最高速度記録とは? わかりやすく解説

最高速度記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 09:00 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「最高速度記録」の解説

磁気浮上式鉄道の年表#最高速度記録」も参照 2003年年頭の挨拶当時JR東海社長務めていた葛西敬之は「超電導リニア最高時速700km/hを目指す」旨の発言をしており、同年超電導リニアMLX01当時鉄道世界最高速度581km/hを記録している。2015年4月には超電導リニアL0系新幹線が590km/h、603km/hと立て続け鉄道世界最高速度記録を更新した

※この「最高速度記録」の解説は、「磁気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「最高速度記録」を含む「磁気浮上式鉄道」の記事については、「磁気浮上式鉄道」の概要を参照ください。


最高速度記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「最高速度記録」の解説

自動車による最高速度記録の歴史古く1898年には自動車では史上とされる速度記録が行われるようになったメルセデス・ベンツ・グループ社の挑戦としては、源流である2社の内、ダイムラー(DMG)は1901年に、ベンツ1909年最初挑戦始めており、ダイムラー・ベンツとなって以降1930年代ナチス政権バックアップの下で数度挑戦挑むなど、戦前同社にとって主要なモータースポーツ活動ひとつだった。 速度記録認定は、同じ走路往復平均速度求めるという規則基本となっている。計測する走路を走るにあたって助走を伴う形態は「フライングスタート」となり、静止状態から計測する形態は「スタンディングスタート」となる。1930年代のメルセデスチームは主に1㎞、1マイルの距離の記録、すなわち「フライング」と「フライングマイル」、「スタンディング」と「スタンディングマイル」の更新目標として活動行っているため、本項でもその記録中心に述べる。記録認定1904年から国際自動車公認クラブ協会AIACRが行い、1947年以降AIACR改組して発足した国際自動車連盟FIAが行っているが、基本的なルールは共通である。

※この「最高速度記録」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「最高速度記録」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「最高速度記録」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「最高速度記録」の関連用語

最高速度記録のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最高速度記録のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの磁気浮上式鉄道 (改訂履歴)、モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS