運用終了
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「スピリット (探査機)」の記事における「運用終了」の解説
2010年に火星の南半球が冬季に入るとスピリットの発電量は低下し始めた。2010年3月22日まで通信は成功したものの、次の3月30日の通信にスピリットは反応せず、この間に越冬に向けて消費電力を抑える「冬眠モード」に入ったと考えられている。スピリットはすでに3回の越冬を経験していたが、今回は砂地にはまり込んだため太陽電池パネルを発電に有利な向きに傾けることができなかった。電子機器の老朽化も進み、これまでになく厳しい状況になると予想された。 冬季を抜けて日照量が回復すれば復旧の可能性はあるが、「全システムがダウン」した場合の復旧条件は「-100℃という極寒を、ヒーターを使わずに電源系が生きている」という極めて過酷な条件であった。NASAはわずかな可能性にかけて、冬季を抜けたスピリットとの交信を断続的に試みたが、2011年3月の火星の夏至を過ぎても通信が回復することはなかった。同年5月25日、正式にスピリットのミッション終了が宣言された。 スピリットの当初の活動予定は3ヶ月間だったが、2004年の着陸から2010年の通信途絶まで6年以上にわたって活動を続けたことになる。
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運用終了
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ロシアのTKS : 1981年 - 1991年。 欧州の欧州補給機 (ATV) : 2008年3月9日 - 2015年2月15日。欧州宇宙機関 (ESA) ではATVと呼ばれる補給貨物船をISSへの貨物運搬に運用していた。1号機(ジュール・ヴェルヌ)は2008年に打ち上げられた。プログレスの約3倍にあたる最高7.5トンの貨物をISS軌道上に運搬でき、12ヶ月ごとにアリアン5ロケットで打ち上げる計画だった。最終5号機(ジョルジュ・ルメートル)が2015年2月15日に大気圏再突入して運用終了。 アメリカのスペースXのドラゴン : 2012年5月22日 - 2020年4月7日。2012年5月22日に打ち上げられ初補給。商業軌道輸送サービス (COTS) 計画により開発され、商業補給サービス (CRS) を行った。 日本の宇宙ステーション補給機 (HTV) : 2009年9月10日 - 2020年8月20日。日本の宇宙航空研究開発機構 (JAXA) ではHTVと呼ぶ補給貨物船をISSへの貨物運搬に運用している。2009年9月10日に1号機がH-IIBロケットで打ち上げられ、2020年5月に最終9号機が打ち上げられ、日本時間の同年8月20日16時7分ごろ大気圏に再突入し、運用を終了した。以降は後継機の新型宇宙ステーション補給機 (HTV-X) に移行する方針である。
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運用終了
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「近江鉄道700系電車」の記事における「運用終了」の解説
2019年(平成31年)2月13日に車両の老朽化による引退が発表され、同年5月6日のさよなら運転をもって営業運転を終了。「あかね号」という愛称と塗装は900形に継承された。廃車後同年8月19日から8月20日にかけて奈良県の解体場へと陸送され形式消滅となった。
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運用終了
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施設はそのまま、電気興業の管理の許に運用が続けられていたが、1993年(平成5年)8月1日に送信を停止、翌1994年(平成6年)8月1日に日本へ返還された。送信停止の理由を米軍は「冷戦終結による予算削減のため」と答えている。 1995年(平成7年)11月からアンテナ線の撤去が開始され、翌1996年(平成8年)8月から鉄塔の解体が開始された。鉄塔解体工事は東側の奇数鉄塔が上部から鉄骨を切断し吊り下ろす「エレクター工法」、西側の偶数鉄塔が根元に設置した巨大なジャッキにより鉄塔を支え下部から解体していく「ジャッキ・ダウン工法」が採用され、前者は8月2日から7号鉄塔を、後者は8月5日から8号鉄塔の解体を開始した。しかし、200mまで解体が進んでいた8号鉄塔は解体中に鉄塔を支持するワイヤーが切れてバランスを崩し、8月29日に倒壊事故を起こした(死者1名、負傷者4名)。これにより7号鉄塔含めて解体工事が一時中断し、残る7基の鉄塔の解体方法について議論された。