無煙化とは? わかりやすく解説

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無煙化

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無煙化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/08 08:43 UTC 版)

無煙化(むえんか)とは、禁煙対策、あるいは煙の発生を防ぐ対策のこと。




「無煙化」の続きの解説一覧

無煙化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:45 UTC 版)

鉄道車両の歴史」の記事における「無煙化」の解説

第二次世界大戦前時点で既に電気動力ディーゼル動力著し発展見せ蒸気動力立場侵食し始めていた。大戦中は、比較余裕のあったアメリカでディーゼル機関車導入進んでいた以外はどの国でも電気ディーゼル動力への取り組みは一旦休止され旧来の蒸気機関車性能極限まで引き出しながら製造要する資材工数極端に切り詰めた戦時設計機関車投入された。この例としてドイツ国鉄52形蒸気機関車国鉄D52形蒸気機関車の例がある。ドイツ国鉄52形蒸気機関車として空前の7,000両以上が製造され、その高性能からドイツ占領地残され機関車戦後各国利用されたばかりでなく同形式の車両追加製造まで行われた戦後は、先進各国蒸気動力電気動力ディーゼル動力置き換える「無煙化」が進められた。日本では1947年アメリカでは1948年フランスでは1952年イギリスでは1953年西ドイツでは1957年蒸気機関車新規開発打ち切られた。電気ディーゼル機関車増産進められ既存蒸気機関車次々運用外れ保存用に残され蒸気機関車除けばアメリカでは1960年イギリスでは1968年日本では1976年西ドイツでは1978年蒸気機関車商業的な運行から撤退した先進国では遅くまで残った南アフリカでも1992年運行中止された。 一方発展途上国では長く蒸気機関車運行続き中国では1980年代まで蒸気機関車新規生産が行われていた。しかし中国でも電化ディーゼル化進展しつつある状況にある。

※この「無煙化」の解説は、「鉄道車両の歴史」の解説の一部です。
「無煙化」を含む「鉄道車両の歴史」の記事については、「鉄道車両の歴史」の概要を参照ください。

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