アルミニウム合金とは? わかりやすく解説

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アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 05:39 UTC 版)

アルミニウム合金(アルミニウムごうきん、: aluminum alloy)は、アルミニウムを主成分とする合金である。アルミニウムには軽いという特徴がある一方、純アルミニウムは軟らかい金属であるため、(Cu)、マンガン(Mn)、ケイ素(Si)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)、ニッケル(Ni)などと合金にすることで強度など金属材料としての特性の向上が図られる。アルミニウム合金を加工する場合、大きく分けて展伸法と鋳造法が採用される。




「アルミニウム合金」の続きの解説一覧

アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 12:15 UTC 版)

粒界腐食」の記事における「アルミニウム合金」の解説

アルミニウム合金も粒界腐食問題となることがある。アルミニウム合金の場合は、粒界析出物生成され析出物周囲母相よりも貴あるいは卑であるときに粒界腐食が起こる。特に粒界腐食可能性ある種類として挙げられるのは、Al-Cu系、Al-Mg系、Al-Mg-Si系、Al-Zn-Mg系などのアルミニウム合金である。 Al-Cu系やAl-Cu-Mg系では、を含む金属化合物粒界析出し析出物周囲固溶不足するその結果析出物周囲足部分が著し腐食受けて粒界腐食したような状態になる。Al-Mg系やAl-Zn-Mg系では、Mg5Al8 や MgZn2 の化合物粒界析出する。これらの析出物周囲からの腐食加速作用を受けるため、結果粒界腐食する

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アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 17:17 UTC 版)

フレーム素材 (自転車)」の記事における「アルミニウム合金」の解説

現在、最もポピュラー素材といえる軽量かつ堅牢で、錆びにくいうえに安価であるため、初心者から上級者まで幅広く使われており、用途もほとんどあらゆる種類自転車使われている。素材そのもの弾性率ではの約1/3、チタンの約1/2とかなり軟らかいアルミであるが、密度がやはりの約1/3、チタンの約1/2と軽いため、フレーム構成するチューブ大径化して剛性上げてなどと比較して軽量なフレーム設計しやすい。しかしながらアルミニウム合金には疲労強度限界点存在しないため、負荷かければ必ず金属疲労進行する(スチールチタンでは限界点より小さな負荷であれば金属疲労進行しない)。このためスチールチタン比較するフレーム寿命が短い傾向にある。 現在使用されているアルミ合金は、大きく6000系7000系分けられる。なお、フレーム以外のハンドルバーシートピラーには2000系アルミ合金使用される2000系 アルミニウムマグネシウム主とする合金で、代表的なもの201420172024合金がある。鋼材匹敵する強度を持つが、含まれているため耐食性劣り防食処理を必要とされるハンドルバーバーエンドシートピラーなどのカラーパーツに使われることが多い。 6000系 アルミニウムマグネシウムケイ素主とする合金で、代表的なものは6061、6063合金がある。強度7000系に劣るものの、塑性加工性に優れることから複雑な加工を必要とする製品比較安価なフレーム用いられる比較しなやかな乗り心地となるが、重量的に不利である。主にロードバイクシクロクロスクロスカントリー競技用マウンテンバイク使われる7000系 アルミニウムマグネシウム亜鉛、を主とする合金で、代表的なものは7003,7075合金がある。7075合金は『超々ジュラルミン』として日本開発されたもので、アルミ合金中でも高レベル強度持っている。7003合金強度比較高く熱処理可能な溶接構造用材として開発され合金であるため自転車適した合金である。7000系軽量剛性の高いフレーム作ることができるが、非常に硬いため加工性悪く比較高価な製品になってしまう。また、剛性が高すぎて膝に負担がかかりやすいという欠点もある。現在では強度何よりも求められるダウンヒルデュアルスラローム用など前後サスペンション備えたフルサスペンションマウンテンバイク使われる事が多い。 またメーカーによってはスカンジウムなどを添加した独自の特殊な合金採用しているところもある。 ショック吸収性が低いアルミニウム欠点を補うため、シートステーまたはリア三角のみをカーボン素材としたカーボンバックモデルも一般化してきているほか、チューブフレームデザイン改善により剛性バランス調整したフレーム主流になりつつある。 長所 剛性高く、パワーロスが少ない。このためスプリントなどでのパワー逃がさず推進力変える素材入手性も容易で、性能の割にコストかからない短所 合金の種類によっては接合後に熱処理を必要とするなど、製造大規模な設備を必要としている。

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アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/30 21:49 UTC 版)

燃料被覆管」の記事における「アルミニウム合金」の解説

アルミニウム融点660で、高温を伴う原子炉使用すれば容易に溶けてしまう上、温度上昇により強度著しく損なわれるという弱点がある。実験用原子炉場合熱出力小さいため、炉心高温晒されることが少ない。よって、中性子吸収極力抑え高温耐える必要のない材質として、アルミニウム合金を使用する場合がある。

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アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:03 UTC 版)

ダイカスト」の記事における「アルミニウム合金」の解説

もっとも経済的鋳造しやすいため生産量が多い。機械的性質成型鋳造性に優れている

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アルミニウム合金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 09:49 UTC 版)

S&W M36」の記事における「アルミニウム合金」の解説

まず1951年に、全面的にアルミニウム合金製とすることで重量305グラム驚異的な軽量化実現したチーフスペシャル・エアウェイトが登場し、3,777丁が生産されたものの、シリンダー強度不足から亀裂生じる例が報告されたことから、1954年シリンダーのみ炭素鋼製に変更して生産再開された。M36をもとにしたモデルにはM37番号付与されている。

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