ジャッキ・ダウン工法を採用した解体目標としては前例のない高さであったため、当初から安定性に対する懸念の声が上がっていた。そのため結局ジャッキ・ダウン工法は中止することになり、残る鉄塔は全てエレクター工法で解体が行われることになった。 鉄塔本体は1997年(平成9年)3月4日に全8基の解体が完了し、残った局舎なども2006年(平成18年)までに解体された。解体前の依佐美送信所の全景や解体工事の記録(上記事故発生当時の写真など)は、スライドフィルム及び写真での記録を愛好家のホームページで確認することができる。。 社宅跡は「フローラルガーデンよさみ」として公園整備がなされ、その一角に依佐美送信所記念館が2007年(平成19年)4月に開館、主な送信設備と鉄塔1基が25mに短縮されて残されている。局舎や鉄塔などの跡地は更地にされた後しばらく活用方法が決まっていなかったが、2013年(平成25年)になって電気興業が太陽光発電所を建設した。 2007年(平成19年)8月7日に高周波発電機が日本機械学会より機械遺産第10号に認定され、2008年(平成20年)10月9日には送信設備一式が国立科学博物館により重要科学技術史資料(未来技術遺産)第7号に登録された。
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7000系は新旧ともに「YOKOHAMA NAVYBLUE」への塗装変更の対象外となり、新型車両20000系および12000系によって置き換えが進められ、前述の通り7000系は2019年10月に、新7000系も2020年11月にそれぞれ運用を終了した。全車両が解体業者へ陸送されており、現存するものはない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 02:46 UTC 版)
「国鉄シム1000形貨車」の記事における「運用終了」の解説
荷役にクレーンを要するという手間や、私鉄線内を発地とする効率上の問題から、量産化は行われず、1968年(昭和43年)11月に廃車された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/29 12:19 UTC 版)
「国鉄シワ115形貨車」の記事における「運用終了」の解説
昭和20年代に大半のワ21100形が廃車となった。1両のみ、ワ21106は1960年(昭和35年)まで残り、鷲別機関区で職員輸送車両となっていた。ワ21115は1948年(昭和23年)に三池鉄道に払い下げられてユト26になったとされているが、後年のユト26の形態から、車両が振り替えられている可能性を指摘されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 19:26 UTC 版)
「王立バイエルン邦有鉄道S2/6型蒸気機関車」の記事における「運用終了」の解説
ドイツ国内の各邦国が保有していた鉄道を統合して誕生したドイツ国営鉄道は、統合後初の制式機である01形の第一陣がロールアウトした1925年に実施された称号規程改正の際に、本形式を含む在来各形式の全面的な形式称号変更を実施した。この際、本形式にはIId型やS2/5型の14形に続く15形という形式が与えられ、車番は15 001とされた。しかしこの変更後、本形式の運用は長くは続かず、同年中に除籍され、製造元であるJ.A.マッファイ社に修復のために送られて竣工当初の緑を基調とする塗装に復元された。その後はニュルンベルク交通博物館に保存され、今でもそこで見ることができる。
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クム1形は大半の車両が1960年(昭和35年)までに廃車となった。上述した通り電源車代用となっていた車両のみ1965年まで残ったが、形式変更されてクム1形が形式消滅した。また、改造された車両も1970年(昭和45年)までに全て廃車された。 ナ12、ナ13については、1961年(昭和36年)に岡山臨港鉄道に譲渡されてワ1501、ワ1502となっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/05 09:02 UTC 版)
トキ20形やチ5形共々高砂車両基地に常駐していたが、前述のとおり、吊り掛け式駆動方式である510形の足回りを流用しており老朽化が進んでいること、走行機器の予備部品が不足していること、性能の違いにより独自に乗務員訓練を行わなければならないことなどから、2007年(平成19年)3月の工臨(工事用臨時列車)をもって運用を終えた。同年3月28日に宗吾車両基地へ廃車回送され、その後解体されている。
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