小田急電鉄の車両検修施設
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小田急電鉄の車両検修施設(おだきゅうでんてつのしゃりょうけんしゅうしせつ)では、小田急電鉄が検査・修理等の作業を行う施設について記す。
- ^ a b c d 小田急電鉄の地球環境保全への取り組み。大野工場で「ISO14001」認証を取得(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2001年時点の版)。
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2010年1月臨時増刊号「小田急電鉄特集」参照
- ^ 「総合車両所」を名乗る検修施設はJRグループ(特にJR西日本)に多く見られ、私鉄では小田急の大野総合車両所が唯一となっている。
- ^ 「小田急線の車両整備見学しよう 相模原で来月26日」『毎日新聞』朝刊2019年2月26日(東京面)2019年2月28日閲覧。
- ^ 詳細は日本の鉄道事故_(2000年以降)#小田急小田原線相模大野駅構内車両脱線事故を参照のこと
- ^ “伊勢原市×小田急電鉄 都市計画道路田中笠窪線と新たな総合車両所を契機とした「持続可能なまちづくりを推進する連携協定」を締結”. 伊勢原市・小田急電鉄 (2023年3月8日). 2023年4月26日閲覧。
- ^ “小田急電鉄 神奈川 伊勢原に小田原線の新駅建設を検討”. NHK NEWSWEB (2023年2月24日). 2023年2月24日閲覧。
- ^ “小田急車両基地「伊勢原に新設」で起こる大再編”. 東洋経済オンライン (2023年3月13日). 2023年3月18日閲覧。
- ^ 日本地下鉄協会『SUBWAY』1989年7月号現場から2「小田急多摩線延伸工事(小田急多摩センター - 唐木田間) 」pp.28 - 31。
- ^ かつてはロマンスカー3000形SE・SSEが保存されていたが、これはロマンスカーミュージアムの開館に伴い、移設されている。
- ^ “小田急車両基地「伊勢原に新設」で起こる大再編”. 東洋経済オンライン (2023年3月13日). 2023年3月18日閲覧。
- ^ 生方良雄・諸河久 『カラーブックス530 日本の私鉄5 小田急』 保育社、1981年、85ページ
- 1 小田急電鉄の車両検修施設とは
- 2 小田急電鉄の車両検修施設の概要
- 3 概要
- 4 脚注
経堂検車区
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「小田急電鉄の車両検修施設」の記事における「経堂検車区」の解説
出入庫駅:経堂駅 1950年に業検査と交番検査を行なう現業機関として発足した。1994年3月27日に、複々線化工事に伴い、喜多見検車区が設置され、本区は廃止された。 経堂駅の新宿寄り北側にあったが、線路を挟んだ南側と4番ホームと小田急経堂アパートの間にいくつかの留置線があった。経堂駅の新宿駅方面に設置されている留置線はこの名残である。 旧小田急経堂アパートがあった場所に工場建屋が建っていた。跡地は小田急不動産が運営する賃貸マンションであるリージア経堂テラスガーデンとして再開発された。
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