世俗化
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 08:27 UTC 版)
「モハンマド・レザー・パフラヴィー」の記事における「世俗化」の解説
また、モハンマドは改革の一環として、女性解放をかかげてヒジャブの着用を禁止するなどイランの世俗化を進めたが、これらの政策はホメイニーらイスラム法学者の反発を招いた。 例えば1962年10月6日に、地方選挙において選挙権と被選挙権をムスリムのみに限った条項を撤廃し、バハイ教徒などにも市民権への道を開こうとした時には、異教徒、とりわけシーア派保守派からは「邪教徒」「カーフィル」とされるバハイ教徒がムスリムと対等になることを嫌ったホメイニーらの抵抗にあい、法改正の撤回を余儀なくされた。 その後ホメイニーは反体制派に対する影響力を警戒されて国外追放され、イギリスのロンドンへ向かおうとしたがイギリス政府に拒否されたため、最終的にイラン人亡命者コミュニティのあったフランスのパリへ亡命したが、その後もイラン国内の反体制派に影響を与え続けた。
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世俗化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 07:37 UTC 版)
1789年、アヴィス騎士団は教皇ピウス6世と女王マリア1世によって世俗組織に改められた。ポルトガル内戦によって絶対主義のミゲル1世が敗れた後、1834年には反カトリック的な政府が興り、立憲君主制の下で騎士団はその財産を没収された。騎士団は自由主義体制と新たな法律によって単なる名誉勲位に変貌した。かつて重要な役割を持っていた騎士団員の特権も失われたのである。 1910年、王制廃止によって誕生した共和新政府は塔剣騎士団を除く全ての騎士団を廃止した。しかし、1917年の第一次世界大戦の終結とともに、これらの騎士団は祖国への類まれな貢献、つまり共和国大統領の職に対しての名誉勲位となって再建された。アヴィス騎士団は、他のポルトガルの騎士団とともに、第一共和政期(1910年 - 1926年)の数回と、1962年、そして1986年にその法規の改定が行なわれた。 アヴィス騎士団、キリスト騎士団、聖ヤコブ帯剣騎士団は、現在は大統領に任命される8人のメンバーによる管理下に置かれており、「古き騎士団」としてまとめられている。軍人と文民、またポルトガル人と外国人を問わず、政治家、外交官、裁判官、公的機関、または民間のポルトガルに対する多大な貢献に対して勲位を授与している。
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