荒川線とは? わかりやすく解説

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あらかわ‐せん〔あらかは‐〕【荒川線】

読み方:あらかわせん

東京都荒川区三ノ輪橋から王子駅前経て新宿区早稲田に至る都電全長12.2キロ明治44年(1911)、王子電気軌道大塚から飛鳥山に至る路面電車開業昭和17年1942)に東京市買収して市電翌年より都電)となる。

荒川線の画像 荒川線の画像
北区飛鳥山付近を走る荒川線

荒川線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/16 00:35 UTC 版)

荒川線(あらかわせん)




「荒川線」の続きの解説一覧

荒川線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:36 UTC 版)

青森市営バス西部営業所」の記事における「荒川線」の解説

中央大橋経由:青森駅西部営業所野木団地) - 古川 - 県庁前 - 柳町通り - 中央大橋 - 大野十文字 - 農協会館前 - 青森朝日放送八甲田大橋・南奥野経由青森駅系統):青森駅 - 新町二丁目 - NTT青森支店前 - みちのく銀行本店前 - サンロード青森前 - 南中学校前 - 片岡 - 大野十文字 - 農協会館前 - 青森朝日放送八甲田大橋・南奥野経由(県病系統):青森朝日放送前 → 農協会館前 → 大野十文字片岡南中学校前 → サンロード青森前 → みちのく銀行本店前 → NTT青森支店前 → 堤合浦町 → 南造道県立中央病院前 八甲田大橋・やはぎ経由青森朝日放送前 → やばぎ → 妙見上玉川 → サンロード青森前 → みちのく銀行本店前 → NTT青森支店前 → 合浦町 → 南造道県立中央病院前原別東部営業所 大野経由:青森駅県立中央病院前) - 古川 - 南旭町 - 甲田中学校通り - 大野市センター前 - 農協会館前 - 青森朝日放送大野十文字経由:青森駅東部営業所市民病院前) - 古川 - 南旭町 - 甲田中学校通り - 大野十文字 - 農協会館前 - 青森朝日放送19xx年 - 荒川線旭町角(古川) - 大野 - 荒川運行開始19xx年 - 浦町青森駅前 - 水道工場前 - 大野十文字運行開始19xx年 - 浦町市民病院前 - 大野十文字間を廃止し大野線青森駅 - (八甲田大橋) - 南中学校前 - 大野十文字運行開始1983年12月 - 大野線中央高校前まで延長19xx年 - 大野線を荒川線に編入し八甲田大橋経由新設1994年4月1日 - 中央大橋経由荒川線運行開始青森駅 - 中央大橋 - 青森朝日放送前、西部営業所 - 中央大橋 - 青森朝日放送前)。 1995年4月1日 - 野木団地中央大橋経由荒川線運行開始(現在は廃止)。 1996年4月1日 - 大野経由東部営業所行を新設青森朝日放送前 - 農協会館前 - 大野市センター前 - 甲田中学校通り - 古川 - 堤 - 合浦公園前 - 南造道 - 県立中央病院前 - 原別 - 東部営業所)。 2005年4月1日 - 大野経由県立中央病院廃止2013年10月1日 - 高田線入内線大柳辺線休止に伴い一部便を荒川線に編入大野経由復活、やはぎ・八甲田大橋経由大野十文字経由新設される(市民病院発は高田線、やはぎ・八甲田大橋経由青い森病院線より継承)。 青森中央大橋竣工後は中央大橋経由中枢系統として運行されていたが、利用者少なかったため減便続いた2013年10月1日改正高田方面線が青森市市民バス振り返されたことにより、一部便の青森朝日放送以南廃止したうえで荒川線に編入されたことにより、本数増えた。 ※系統番号次のとおり。 青森駅八甲田大橋経由 青森朝日放送前行 K43 青森朝日放送前発 新町経由 青森駅前行 B1

※この「荒川線」の解説は、「青森市営バス西部営業所」の解説の一部です。
「荒川線」を含む「青森市営バス西部営業所」の記事については、「青森市営バス西部営業所」の概要を参照ください。

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