国有化とは? わかりやすく解説

国有化

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国有化

読み方こくゆうか
【英】: nationalization

ある特定の産業企業または資産国家所有とし(国有化)、あるいは国家による管理支配体制確立させる国営化)、一国内の社会経済構造上の変化意味する用語。しばしば expropriation収用)と同義用いられるが、後者は諸個人の権利または資産対象とすることが多い。通常の用法では、いずれの語も、影響を受ける権益所有者対す補償有無示唆しない。つまりどちらの語が用いられても主権国家による個人の権利または資産徴用対す補償が行われる場合もあり、逆に否定される場合もある。石油産業の国有化は一般的には発展途上国民族主義運動資源ナショナリズム高揚背景として産油国石油事業により大きな経済的な基盤求め、これがための未解決事項解決立法的措置により一方的に強制的に図り石油事業直接当事者としての役割一挙に 100 %実現しようとするときに措置された事例が多い。通常、この場合国営石油会社事業主体として石油操業全面的な担い手となり、外国勢には物探データの処理あるいは掘削生産にかかわる技術移転のみが求められる1938 年メキシコ政府による米系石油資産の国有化、1951 年イラン政府による Anglo-Iranian Oil の国有化、1961 年イラク政府による IPC グループ株主BP 、R.D.Shell 、Exxon 、MobilCFP)の保有する探鉱鉱区の国有化、同政府による 1972 年バスラ石油(Exxon 、Mobil 、R.D.Shell )権益の国有化、1967 年アルジェリア政府による英米系石油会社1970 年の同 ArcoShellPhillips などの会社1971 年の同 CFP および ERAP の国有化、1971 年リビア政府による BP197274 年にかけての米系石油会社の国有化などは石油操業史いずれも大きな事件として挙げられている。

国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 05:39 UTC 版)

国有化(こくゆうか、アメリカ英語: Nationalizationイギリス英語: Nationalisation )とは、私有財産などの国有でない財産を、国家の所有・管理のもとに移すことをいう[1]。つまり、私人(一般人)・法人・団体の財産を、国家のものにすることをいう。また、これらの手続を指して国有化ということもある。


  1. ^ a b "国有化". 日本大百科全書(ニッポニカ). コトバンクより2022年1月31日閲覧
  2. ^ "国有化". 世界大百科事典. コトバンクより2022年1月31日閲覧


「国有化」の続きの解説一覧

国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:20 UTC 版)

ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」の記事における「国有化」の解説

戦時輸送により疲弊した LMS1947年輸送法 (Transport Act 1947) により1948年国有化されイギリス国鉄ロンドン・ミッドランド鉄道局ならびにスコットランド鉄道局一部となった。翌1949年イギリス国鉄北アイルランド路線アルスター運輸局 (Ulster Transport Authority) に移管した。イギリス本土路線1950 年代から 1970 年代にかけて淘汰合理化されたが、主要路線存続し一部では時速 125 マイルでのインターシティ運行のために強化された。

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国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 09:33 UTC 版)

阿波電気軌道」の記事における「国有化」の解説

1932年昭和7年4月鉄道省は、高徳線引田駅 - 阿波大寺駅現在の板野駅)間、吉成駅 - 佐古駅間の工事着手続いて7月吉野川鉄橋工事にも着手したこれに伴い阿波鉄道買収協議されることとなった。しかし、鉄道省買収案は建設費半額連絡船事業買収しないというものであった。これを聞いた株主たちは会社再交渉要求し再度交渉続けた。しかし、鉄道省買収できなければ新たに路線を敷くまでと態度強硬であった。それでも連絡船事業買収し建設費半額買収するところまでは譲歩した。そこで株主総会社長池田は「債務弁済優先し勧業銀行に約15万円中国鉄道50万円弁済四国銀行借入金427900円は同行当社の間の特殊な関係を持続しているので96122円35銭を弁済しのこり331777円65銭を減額要請、さらに残額のうち1万円従業員解散手当会社清算費用に、96976円50銭を株式買い上げ費用(1あたり3円97銭)にする」と説明した。この案に対し創業時からかかわっていた手塚尉平は反対したが。大勢株主達はこのまま赤字鉄道経営つづけて将来性はないとして買収やむなしという意見に傾いていった。そこで池田は「勧業銀行四国銀行とは減額交渉続け17円で買上る」と説明し株主賛同をえることができた。 1933年昭和8年第64回帝国議会では「両備鉄道ほか4鉄道買収に関する法律案」が政府から提出された。政府買収理由は、「阿波鉄道吉成 - 撫養間及び池谷 - 阿波大寺間が現在建設中高徳線併行することからこれ改築するために買収する必要がある阿波大寺 - 鍛冶屋原間及び吉成 - 古川間は短小区間であることから営業継続することが困難であるから一緒に買収する連絡船鉄道補助機関として必要であるから併せて買収する」と説明した法案可決され買収されることになった価額957200円(公債交付額)。これは最終年度建設費及び他事業興業費等の合計1779395円の54%であった。こうして鉄道施設および連絡船施設、そして従業員110人のほとんどが引継がれ、阿波鉄道解散した。なお引継全面的な改修工事を施すことになり、レール交換急カーブ個所補正鉄橋交換駅舎の改修池谷駅移転おこなわれた

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国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「国有化」の解説

イギリス国鉄」も参照 1948年に「ビッグ・フォー」は国有化されイギリス運輸委員会傘下イギリス国鉄British RailwaysBRとなった国鉄のもとで、地域ごとに6つ鉄道管理局設けられた。当初戦時中荒廃した設備復興手一杯であり、施設近代化までは資金充てられなかった。 1950年代初めになると、イギリス国鉄小額ながらも利潤生むようになった。しかし電化ディーゼル機関車導入などの動力近代化において、イギリスは他のヨーロッパ諸国に遅れをとり、比較遅くまで蒸気機関車による運行多数残存した。また旧4大会社管轄ごとに、車両施設運行規格異なっていた。1951年、共通規格の蒸気機関車客車貨車導入され施設運行標準化する努力なされた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:30 UTC 版)

関西鉄道」の記事における「国有化」の解説

その後関西鉄道は、1906年明治39年公布鉄道国有法により1907年明治40年10月1日国有化された。路線299M16C(開業線280M72C、未開業線18M24C)機関車121客車571貨車1273が引き継がれた。一地方のみの路線であるので国有化を除外されたいとの請願書出した受け入れられなかった。 国有化直前同社主要幹線である湊町 - 奈良 - 七条京都)間と、名古屋 - 河原田間および城東線(現:大阪環状線)の電化計画立てて認可受けていたが、これは国有化に当たって買収額を高くするための方策であったとする見方もある。電化は国有化後全く顧みられず、1914年大正3年以降発展した大阪電気軌道奈良電気鉄道伊勢電気鉄道何れも今日近畿日本鉄道)の路線網機能をとって代わられた。1973年昭和48年になってようやく関西本線奈良 - 湊町間が電化され、現在では関西本線亀山 - 加茂間以外は電化完了している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/27 03:53 UTC 版)

フランスの鉄道史」の記事における「国有化」の解説

フランス国鉄」も参照 自動車普及は、1930年代から鉄道影響与えた。特に狭軌路線道路との競争敗れて廃止されていった多く鉄道事業者経営困難に直面した1938年社会主義政権幹線鉄道をすべて国有化し政府最大出資者職員公務員身分である公営企業形態によるSNCF(Société Nationale des Chemins de fer Francais)を創設した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 19:27 UTC 版)

ユニオン・ミニエール」の記事における「国有化」の解説

1960年コンゴ独立すると、モイーズ・チョンベカタンガ国分離独立宣言しコンゴ動乱勃発した。このときはそれほど影響はなかったものの、やがてモブツ・セセ・セコ独裁者としてコンゴ実権を握ると、彼と対立していくこととなる。 1966年12月31日モブツコンゴ国内ユニオン・ミニエールの全施設の国有化を宣言し、ジェカミーヌ(英語版)という国有企業とした。モブツ失脚後もジェカミーヌは国有企業として存続している。

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国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 14:48 UTC 版)

ロングブリッジ工場」の記事における「国有化」の解説

1975年ブリティッシュ・レイランド国有化された。 (レッド・ロッボとメディア呼ばれた)デレク・ロビンソンはストライキ同義語で、バーミンガムロングブリッジ工場1970年代には機能障害に陥ってしまった。政府所有となったBL工場1978年から1979年の間ロビンソンロングブリッジ工場労働組合トップ523もの争議おこなった激しメディア攻撃最中最後に解雇されるストライキ多くはQゲート反対側にあるコフトン・パークでおこなわれた

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国有化

出典:『Wiktionary』 (2021/06/19 13:06 UTC 版)

名詞

国有 こくゆうか

  1. 私有財産公有財産国家のものにすること。

発音(?)

こ↗くゆーか

関連語

翻訳

動詞

活用

サ行変格活用
国有化-する

翻訳


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