こう‐もん〔カフ‐〕【×閘門】
閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 15:02 UTC 版)
閘門(こうもん、英語: Lock)は、水位の異なる水面をもつ河川や運河、水路に設けられる船を通航させるための施設[1]。異なる水位間に水位が変化しうる一区画を設けて区画内の船を上下できるようにした設備を水閘[2]、水閘を区画するための界壁を閘門という場合もある[3]。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 06:31 UTC 版)
閘門全長 24.4m。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/19 03:17 UTC 版)
基礎杭として長さ18尺(5.5m)~35尺(10.6m) の松丸太を使用。主体構造は全て鉄筋コンクリート造で通船幅19尺8寸(6.0m), 閘室(船が上下する部分)有効長85尺(25.8m). その扉は前後各2枚の鋼鉄製観音開き型とし、扉1枚の重量は約1,200貫(4.5t). この開閉は人力により1回の通船操作時間は約20分。閘門の大きさは航行する各船種に対し充分安全であり、更に将来の船体拡大を見越したものであった。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/25 13:44 UTC 版)
フィンランド側には3基の閘門がある。 Mälkiä Mustola Soskua ロシア側には5基の閘門がある。 Pälli (北緯60度54分26秒 東経28度36分55秒 / 北緯60.907227度 東経28.615179度 / 60.907227; 28.615179) Ilistoe (北緯60度53分36秒 東経28度37分22秒 / 北緯60.893306度 東経28.622904度 / 60.893306; 28.622904) Cvetotchnoe (北緯60度52分55秒 東経28度39分03秒 / 北緯60.881817度 東経28.650756度 / 60.881817; 28.650756) Iskrovka (北緯60度49分56秒 東経28度44分12秒 / 北緯60.832155度 東経28.73661度 / 60.832155; 28.73661) Brusnitchnoe (北緯60度48分38秒 東経28度44分14秒 / 北緯60.810667度 東経28.737316度 / 60.810667; 28.737316) 高低差は、マルキア(Mälkiä)閘門が最大で12.4m、Cvetotchnoe 閘門が最少で5.5mである。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:53 UTC 版)
臨海部の運河および庄下川・蓬川と、大阪湾を隔てる位置に2基の閘門がある(東:第1閘門、西:第2閘門)。前後の門扉(セクターゲート)を開閉することで水位の差を調節し船舶を通航させるパナマ運河方式を国内で初めて採用した。門扉は扇形をしており、開扉時に中央の隙間からの水流と、門扉の円弧沿いの水流が閘室の中央で打ち消し合うことにより、船舶への波の影響を抑える構造となっている。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 03:12 UTC 版)
詳細は「スーセントマリー運河」を参照 スーセントマリー運河は川の北側(カナダ側)と南側(アメリカ側)にある。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 07:55 UTC 版)
内水路であるネッカー川を航行できる船の大きさは27ある閘門の大きさによって110m×12mに制限される。航行できる最も浅い箇所の水深は2.80mである。バーデン=ヴュルテンベルク州は閘門の全長を140mに拡張する計画をもっている。2004年以降、ネッカー川上流部部ダイツィザウからシュッツガルト港までの閘門はシュトゥットガルト=オーベルチュルクハイムのコントロールセンター(FBZ)で遠隔管理されている。ネッカー川は連邦水路にもなっており、水運事務所がシュトゥットガルトとハイデルベルクに設けられている。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:19 UTC 版)
閘門全長 86m。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/09 16:53 UTC 版)
ジグリ水力発電所のダムには、船舶航行用の閘門(ロック)が二段あり、上り・下り各一水路ずつがある。
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閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 17:37 UTC 版)
下の表は現在ある閘門を示している。配列は東から西である。 (注)現在第1と第31の閘門は無い。トロイの北第1閘門の場所にはフェデラル閘門があり、エリー運河システムには所属していない。 閘門番号場所上流標高(m) 下流標高(m) 高低差(m) 次の閘門までの距離(km) 2 ウォーターフォード 14.9 4,7 10.2 0.45 3 ウォーターフォード 25.5 14.9 10.5 1.00 4 ウォーターフォード 36.0 25.5 10.5 0.26 5 ウォーターフォード 46.1 36.0 10.1 0.45 6 ウォーターフォード 56.2 46.1 10.0 17.43 7 ニスカユナ 64.4 56.2 8.2 17.43 8 グレンビル 68.7 64.4 4.3 7.76 9 ロッテルダム 73.3 68.7 4.6 9.91 10 クレーンズビル 77.8 73.3 4.6 6.52 11 アムステルダム 81.5 77.8 3.7 7.35 12 トライブズヒル 84.9 81.5 3.4 15.58 13 ランドール 87.3 84.9 2.4 12.71 14 カナジョハリー 89.7 87.3 2.4 不明 15 フォートプレーン 92.2 89.7 2.4 不明 16 ミンデンビル 98.4 92.2 6.2 不明 17 リトルフォールズ 110.8 98.4 12.3 不明 18 ジャクソンバーグ 116.9 110.8 6.1 不明 19 フランクフォート 123.3 116.9 6.4 不明 20 カリーズコーナーズ 128.1 123.3 4.9 不明 21 ローム 120.5 128.1 7.6 不明 22 ローム 112.8 120.5 7.7 不明 23 ブリュワートン 110.6 112.8 2.2 不明 24 ボールドウィンズビル 114.0 110.6 3.4 49.49 25 メイズポイント 115.8 114.0 1.8 9.40 26 クライド 117.7 115.8 1.8 19.40 27 ライアンズ 121.5 117.7 3.8 2.01 28A ライアンズ 127.4 121.5 5.9 6.32 28B ニューアーク 131.1 127.4 3.7 15.61 29 パルミラ 135.9 131.1 4.9 4.83 30 マケドン 140.9 135.9 5.0 25.75 32 ピッツフォード 148.6 140.9 7.7 2.09 33 ヘンリエッタ 156.3 148.6 7.7 E34/35 103.32 34 ロックポート 164.4 156.9 7.5 0.00 35 ロックポート 171.9 164.4 7.5 ナイアガラ川のブラックロック閘門まで 41.8
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