エアバッグ
自動車に採用されている乗員保護装置としては、シートベルトと併用された場合、事故などの衝突に対し、乗員を保護するのにもっとも効果が高いとされる装置。折りたたまれた袋状のものを、インフレーター(火薬などによるガス発生装置)からの不活性ガスを0.05秒前後というわずかな時間で充填して展開させ、乗員の身体が室内へ2次衝突することを防ぎ、身体(とくに前面衝突では頭部・胸部)への衝撃を緩和する。エアバッグの容量は、運転席側で60L前後、助手席側で180L前後である。エアバッグの基本構想は、小堀保三郎が1965年に考案・試作したとされている。その後67年、イートン社(アメリカ)が発表し、81年以降急速に採用が増加した。
参照 エアバッグ織布、エアバッグセンサーエアバッグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 15:01 UTC 版)
エアバッグ(英語: airbag)とは、膨らんだ袋体を用いて移動体の運動エネルギーを吸収、もしくは衝撃緩和する装置のことである。
注釈
- ^ メーカー装備のエアバッグを活かしたままステアリング・ホイールの意匠を変更する業者もいる。
- ^ モーターショーにおいては1970年代中盤から各社より発表されていた。
- ^ そのうえ、上位グレードでは、助手席側エアバッグのオプション設定も存在していた。
- ^ その他エアバッグにおいても、競技・曲技等、事故以外の状況でも大きな衝撃を受けることが予測される場合、あえて作動をキャンセルすることもある。なお、ハンドルに装備されたエアバッグの場合、取り外してしまうとホーンボタンがなくなるなど、他の操作に支障があるために取り外さずに作動回路をキャンセルする場合が多い。また、一般には自動車メーカーが指定した以外の方法でエアバッグの作動をキャンセル(取り外しを含む)した場合はECUの自己診断によって計器盤内の警告灯が点灯し、イベントログに記録もされる場合もあるが、警報並びに記録機能を不作動とする方法を採用している場合もある。
- ^ 欧州では、10歳未満の子供には助手席に座らせてはいけないということになっている
- ^ 国産車の場合は、一般に明るい黄色の保護管に覆われた同色の一対の電纜であり、コネクタ部が衝撃で抜けないような特殊な作りになっている事が多い。
出典
- ^ 警告灯放置なら車検通らず 2月から - 毎日新聞 2017年1月29日 08時30分
- ^ “University of Birmingham to unveil new 'blue plaque' celebrating the work of two innovative dentists”. Birmingham Dental Hospital (2019年3月13日). 2019年3月18日閲覧。
- ^ United States 1,331,359, Harold Arthur Round & Arthur Parrott
- ^ Meier, Urs (2012). “1 Non Finito: challenges in rehabilitation”. In Fardis, Michael N.. Innovative Materials and Techniques in Concrete Construction: ACES Workshop. Springer. p. 12. ISBN 9789400719965 2014年3月16日閲覧。
- ^ Khan, Moin.S. “Air Bags for Automobiles”. Textile Learner. 2012年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月22日閲覧。
- ^ Bellis, Mary (2017年4月19日). “The History of Airbags”. The Thought Company. 2017年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月22日閲覧。
- ^ a b Hutchinson, Alex (2009). Big Ideas: 100 Modern Inventions That Have Transformed Our World. Sterling Publishing. p. 136. ISBN 9781588167224 2016年9月22日閲覧。
- ^ Mastinu, Giampiero, ed (2014). Road and Off-Road Vehicle System Dynamics Handbook. CRC Press. p. 1613. ISBN 9780849333224 2016年9月22日閲覧。
- ^ “Safety Cushion for Automotive Vehicles”. United States Patent and Trademark Office. 2016年9月22日閲覧。
- ^ “Airbag History – When Was The Airbag Invented?”. Airbagsolutions.com. 2014年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月16日閲覧。
- ^ “The History of Airbags”. Inventors.about.com. 2014年3月16日閲覧。
- ^ Weil, Roman L., ed (2009). Litigation services handbook: the role of the financial expert. John Wiley. p. 22.6. ISBN 9780470286609 2014年3月16日閲覧。
- ^ Ravop, Nick (2000年1月14日). “Allen K. Breed, 72, a Developer of Air Bag Technology for Cars”. The New York Times. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2015年3月28日閲覧。
- ^ Popular Science Archived 29 February 2008 at the Wayback Machine. May 1968
- ^ “Inventor of the Week: Archive”. Web.mit.edu. 2009年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月27日閲覧。
- ^ Popular Science May, 1968
- ^ “Inventor of the Week: Archive”. Web.mit.edu. 2010年2月27日閲覧。
- ^ Fenton, John (1969年1月24日). “Safety Design”. The Times
- ^ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150321-00818815-sspa-soci
- ^ https://nikkan-spa.jp/818815/airbag
- ^ 誰が昭和を想わざる 昭和ラプソディ
- ^ “タカタの巨大リコール 「教訓」置き去り”. 日本経済新聞. (2017年5月22日) 2019年3月29日閲覧。
- ^ 上に人を載せた状態でエアバッグを爆発させた実験動画(YouTube)
その1:【まじめに検証】エアバッグの威力はどれくらいなのか検証してみた - KP Garage
その2:エアバッグ爆破実験 - teamdoriten(ドリフト天国) - ^ メルセデスベンツ・Sクラス、崖から120m 転落…乗員は無事Response.2013年10月10日(2013年10月15日 閲覧)
- ^ https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iatss-review/25-2-06.pdf
- ^ http://response.jp/article/2005/12/07/77170.html
- ^ http://journal.jsgs.or.jp/pdf/042040368.pdf
- ^ https://www.recordchina.co.jp/b7273-s0-c70-d0000.html
- ^ “幕引き遠いエアバッグ問題 タカタに追加リコールの可能性”. 朝日新聞社. (2014年6月25日) 2014年7月1日閲覧。
- ^ 海外で新たに死者、ホンダがタカタ製エアバッグでリコール - ロイター(2014年11月13日 22:40 JST版)
- ^ ボルボ V40 【海外試乗】 : 2012/09/12 - Carsensor.net、2012年9月12日閲覧
エアバッグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 01:58 UTC 版)
エアバッグの世界市場で2011年3月期に20パーセント (%) を占めていた。2014年時点でエアバッグが同社最大の売上高比率を占める。
※この「エアバッグ」の解説は、「タカタ (企業)」の解説の一部です。
「エアバッグ」を含む「タカタ (企業)」の記事については、「タカタ (企業)」の概要を参照ください。
「エアバッグ」の例文・使い方・用例・文例
- エアバッグのページへのリンク