最高速度記録
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「磁気浮上式鉄道の年表#最高速度記録」も参照 2003年の年頭の挨拶で当時JR東海の社長を務めていた葛西敬之は「超電導リニアは最高時速700km/hを目指す」旨の発言をしており、同年に超電導リニアMLX01が当時の鉄道世界最高速度581km/hを記録している。2015年4月には超電導リニアL0系新幹線が590km/h、603km/hと立て続けに鉄道世界最高速度記録を更新した。
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最高速度記録
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「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「最高速度記録」の解説
自動車による最高速度記録の歴史は古く、1898年には自動車では史上初とされる速度記録会が行われるようになった。メルセデス・ベンツ・グループ社の挑戦としては、源流である2社の内、ダイムラー(DMG)は1901年に、ベンツは1909年に最初の挑戦を始めており、ダイムラー・ベンツとなって以降も1930年代にナチス政権のバックアップの下で数度の挑戦に挑むなど、戦前は同社にとって主要なモータースポーツ活動のひとつだった。 速度記録の認定は、同じ走路の往復の平均速度を求めるという規則が基本となっている。計測する走路を走るにあたって助走を伴う形態は「フライングスタート」となり、静止状態から計測する形態は「スタンディングスタート」となる。1930年代のメルセデスチームは主に1㎞、1マイルの距離の記録、すなわち「フライング㎞」と「フライングマイル」、「スタンディング㎞」と「スタンディングマイル」の更新を目標として活動を行っているため、本項でもその記録を中心に述べる。記録の認定は1904年から国際自動車公認クラブ協会(AIACR)が行い、1947年以降はAIACRを改組して発足した国際自動車連盟(FIA)が行っているが、基本的なルールは共通である。
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