大阪万博の交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 19:22 UTC 版)
大阪万博の交通(おおさかばんぱくのこうつう)では、1970年に催された日本万国博覧会(大阪万博)における会場内相互間、または万博会場へのアクセスの役割を果たした交通機関について記す。
注釈
出典
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、452頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「建設 基幹施設 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、239頁。
- ^ 鉄道ファン 1970年6月号
- ^ モノレール 自動運転の扉開く(古今東西万博考) - 日本経済新聞2020年3月10日
- ^ a b c “『日立評論』万国博特集号 万国博モノレール” (PDF). 日立製作所. 2018年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月18日閲覧。
- ^ “鉄道の話題 万国博モノレール東急田園都市線へ”. 鉄道ピクトリアル 255号: P.66. (1971年9月).
- ^ 『思い出「モノレール法」ができるまで』網本克己(トーニチコンサルタント顧問、日本モノレール協会理事)「モノレール」82号、日本モノレール協会、1994年8月、11 - 23頁
- ^ 『当時は土地区画整理事業が進行中であった嶮山早野地区を未来都市のモデルケースとして、モノレールや地域冷暖房システム、CATVの導入などを計画し、この内CATV導入計画が実現に向けて動き出した。』東急100年史(WEB版)第5章第5節第2項
- ^ 「小黒谷戸総合開発計画」『建築』1972年7月号(142号)、中外出版、62 - 63頁
- ^ 「1970年大阪万博50周年記念ラッピング車両」を運行します。 - 大阪高速鉄道 (2020年3月13日) 2020年5月13日閲覧。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、452-453頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「建設 基幹施設 モノレール」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、239-240頁。
- ^ 「万博モノレールの車両および自動運転」高木梯光(東急車輛製造)、小橋正人(日立製作所)、 後藤隆雄(日立製作所)『車両技術』1970年10月号、日本鉄道車輌工業会、14 - 22頁
- ^ a b 『日本鉄道旅行地図帳』10号・大阪(今尾恵介 監修 新潮社 2009年2月18日発行)p.21、p.31
- ^ 近畿日本鉄道『最近20年のあゆみ』1980年、64頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 レーンボー・ロープウェー」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、454-455頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「建設 基幹施設 ロープウェー」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、242-243頁。
- ^ a b 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 動く歩道」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、453頁。
- ^ a b 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場内輸送 電気自動車」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、454頁。
- ^ 北大阪急行電鉄株式会社 編『北大阪急行25年史』1994年、82頁。
- ^ 北大阪急行電鉄株式会社 編『北大阪急行25年史』1994年、84頁。
- ^ 荻野基『万博前夜の大阪市営地下鉄 -御堂筋線の鋼製車たち-』 56巻、ネコ・パブリッシング〈RM LIBRARY〉、2004年、44頁。ISBN 4-7770-5038-6。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、74-75頁。
- ^ 「万博輸送と万国博西口駅」『鉄道ピクトリアル』1989年12月臨時増刊号、電気車研究会、1989年、58頁。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、75頁。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、77頁。
- ^ a b 須田寬『東海道新幹線II 改訂新版』JTBパブリッシング〈キャンブックス〉、2010年、32頁。ISBN 978-4-533-07896-5。
- ^ 寺本光照・福原俊一『関西新快速物語』JTBパブリッシング〈キャンブックス〉、2011年、67頁。ISBN 978-4-533-08368-6。
- ^ 寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング〈キャンブックス〉、2014年、78-79頁。ISBN 978-4-533-09794-2。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 貨物輸送 貨物輸送の優遇措置」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、538頁。
- ^ a b 阪急バス株式会社社史編集委員会 編『阪急バス50年史』1979年、241頁。
- ^ a b c d e f 近畿日本鉄道『最近20年のあゆみ』1980年、65頁。
- ^ a b c 京阪バス株式会社/編『京阪バス五十年史』1972年、155頁。
- ^ 『日本職員録 第13版 中』人事興信所、1970年、は52頁。
- ^ 阪急バス株式会社社史編集委員会 編『阪急バス50年史』1979年、242頁。
- ^ a b c 阪急バス株式会社社史編集委員会 編『阪急バス50年史』1979年、243頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 路線バス運行計画」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、445頁。
- ^ 京阪バス株式会社/編『京阪バス五十年史』1972年、155-156頁。
- ^ 奈良交通株式会社『奈良交通のあゆみ』1994年、74-75頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 航空輸送」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、448頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「報道・広報 広報 宣伝キャラバン」『日本万国博覧会公式記録 第3巻』1972年、116頁。
- ^ 日本万国博覧会政府公式記録 日本万国博覧会の開催準備及び関連諸対策 法制及び特別措置 - 通商産業省(1971年)
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 航空輸送」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、449-450頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 貨物輸送 貨物輸送の優遇措置」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、538-539頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「運営 観客輸送 場外輸送 船舶輸送」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、450頁。
- ^ 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ : 1910~2010』、299-306頁。
- ^ 日本万国博覧会記念協会「観客 入場者数 入場者数とその推移 曜日別入場者数」『日本万国博覧会公式記録 第2巻』1972年、375頁。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、80頁。
- ^ a b c 北大阪急行電鉄株式会社 編『北大阪急行25年史』1994年、89頁。
- ^ a b 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、81頁。
- 1 大阪万博の交通とは
- 2 大阪万博の交通の概要
- 3 その他
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 大阪万博の交通のページへのリンク