廃車後
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「伊予鉄道ハ500形客車」の記事における「廃車後」の解説
横河原線の全線電化に伴う除籍処分後、ディーゼル機関車は1両が他社へ売却されて転用されたが、本形式を含む客車3形式17両はその車両限界の特殊性や運輸省がその淘汰を各社に指導していた木造車であったことなどから他社への譲渡は行われず、大半が解体処分された。 その一方で、一部は記念物として保存対象とされた。そこでDB-2をDB-1と改番の上で、前年の森松線廃止・横河原線部分電化の段階で既に除籍されていたにもかかわらず留置されていたハ501・502の2両とハフ555、それにやはり除籍後も長期留置となっていた2軸車のニ12を組み合わせた1編成が選出され、伊予鉄道直営の梅津寺パークに保存・展示された。もっとも、これらも後に老朽化により解体処分されたため、全車とも現存しない。ただし、廃車解体時に発生した一部の台車が、現在も古町工場で検査・改造工事などの際の仮台車として使用されている。
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廃車後
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「三陸鉄道36-300形気動車」の記事における「廃車後」の解説
2007年1月16日、岩手県が千葉県の業者を通じてミャンマー国鉄に売却した。その際、かつて運用された横浜博覧会の会場となった横浜港からミャンマーへ送られた。現地ではモニタールーフ風の装飾と冷房等が撤去され、現地標準色であるアイボリーと赤のツートンカラーとなった。当初はヤンゴン近郊で36-300形と36-400形の間に小型客車を連結して使用された。現在は4両それぞれが分散して他の日本製気動車等と併結したり、小型客車を牽引する等で使用されているが、荒廃による運用離脱と再整備をくりかえしている模様である。
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廃車後
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「神戸姫路電気鉄道1形電車」の記事における「廃車後」の解説
1927年の廃車後、まだ新しい1 - 9の車体は当時同じく宇治川電気の傘下であった近江鉄道の電化時に譲渡され、新造の電装品や台車などと組合わせてデハ1形となった[要出典]。 これに対し、近江への車体搬出後も明石工場構内に残されていた10 - 15の車体は、戦時中の車両不足の際に再起を果たすこととなった。明石工場で車体を心皿間の中心線で唐竹割りにし、その切断面で0.34m分幅を詰めてから再度結合し、車体幅を縮小するという前代未聞の大工事を施工の上、工場手持ち機器を艤装の上で電動車の2代目76形76 - 81として現役復帰した。 本形式は一まとまりの車両としては極めて短命であったが、宇治川電気51形(→山陽100形)→250形・270形・300形と流用を繰り返した主要機器も、上述の通り全数が再起した車体も、戦災で焼失した2代目76形の3両を除きいずれも長期間にわたって有効活用されており、その後の車両・建築限界の基準となるなど、山陽・近江両社の以後の車両設計に大きな影響を与えた重要な車両である。
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廃車後
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「北陸鉄道モハ3000形電車」の記事における「廃車後」の解説
小松線廃止後、本形式は車庫を併設していた旧小松駅構内で解体作業が進められたが、モハ3005の車体のみは一般に引き取られ、石川県加賀市内で倉庫として利用されている。 また、本形式の廃車で発生した3003 - 3005用ND7台車は浅野川線のモハ3563・クハ1203・クハ1212に転用されている。 これらの内、クハ1203が1990年に廃車されると、ND7Aは今度はクハ1301に転用され、これらの台車は最終的にこれら3両の装着車の廃車まで使用された。
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