500形とは?

Weblio 辞書 > 電車 > 電車図鑑(江ノ電) > 500形の意味・解説 

500形

平成18年登場した最新形です。江ノ電では初めてのシステムVVVFインバーター)を採用したことにより省エネルギー設計となり、環境に優しい車両です。

20形比べ丸みのあるデザインで、平成15年引退した旧500形のイメージ継承しています。車内には液晶ディスプレイ装備し、沿線名所映像放映しています。
在籍・・・501+551号車 1編成2両

500形

500形

500形
昭和63年3月登場。全車が冷房設備搭載、三両固定編成とした。
従来車種の低騒音性と千葉都市モノレールで培われたノウハウ盛り込み可能な限りノイズカット安全性一段と確保するため、電気指令式の電磁直通ブレーキ装置採用
車内も白とベージュ基調にしたシンプルデザイン居住性高めている。(6編成在籍
500形
500形
500形 主要諸元
車種 4輪ボギー台車 全アルミ合金製 電動制御車+電動車
編成 MC1 M2 MC3
自重 51.8t
定員 228
満員 464
最大寸法 L12,750mm×W2,650mm×H3,094mm(1両)
連結面間距離 40,250mm
軌間 840mm
台車中心 7,650mm
駆動輪軸間距離 1,500mm
最高速度 75km/h
加速度 4.0km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用最大)、4.5km/h/s(非常)
台車 KMT-5形 ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車
駆動装置 差勤歯車付1段減速直角駆動方式(減速比6.833)
懸垂装置 台形リンク左右減衰オイルダンパ
主電動機 直流直巻補巻線付 自己通風式 55kW×4台×3両、250V
制御装置

並列弱め界磁 電動操作カム軸式 発電ブレーキ付(応荷重装置付)
主制御器1 主幹制御器2(デッドマン付)

補助電源装置 静止インバータ方式 出力40kVA インバータ箱 1台
ブレーキ

電気指令電磁直通空気ブレーキ装置(MBS-Dブレーキ装置)
常用ブレーキ非常ブレーキ、(保安ブレーキ駐車ブレーキ付)

空調装置 冷房 屋上集中型ユニットクーラ 17,000kcal/h/両
暖房 アルミヒーター 650W×10台/両
ATS装置 地上パターンATS
列車無線装置 無線通話

500系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/25 13:20 UTC 版)

(500形 から転送)

500系(500けい)とは、500の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「5」を使用する体系を持つものを指す。




「500系」の続きの解説一覧




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

500形に関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「500形」の関連用語

500形のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

400形

2000形

400形

20形

5000系

10形

400形

1000形





500形のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
江ノ島電鉄江ノ島電鉄
Copyright(C) 2016 Enoshima Electric Railway Co.,Ltd. All Rights Reserved.
湘南モノレール株式会社湘南モノレール株式会社
(C)2016 SHONAN MONORAIL CO., LTD. All Rights Reserved
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの500系 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS