運用開始とは? わかりやすく解説

運用開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:48 UTC 版)

UH-2」の記事における「運用開始」の解説

2021年6月24日防衛省UH-X開発試験終了しUH-2多用途ヘリコプターとして運用開始することを発表したオプションとして機体には、ミサイル警報装置拡声器機体内部設置型の増槽、チャフ・フレア (兵器)ディスペンサー等が取り付けられる機体番号45151にはミサイル警報装置チャフ・フレアディスペンサー取り付けられている)。 2022年5月19日量産初号機初飛行実施年内に6機の配備予定し以降順次納入計画している。

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運用開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:58 UTC 版)

名鉄100系電車」の記事における「運用開始」の解説

1978年12月1次車として2編成入線し、1979年1月から主に三河線知立駅から豊田市駅までの区間において運用開始した100系入線にあたり三河線猿投駅構内猿投検車区新設されたため、一部列車猿投駅まで運用された。7月29日には豊田線開業し2次車合わせて5編成豊田線地下鉄鶴舞線直通運転投入された。100系車内見付試乗に来た報道関係者から「喫茶店みたい」とも評された。一方抵抗制御のため、床下抵抗器放熱によって床面熱くなってしまうことがあった。翌1980年には鉄道友の会からローレル賞受賞開業1周年となる1980年7月29日には豊田市駅記念式典開かれた。 しばらくは大きな動きはなかったが、輸送力増強のため、1989年3次車として回生ブレーキ採用した1編成増備された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 03:52 UTC 版)

名鉄5700系電車」の記事における「運用開始」の解説

5700系1986年6月24日から営業運転開始その後5300系順次5700系との共通運用で営業運行投入され同年7月20日ダイヤ改正からNSR車の本格的な営業運行開始された。NSR車の導入に伴い名古屋本線系統高速急行列車については、ほぼ100 %冷房化達成された。同年12月までには5300系2次車入線1987年元旦から本格的に営業運行投入された。さらに、同年3月5700系の、同年11月には5300系増備が行われ、NSR車は名古屋本線系統主力車両となった1989年頃になると、名古屋本線高速急行列車では6両編成運用多くなり、6両貫通編成増強する必要が生じたこれに伴い5700系一部6両編成化することになり、モ5650形サ5600形が2両ずつ製造され、5701編成・5702編成組み込まれ6両編成となった。このときの増備車では、制御方式界磁添加励磁制御採用したまた、5300系豊川線での運用多くなった。 1990年10月29日ダイヤ改正において特急営業施策変更が行われ、名古屋本線特急では指定席車両と一般席車両連結した一部指定席」の特急登場したこれに伴い1000系パノラマSuper」に一般席車両としてNSR4両編成連結したり、7700系白帯車」2両に一般席車両として5700系6両編成連結する特急列車登場したほか、全車一般席特急にはSR全形式が運用されることになった。しかし、自由席車両としてNSR車を連結した列車では指定席車両と一般席車両通り抜けができず、誤乗の問題発生したことから、各車両に「指定席車」「一般席車」というサボ掲出するなどの対策行ったが、結局、翌1991年10月21日ダイヤ改正からは1000系パノラマSuper」で指定席車両と一般席車両通り抜けができる貫通編成組成して対応することになり、「一部指定席特急1000系パノラマSuper」に統一された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:06 UTC 版)

回天」の記事における「運用開始」の解説

一方回天生産は、8月末までに100基の1型生産する計画立てられたものの、実生産数は9月半ばまでに20基、以後日産3基が呉市工廠限界だった。これは、アメリカ軍実施した海上輸送破壊による資材不足や損傷艦増大この頃より本格化したB-29による本土空襲工員の不足や食料事情悪化生産妨げたためである。回天ベースになった三式三型魚雷燃焼剤として酸素使用するため、整備に非常な手間がかかり、1回発射地上3日調整必要だった十分な訓練期間がない以上、回天整備隊は3日で2回のペース調整するよう督促された。 回天搭乗員甲標的要員同居していたが、教育訓練等に支障生じ移動することになった9月1日山口県大津島板倉光馬少佐黒木博司仁科関夫中心となって基地が開隊され、同月5日より全国から志願して集まった搭乗員達による本格的な訓練開始された。訓練初日9月6日提唱者黒木同乗した樋口殉職する事故起きる。黒木操縦する回天荒波によって海底に沈挫、同乗樋口大尉と共に艇内で窒息死するまで事故報告書遺書辞世などを残した。この出来事は「黒木続け」として搭乗員たちの士気高め搭乗員は昼の猛訓練と夜の研究会操縦技術習得努め不適正認められた者は即座に後回しにされた)、技術習得した優秀な者から順次出撃ていった9月12日大本営海軍部(軍令部)は軍令部総長官邸奇襲作戦研究おこない丹作戦敵艦所在泊地対す航空特攻)と玄作戦回天攻撃)を検討した当初の計画では大型潜水艦8隻(予備2隻含む)、潜水艦1隻あたり回天4基(可能なら5基)計32用意投入時期10月下旬から11月上旬目標マーシャル諸島各地メジュロ環礁クェゼリン環礁ブラウン環礁)の敵機部隊となった。この時点で、回天水漬け実験をまだ行っていなかった。9月27日藤森中佐軍令部部員)は中澤佑軍令部第一部長に、回天作戦準備状況報告する回天については「回天命中確度75%(と考えられる)。冷走の原因除去努力している。」と述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 16:17 UTC 版)

横利根閘門」の記事における「運用開始」の解説

閘門工事1921年3月31日完了した。しかしこの時点では、閘門付近および利根川樋管工事堤防工事終わっていなかったため、これらの工事完了待って1922年大正11年3月11日運用開始された。6月3日には、現地竣工式開かれた。 運用開始から1年間調査1922年4月1923年3月によれば1日平均通閘回数は19.8回、1日平均通船数は約93艘だった。閘門建造前である1914年大正3年)の調査結果比較して1日平均通船数は約4割減となり、通過にかかる時間1.4となった。ただし中川吉造は、利根川横利根川水位差などを元に計算した流量から、仮に閘門常時開放状態にした場合流速大きいために1日過半は通閘が困難または不可能になっていただろうと述べている。そのため、閘門建造平常時においても効果があると論じている。 なお、利根川改修第二期工事1930年昭和5年)に竣工し第三期工事同年竣工した。これによって、30年にわたる利根川改修工事完了した利根川改修記念して当時佐原商工會発起となって1928年昭和3年)、利根川対岸佐原町(現香取市)に水郷公園作られた。公園内には利根川治水記功碑が建てられ4月15日除幕式開かれた。碑は高さ23尺(約7メートル)、幅8尺(約2.4メートル)で、題額内閣総理大臣内務大臣若槻禮次郎撰文中川吉造よる。除幕式には中川内務大臣代理らが出席した1931年昭和6年)には、水郷公園中川吉造の像が造られた。像は高さ3尺5寸(約1.1メートル)で、座石が高さ10尺(約3メートル)。像は東京帝国大学講師美術院審査委員堀進二製作した同年7月12日除幕式開かれた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:11 UTC 版)

小田急3000形電車 (初代)」の記事における「運用開始」の解説

1957年5月20日日本車輌製造製の3001×8が入線同年6月上旬には日本車輌製造製の3021×8が入線した。同年6月から小田急線内での試運転開始し小田急線内では127km/hという速度記録した が、曲線の多い小田急線の軌道条件ではこれが限界であったこのため小田急研究所は「これ以上高速性能確認軌道条件優れている国鉄路線上で走行試験によって行う以外に方法はない」という意見一致していた。なお、ディスクブレーキ容量不足によってディスクに熱亀裂発生認められた ことから、ディスクブレーキ最大圧力制限する措置がとられている。 また、SE車完成後にスペインから日本タルゴ売込みがあり、小田急にも訪れた。この時、小田急側では売り込みにきた担当者SE車乗せて歓迎した商談成立しなかった が、6月26日27日行われた展示会席上では、当時研究所長だった篠原武司が「タルゴ開発携わったホセ・ルイス・オリオールが『実際に乗ってみて150km/hは大丈夫だ』という感想述べた」と発言している。また、この時の雑誌ではSE車に対して日本製タルゴ」という表現使用された。 「電車といえば四角い箱であった時代において、SE車鉄道ファンだけではなく一般利用者からも注目集めた同年7月6日から箱根特急においてSE車営業運行開始されたが、そのすぐ後に夏休み迎えたこともあり、前評判聞いた利用者殺到し連日満席となる好成績となった箱根湯本駅前には「祝 超特急運転開始」という歓迎アーチ立てられた。 ただ、狭い経堂工場には8両連接車SE車全て同時に入場することはできなかった。連接車車体持ち上げないと連結部切り離しできない ため、経堂工場構内留置線にリフティングジャッキが設置された。さらに、通常のボギー車であれば車内床に設置され点検を開くことで台車車体を結ぶ配線接続分離を行うことが可能である が、SE車では配線切り離しにも、その前に床下潜り込んで作業強いられた低床構造のため床下狭く床下作業は困難で、主電動機送風ダクト至って手探りボルト脱着する有様であった。ようやく分解され編成は、経堂工場構内分散して留め置かれていたという。隣接する経堂検車区でも、SE車検査のためにピット線を延長することとなった が、延長され部分は庫外である上に曲線かかっていた。また、制御装置点検車両側面から行うことは出来ず床下潜りまなけれ目視点検さえ出来なかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 09:27 UTC 版)

緊急通報位置通知」の記事における「運用開始」の解説

2007年4月1日から、警察警視庁神奈川県警察愛知県警察大阪府警察奈良県警察運用始める。消防大都市中心に開始海上保安庁全国一斉に開始する。なお、緊急通報前に184非通知設定)を付加すれば位置情報通知されないシステム例えば184110とダイヤルした場合は、位置情報通知されない)となっているが、受理機関生命危機差し迫っている等やむを得ないとの判断をした場合強制的に位置情報取得する場合がある。 また関係機関は、電波受信状態によっては現在地異な位置通知される可能性もあることから、従来通り口頭住所目的地通報するよう呼びかけている。各携帯電話会社では、2007年4月以降発売する新機種については、GPS/GNSSによる緊急通報位置通知標準装備する方向準備進めている。 なお、GPS/GNSS機能搭載携帯電話全てが、緊急通報位置通知対応している訳ではない緊急通報位置通知非対応端末については、GPS/GNSS非搭載端末同様に基地局と距離から算出したおおまかな位置だけが通知される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 00:50 UTC 版)

COMAC C919」の記事における「運用開始」の解説

Comac2010年10月28日中国民用航空局CAAC)へ型式証明申請し2015年11月2日ロールアウトし、2017年5月5日初飛行した。同年12月17日には試作2号機初飛行2018年7月には第2フェーズテスト移行し飛行試験機を6機に増やすほか静的試験用に2機を追加し、計8機体制で試験進め方針明らかにしている。 当初2018年から納入開始見込んでいたが、上記試験進捗に伴い遅れる見込みで、2018年2月時点では2021年から納入予定していた。 2021年9月量産初号機同年末に予定されている納入向けた最終組立段階入った報じられた。しかし型式証明審査難航しており、CAACによれば2021年12月時点で全276項目中34目し審査終了していない。このため納入開始2022年以降先送りされている。 2022年5月14日中国東方航空引き渡し予定1号機試験飛行が行われ、機体価格が6億5300元(同月現在の為替レートで約125億円)であることが公表された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:16 UTC 版)

OMNY」の記事における「運用開始」の解説

2018年6月MTAは新決済システム実装計画改訂した。この改訂では実装第1段階2019年5月行われ第2段階は2020年10月までに全地下鉄駅OMNYリーダー導入第3段階は2021年2月までにプリペイドOMNYカード発売第4段階2022年3月までにOMNY自動券売機設置し:13メトロカード2023年廃止される予定とされた。 当初、新決済システムの名称をどうするかについて意見の相違があった。一部幹部メトロカード似た伝統的な名前を望み、また他の幹部はもっと変わった名前を望んでいた。名称としては「MetroTap」、「Tony」、「Liberty」、「Pretzel」など様々な案が出されたが、最終的に"モダン普遍的な" (modern and universal) ものとして「OMNY」の名前が付けられ2019年2月に新決済システムの名称がOMNYとなったことが発表された。「OMNY」は「One Metro New York」の頭字語で、将来的ニューヨーク都市圏全体用いることのできる運賃決済システムとなることを意味している。 2019年3月開始され社内試験には、1100人を超えるMTA従業員300人の一般参加者参加した地下鉄駅バス1200機以上のOMNYリーダー設置され、OMNY.infoのウェブサイト作成された:1415。運用開始の数週間前までに、総予算6億4470ドルのうち8540ドルプロジェクト費やされていた:14その後予算2020年6月までに6億7700ドル2020年11月までに7億3200ドル:372021年6月までに7億7200ドルにまで増加した:83

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