有人機とは? わかりやすく解説

有人機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:35 UTC 版)

潜水艇」の記事における「有人機」の解説

詳細は「深海探査艇」を参照 耐圧操縦室ロボットアーム回収バスケットカメラなどを持つ小型艇。可潜領域500メートル超えるものは、チタンなどで出来た球形耐圧殻となっており、その非常に限られた容積中に操作ユニットなど収められているため、乗員パイロット2名に研究者1名の3名体制が多い。 1970年代まで各国有人潜水調査艇建造されたが、1980年代以降遠隔操作無人探査機性能向上し有人潜水調査艇建造数は減った近年民間組織によって新たな建造がされるつつある。遠隔操作無人探査機支援母船等も含めた運用経費は同深度潜水能力を持つ有人潜水艇比較して1/10以下であるとされるまた、技術の進歩により、従来有人なければ不可能だった分野でも無人機可能になりつつある。 日本 しんかい運用終了しんかい2000運用終了しんかい6500 よみうり号運用終了くろしお2号運用終了はくよう運用終了フランス アルシメード SP-350 SP-500 サイアナ(運用終了ノティール イタリア トリエステ引退アメリカ合衆国 トリエステ2引退アルビン ジョンソン・シー・リンク ディープローバー トライトン オーストラリア ディープシーチャレンジャー ロシア ミール 中国 シーポール級潜水艇 蛟竜号 彩虹カナダ パイシーズ スイス ベン・フランクリン (PX-15)

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有人機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/26 18:36 UTC 版)

エアロドローム」の記事における「有人機」の解説

5万ドル合衆国軍予算交付金組み立てられて、チャールズ・マンリー(Charles M. Manly)によって操縦され実物大Aerodromeは、1903年10月7日、および同年12月8日同様にテストされた。ちなみに12月8日のわずか9日後に、ライト兄弟が、キティホーク(ノースカロライナ州)にて4回の試験飛行成功している。この試み両方とも、飛行できずにポトマック川墜落している。尚、パイロット無傷救助されている。 エアロドロームは、53馬力と、1903年ライト兄弟ガソリンエンジンのものの約4倍もの出力持ったエンジン搭載していたが、ラングレー機体空力特性についての計算航空機制御という問題十分な目を向けなかった。ラングレー機体それ自体安定性持っていれば、操縦者技量とは関係無く飛行できるものと考えていた。これは操縦応答性最優先し安定性犠牲にしたライトフライヤー号とは全く逆のコンセプトであり、そして無惨失敗となったエアロドローム実験解体され、この実験新聞アメリカ合衆国議会嘲笑の的となったことを知ったラングレー追加試験中止した

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有人機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 07:21 UTC 版)

ソーラープレーン」の記事における「有人機」の解説

1974年アストロ・フライト社はDARPA為にロッキード社通じて実証機であるサンライズⅠを製造した1979年ポール・マクレディによって世界初有人ソーラープレーンであるゴッサマー・ペンギンがアストロ・フライト社で作られた。続いてソーラーチャレンジャー号が作られ1981年7月7日Steve Ptacekの操縦により、ドーバー海峡横断した1990年三洋電機製アモルファスシリコン太陽電池(最大出力300W)を使用したタンポポ号が米国人パイロットエリック・レイモンド操縦により、アメリカ大陸横断した2010年7月8日スイスの「ソーラー・インパルス」が世界初本格的な夜間有人飛行成功7日午前7時日本時間午後2時)前に離陸日中充電しながら、高度約8500メートルまで上昇その後1500メートルまで降下して飛行続けた電池の充電状態は良くさらに48時間飛行可能だったという。その後やや大きめ2号機 (HB-SIB) が製作され2015年3月10日オマーン出発途中で天候不順による退避や、故障による長期修理挟みながらも、翌2016年7月26日世界一周達成している(16ヶ月にわたる期間の内、実際に飛行したのは計17回・23日間である)。 2018年現在、高度8フィートまで到達可能な有人機の開発計画されている。

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有人機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 10:15 UTC 版)

マルチコプター」の記事における「有人機」の解説

詳細は「有人ドローン」および「空飛ぶクルマ」を参照 動力集中式の搭乗機では、部品数が多くなり、動力伝達する機構複雑になる事などから実用性には乏しくヘリコプター黎明期に数機種開発され飛行実験には成功したものの、クアッド・ティルトローターのように上述理由により開発中止されることが多く実用機には採用されていない電動マルチコプタードローン実用化されてからは、有人電動マルチコプター研究行われるようになった

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