300形とは?

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300形

昭和30年代前半昭和43年合計編成12両がデビューしました。
全てが旧形車両改造したものです。
平成3年306号車、4年301号車、9年302号車17年304号車が、
新造車両に道を譲り引退しています。
在籍・・・303+353号車、305+355号車 2編成4両

300形

300形

 
300形
昭和45年3月開業同時に登場
昭和50年2月3両編成運行開始
平成4年引退
マイルド揺れ丸みを帯びた滑らかな車体ライン好評ファンも多かった。
 
300形 主要諸元
3両編成
項目 Mc1 M3 Mc2 3両編成
編成 M1車+M3車+M2車による3両固定編成
乗客数(人) 座席 48 44 48 140
定員 104 97 104 305
満員 162 149 162 473
重量(t) 自重 17 17.125 17 51.125
定員 22.72 22.460 22.72 67.90
満員 25.91 25.32 25.91 77.14
主要寸法
mm
車体最大長さ 13,000 12,750 13,000
車体最大幅 2,650 2,650 2,650
車体最大高さ 3,136 3,136 3,136
台車最大長さ 4,180 4,180 4,180
台車最大 1,390 1,390 1,390
台車最大高さ 1,170 1,170 1,170
ボギー中心間距離 7,650 7,650 7,650
駆動車輪中心間距離 前後 1,500 1,500 1,500
左右 840 840 840
案内車輪中心間距離 前後 3,240 3,290 3,240
左右 922 875 922
連結面間距離 40,1502両編成26,900
駆動車輪 1,051 1,054 1,051(無負荷重時)
案内車輪 490 537 490無負荷重時)
電気方式 主回路 DC1500V
補助回路 DC1500V、DC100V、AC100V
制御回路 DC100V、DC24V
電車編成性能 主電動機個数 12
1時間定格出力 55kW×12=660kW
高運速度 75km/h
加速度 4km/h/s
減速度 常用 4km/h/s
非常 4.5km/h/s
歯車比 9.225
制御方式 主電動機12総括制御、直並列界磁制御
電空併用ブレーキ制御
ブレーキ方式 HSC-D型電空併用駐車ブレーキ
台車形式 ゴム車輪独立車輪方式
車体構造 アルミ合金
2両編成
車種 アルミニウム合金製 懸垂式モノレール 
2両永久連結 電動制御客車
形式 300形(Mc1 300形(Mc2
車号及び製造年月日 311(S46-1) 312(S46-1)
車体 車体構造 アルミニウム合金半張構造
製造会社 三菱重工業(株)三原製作所

自重(t)

16.68 16.68
定員 定員(人) 104 104
座席(人) 48 48
最大寸法 長さmm 13,450 13,450
幅(mm 2,650 2,650
高さ(mm 4,700 4,700
客室寸法 長さmm 11,635 11,635
幅(mm 2,270 2,270
高さ(mm 2,000 2,000
車体下面から走行軌道面まで(mm 3,682
ボギー中心間距離(mm 8,450
固定輪軸間距離(mm 1,500
車輪 案内車輪 ナイロンコード入ゴムタイヤ 直径490mm 空気圧8.0kg/cm2
駆動車輪 スチールコード入ゴムタイヤ 直径1,051mm 空気圧9.0kg/cm2
駆動輪一対中心距離(mm 840
駆動装置 構造 差動歯車付 2段減速 直角駆動方式
歯車比 1:9.225
車軸構造 インボリュートスプライン付きねじり軸
台車構造 4軸ボギー台車ゴムタイヤ独立車輪方式
懸垂装置 振り子支持方式
台車懸垂装置製造会社 三菱重工業(株)三原製作所
バネ構造 空気バネ
連結器 種類  

軌道面より中心までの高さ(mm

987
電動機 形式 直流直巻補
出力電圧電流 55kW、340V、185A
製造会社 三菱電機(株)伊丹製作所
装置 蛍光灯および白熱灯
暖房装置 アルミカ電熱器 450w
換気装置 ラインデリヤおよび換気扇
制動装置 種類 電空併用電磁直通ブレーキ
装置 HSC-D型
制動機構造 複動式シリンダー レジン制輪子
電動空気圧縮機 ロータリー電動空気圧縮機
制御装置 種類 並列弱め界磁発電ブレーキ
制御方式 主電動機 8台 総括制御
主制御器形式 CB-19C-1
製造会社 三菱電機(株)伊丹製作所
電源装置 MG 種類 閉鎖自己通風
電動機 出力5.7kW 電圧1,500V 電流3.8A
発電機 出力3.5kW 電圧AC100V 電流20.2A
周波数 60Hz
回転数 3,600rpm
製造会社 三菱電機(株)伊丹製作所
蓄電池 アルカリ蓄電池 DC100V5Ah
集電装置 (正)(負)特殊パンタグラフ
保安装置 非常脱出装置 救助袋
通信装置 150MHz 超短波無線電話
ATS装置 連続ループ方式
検知装置 駆動車輪パンク検知案内車輪パンク検知空気バネパンク検知車体傾斜検知
放送装置 電源100V 電流1A 出力3W 周波数300〜500Hz
保護補助車輪 駆動タイヤパンクした場合保護車輪
(ソリッドゴム車輪
案内タイヤパンクした場合 補助車輪金属車輪
全鋼 台車車体分離したときの補助 30Ф
駐車ブレーキ装置 バネブレーキ機構

300系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/23 14:50 UTC 版)

(300形 から転送)

300系(300けい)とは、300の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「3」を使用する体系を持つものを指す。




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