運用終了とは? わかりやすく解説

運用終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 05:09 UTC 版)

スピリット (探査機)」の記事における「運用終了」の解説

2010年火星南半球冬季に入るとスピリット発電量は低下し始めた2010年3月22日まで通信成功したものの、次の3月30日通信スピリット反応せず、この間越冬向けて消費電力抑える冬眠モード」に入った考えられている。スピリットはすでに3回越冬経験していたが、今回砂地にはまり込んだため太陽電池パネル発電有利な向き傾けることができなかった。電子機器老朽化進みこれまでになく厳しい状況になると予想された。 冬季抜けて日照量回復すれば復旧可能性はあるが、「全システムダウン」した場合復旧条件は「-100という極寒を、ヒーター使わず電源系生きている」という極めて過酷な条件であったNASAわずかな可能性にかけて、冬季抜けたスピリットとの交信断続的に試みたが、2011年3月火星夏至過ぎて通信回復することはなかった。同年5月25日正式にスピリットミッション終了宣言された。 スピリット当初の活動予定は3ヶ月間だったが、2004年着陸から2010年通信途絶まで6年以上にわたって活動続けたことになる。

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運用終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:57 UTC 版)

無人宇宙補給機」の記事における「運用終了」の解説

ロシアTKS : 1981年 - 1991年欧州欧州補給機 (ATV) : 2008年3月9日 - 2015年2月15日欧州宇宙機関 (ESA) ではATV呼ばれる補給貨物船ISSへの貨物運搬運用していた。1号機ジュール・ヴェルヌ)は2008年打ち上げられた。プログレスの約3倍にあたる最高7.5トン貨物ISS軌道上運搬でき、12ヶ月ごとにアリアン5ロケット打ち上げる計画だった。最終5号機ジョルジュ・ルメートル)が2015年2月15日大気圏再突入して運用終了。 アメリカスペースXドラゴン : 2012年5月22日 - 2020年4月7日2012年5月22日打ち上げられ補給商業軌道輸送サービス (COTS) 計画により開発され商業補給サービス (CRS) を行った日本宇宙ステーション補給機 (HTV) : 2009年9月10日 - 2020年8月20日日本宇宙航空研究開発機構 (JAXA) ではHTVと呼ぶ補給貨物船ISSへの貨物運搬運用している。2009年9月10日1号機H-IIBロケット打ち上げられ2020年5月最終9号機が打ち上げられ日本時間同年8月20日16時7分ごろ大気圏再突入し運用終了した以降後継機新型宇宙ステーション補給機 (HTV-X) に移行する方針である。

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運用終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:31 UTC 版)

近江鉄道700系電車」の記事における「運用終了」の解説

2019年平成31年2月13日車両老朽化による引退発表され同年5月6日さよなら運転をもって営業運転終了。「あかね号」という愛称塗装900形に継承された。廃車後同年8月19日から8月20日にかけて奈良県解体場へと陸送され形式消滅となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:53 UTC 版)

依佐美送信所」の記事における「運用終了」の解説

施設そのまま電気興業管理の許に運用続けられていたが、1993年平成5年8月1日送信停止、翌1994年平成6年8月1日日本返還された。送信停止理由米軍は「冷戦終結による予算削減のため」と答えている。 1995年平成7年11月からアンテナ線撤去開始され、翌1996年平成8年8月から鉄塔解体開始された。鉄塔解体工事東側奇数鉄塔上部から鉄骨切断し吊り下ろすエレクター工法」、西側偶数鉄塔根元設置した巨大なジャッキにより鉄塔支え下部から解体していく「ジャッキ・ダウン工法」が採用され前者8月2日から7号鉄塔を、後者8月5日から8号鉄塔解体開始した。しかし、200mまで解体進んでいた8号鉄塔解体中に鉄塔支持するワイヤー切れてバランス崩し8月29日倒壊事故起こした死者1名、負傷者4名)。これにより7号鉄塔含めて解体工事一時中断し、残る7基の鉄塔解体方法について議論された。ジャッキ・ダウン工法採用した解体目標としては前例のない高さであったため、当初から安定性対す懸念の声上がっていた。そのため結局ジャッキ・ダウン工法中止することになり、残る鉄塔全てエレクター工法解体が行われることになった鉄塔本体1997年平成9年3月4日に全8基の解体完了し残った局舎なども2006年平成18年)までに解体された。解体前依佐美送信所全景解体工事記録(上記事故発生当時写真など)は、スライドフィルム及び写真での記録愛好家ホームページ確認することができる。。 社宅跡は「フローラルガーデンよさみ」として公園整備がなされ、その一角依佐美送信所記念館2007年平成19年4月開館主な送信設備鉄塔1基が25mに短縮され残されている。局舎鉄塔などの跡地更地にされた後しばらく活用方法決まっていなかったが、2013年平成25年になって電気興業太陽光発電所建設した2007年平成19年8月7日高周波発電機日本機械学会より機械遺産第10号認定され2008年平成20年10月9日には送信設備一式国立科学博物館により重要科学技術史資料未来技術遺産第7号登録された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「運用終了」の解説

7000系新旧ともに「YOKOHAMA NAVYBLUE」への塗装変更対象外となり、新型車両20000系および12000系によって置き換え進められ前述通り7000系2019年10月に、新7000系2020年11月それぞれ運用終了した全車両が解体業者へ陸送されており、現存するものはない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 02:46 UTC 版)

国鉄シム1000形貨車」の記事における「運用終了」の解説

荷役クレーン要するという手間や、私鉄線内を発地とする効率上の問題から、量産化行われず1968年昭和43年11月廃車された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/29 12:19 UTC 版)

国鉄シワ115形貨車」の記事における「運用終了」の解説

昭和20年代大半のワ21100形が廃車となった。1両のみ、ワ21106は1960年昭和35年)まで残り鷲別機関区職員輸送車両となっていた。ワ21115は1948年昭和23年)に三池鉄道払い下げられユト26になったとされているが、後年ユト26形態から、車両振り替えられている可能性指摘されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 19:26 UTC 版)

王立バイエルン邦有鉄道S2/6型蒸気機関車」の記事における「運用終了」の解説

ドイツ国内の各邦国保有していた鉄道統合して誕生したドイツ国営鉄道は、統合後初の制式機である01形第一陣がロールアウトした1925年実施され称号規程改正の際に、本形式を含む在来各形式全面的な形式称号変更実施したこの際、本形式にはIId型やS2/5型の14形に続く15形という形式与えられ車番15 001とされた。しかしこの変更後、本形式運用長く続かず同年中に除籍され製造元であるJ.A.マッファイ社に修復のために送られ竣工当初の緑を基調とする塗装復元された。その後ニュルンベルク交通博物館保存され今でもそこで見ることができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 10:13 UTC 版)

国鉄クム1形貨車」の記事における「運用終了」の解説

クム1形大半車両1960年昭和35年)までに廃車となった上述した通り電源車代用となっていた車両のみ1965年まで残ったが、形式変更されクム1形形式消滅したまた、改造され車両1970年昭和45年)までに全て廃車された。 ナ12、ナ13については、1961年昭和36年)に岡山臨港鉄道譲渡されてワ1501、ワ1502となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/05 09:02 UTC 版)

京成モニ20形電車」の記事における「運用終了」の解説

トキ20形やチ5形共々高砂車両基地常駐していたが、前述のとおり、吊り掛け式駆動方式である510形の足回り流用しており老朽化進んでいること、走行機器予備部品不足していること、性能違いにより独自に乗務員訓練を行わなければならないことなどから、2007年平成19年3月の工臨(工事臨時列車をもって運用終えた同年3月28日宗吾車両基地廃車回送され、その後解体されている。

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