廃車後とは? わかりやすく解説

廃車後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/30 13:15 UTC 版)

伊予鉄道ハ500形客車」の記事における「廃車後」の解説

横河原線全線電化に伴う除籍処分後、ディーゼル機関車は1両が他社売却され転用されたが、本形式を含む客車3形17両はその車両限界特殊性運輸省がその淘汰各社指導していた木造車であったことなどから他社への譲渡行われず大半解体処分された。 その一方で一部記念物として保存対象とされた。そこでDB-2DB-1改番の上で、前年森松線廃止横河原線部分電化段階で既に除籍されていたにもかかわらず留置されていたハ501502の2両とハフ555、それにやはり除籍後長期留置となっていた2軸車のニ12組み合わせた1編成選出され伊予鉄道直営梅津寺パーク保存・展示された。もっとも、これらも後に老朽化により解体処分されたため、全車とも現存しない。ただし、廃車解体時に発生した一部台車が、現在も古町工場検査改造工事などの際の仮台車として使用されている。

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廃車後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/07 14:44 UTC 版)

三陸鉄道36-300形気動車」の記事における「廃車後」の解説

2007年1月16日岩手県千葉県業者通じてミャンマー国鉄売却したその際、かつて運用され横浜博覧会会場となった横浜港からミャンマー送られた。現地ではモニタールーフ風の装飾冷房等が撤去され現地標準色であるアイボリーと赤のツートンカラーとなった当初ヤンゴン近郊で36-300形と36-400形の間に小型客車連結して使用された。現在は4両それぞれ分散して他の日本製気動車等と併結したり、小型客車牽引する等で使用されているが、荒廃による運用離脱再整備くりかえしている模様である。

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廃車後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 14:04 UTC 版)

神戸姫路電気鉄道1形電車」の記事における「廃車後」の解説

1927年の廃車後、まだ新し1 - 9車体当時同じく宇治川電気傘下であった近江鉄道電化時に譲渡され新造電装品台車などと組合わせデハ1形となった[要出典]。 これに対し近江への車体搬出後も明石工場構内残されていた10 - 15車体は、戦時中車両不足の際に再起を果たすこととなった明石工場車体心皿間の中心線唐竹割りにし、その切断面で0.34m分幅を詰めてから再度結合し車体幅を縮小するという前代未聞大工事を施工の上工場手持ち機器艤装の上電動車2代目7676 - 81として現役復帰した。 本形式は一まとまり車両としては極めて短命であったが、宇治川電気51形(→山陽100形)→250形270形300形流用繰り返した主要機器も、上述通り全数再起した車体も、戦災焼失した2代目76形の3両を除きいずれも長期間わたって有効活用されており、その後車両建築限界基準となるなど、山陽近江両社以後車両設計大きな影響与えた重要な車両である。

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廃車後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 00:53 UTC 版)

北陸鉄道モハ3000形電車」の記事における「廃車後」の解説

小松線廃止後、本形式車庫併設していた旧小松駅構内解体作業進められたが、モハ3005車体のみは一般に引き取られ石川県加賀市内で倉庫として利用されている。 また、形式廃車発生した3003 - 3005用ND7台車浅野川線モハ3563・クハ1203・クハ1212転用されている。 これらの内、クハ1203が1990年廃車されると、ND7Aは今度クハ1301転用され、これらの台車最終的にこれら3両の装着車廃車まで使用された。

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