海はN700系の改良型となるN700系1000番台(通称「N700A」、「A」は Advanced(進歩)の頭文字)の投入を決定(後述)。2013年(平成25年)2月より運行を開始した。 ブレーキ・車体傾斜システム・接客設備の改良や定速走行装置の新規搭載など、安全性・定時制の確保、環境性能・乗り心地の観点から数多くの改善が行われた。 その後、JR東海・JR西日本両社により、N700Aの増備とN700系初期車両のN700A相当への改造工事が進められ、2020年(令和2年)3月2日よりN700Aに統一された。
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