大阪万博の交通とは? わかりやすく解説

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大阪万博の交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 19:22 UTC 版)

大阪万博の交通(おおさかばんぱくのこうつう)では、1970年に催された日本万国博覧会(大阪万博)における会場内相互間、または万博会場へのアクセスの役割を果たした交通機関について記す。


注釈

  1. ^ 例えばサハ3360形にMGが転用されているなど。これは運行管理が東京急行電鉄であったことにも関係している。
  2. ^ 通常は中津駅折り返しの列車を万博中央口駅まで延長運転することで行われた。

出典

  1. ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、452頁。 
  2. ^ 日本万国博覧会記念協会「建設 基幹施設 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、239頁。 
  3. ^ 鉄道ファン 1970年6月号
  4. ^ モノレール 自動運転の扉開く(古今東西万博考) - 日本経済新聞2020年3月10日
  5. ^ a b c 『日立評論』万国博特集号 万国博モノレール” (PDF). 日立製作所. 2018年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月18日閲覧。
  6. ^ “鉄道の話題 万国博モノレール東急田園都市線へ”. 鉄道ピクトリアル 255号: P.66. (1971年9月). 
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  15. ^ 近畿日本鉄道『最近20年のあゆみ』1980年、64頁。 
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  18. ^ a b 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 動く歩道」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、453頁。 
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  23. ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、74-75頁。 
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  29. ^ 寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング〈キャンブックス〉、2014年、78-79頁。ISBN 978-4-533-09794-2 
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  37. ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 路線バス運行計画」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、445頁。 
  38. ^ 京阪バス株式会社/編『京阪バス五十年史』1972年、155-156頁。 
  39. ^ 奈良交通株式会社『奈良交通のあゆみ』1994年、74-75頁。 
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  41. ^ 日本万国博覧会記念協会「報道・広報 広報 宣伝キャラバン」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、116頁。 
  42. ^ 日本万国博覧会政府公式記録 日本万国博覧会の開催準備及び関連諸対策 法制及び特別措置 - 通商産業省(1971年)
  43. ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 航空輸送」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、449-450頁。 
  44. ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 貨物輸送 貨物輸送の優遇措置」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、538-539頁。 
  45. ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 船舶輸送」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、450頁。 
  46. ^ 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ : 1910~2010』、299-306頁。 
  47. ^ 日本万国博覧会記念協会「観客 入場者数 入場者数とその推移 曜日別入場者数」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、375頁。 
  48. ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、80頁。 
  49. ^ a b c 北大阪急行電鉄株式会社 編『北大阪急行25年史』1994年、89頁。 
  50. ^ a b 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、81頁。 


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