とし‐か〔‐クワ〕【都市化】
都市化
都市化
都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/03 10:18 UTC 版)
都市化(としか、アメリカ英語: urbanization / イギリス英語: urbanisation)とは、都市への人口集中または都市の文化、習慣が周辺や農村に広がること[1]。
- ^ “都市化(読み)としか”. コトバンク. 2019年7月9日閲覧。
- ^ a b c 森川洋『都市化と都市システム』大明堂、1990年、32頁。
- ^ “国際連合「世界都市人口予測・2018年改訂版 [United Nations (2018). 2018 Revision of World Urbanization Prospects.」概要]”. 国際農研. 2019年7月9日閲覧。
- ^ World Urbanization Prospects: The 2005 Revision, Population Division, Department of Economic and Social Affairs, UN
- ^ Eric Hobsbawm, The age of the revolution: 1789–1848 (published 1962 and 2005)
- ^ 森川洋『都市化と都市システム』大明堂、1990年、34頁。
都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:49 UTC 版)
都市化は1920年代に頂点に達した。アメリカとカナダで人口2,500人以上の都市に住む人口が初めて田舎の小さな町に住む人口を越えた。しかし、その中でも大都市に惹かれる人が多く、人口の約15 %に達した。ニューヨークとシカゴはその摩天楼建設を競い、ニューヨークはクライスラービルやエンパイアステートビルで先行した。金融と保険産業の規模は2倍、3倍になった。現代のホワイトカラーの基本様式は19世紀後半に創られていたが、大中都市ではその生活標準になった。タイプライター、書類ファイリングおよび電話の仕事で未婚の女性が事務職に就いた。カナダではこの10年間の末には労働者の5人に1人が女性になった。成長速度の高い都市は中西部や五大湖地域にあり、シカゴやトロントがその代表だった。これらの都市は背後に広大な農業用地を抱えている故に繁栄した。西海岸の都市は1914年のパナマ運河の開通で恩恵を受けるようになった。
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都市化
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島の南部全体が古い村を一部除いて住宅建設が禁じられている。島の人口のほとんどは北岸に集中しており、島の中心となっている。 ポール=ジョアンヴィル - 19世紀半ばでポール=ブルトンが正式名称であった。コミューン役場、観光事務所、多くのレストランやカフェ、銀行、商店がある。島第一の漁港であり、本土と往復するフェリー・ターミナルがある。2軒のスーパーマーケットがある。 サン=ソヴール - 1650年から1846年まで、ほぼ2世紀にわたって島の政治的・宗教的な中心地であった。フランス革命後、役場機能がポール=ジョアンヴィルに移った。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 05:34 UTC 版)
ヨーロッパ諸国の他都市のように、旧市街(Casco Viejo)と呼ばれる部分と新市街との区別が容易である。旧市街の最も古い部分はナバレリーア(Navarrería)といい、ローマ時代の都市と一致する。12世紀、サン・セルニン地区とサン・ニコラス地区ができた。カルロス3世は1423年にこれら3地区を統合して1つの自治体とした。 19世紀終わりまで市街地のさらなる拡張はされなかった。1888年、星型要塞の少々の修正が許可されたが、6区画の建物が許可されただけだった。これは最初の拡張(I Ensanche)と呼ばれた。南側の城壁は1915年に破壊され、第二の拡張(II Ensanche)が計画された。この計画は、バルセロナのアシャンプラのためイルデフォンソ・セルダが設計した碁盤の目型プランによるものだった。区画は1820年代から1850年代にかけ建設された。広く普及したモデル住宅は、5階から8階まである共同住宅であった。 スペイン内戦後、パンプローナの3つの新地区が成長し始めた。ロチャペア、ミラグロサ、チャントレアである。チャントレアだけが近郊に計画され、ロチャペアとミラグロサは無秩序に成長した。1957年、パンプローナ市は最初の総合整理計画を企画し、さらなる都市発展のガイドラインを確立した。これによると、1960年代から1970年代にはサン・フアン、イトゥラマ、サン・ホルヘ、エチャバコイス、オルビナといった新たな住宅地区が創設された。 パンプローナの都市成長は、市の行政上の限界をしのぎ、ベラニャイン、ブルラダ、ビラバ、アンソアイン、ベリオサル、ノアイン、ウアルテ、といった自治体を巻き込んで広域都市圏を形成した。1980年代から1990年代、新たな住宅地区が生まれた。アスピラハニャ、メンデバルデア、メンディロリである。ロチャペアは完全に一新された。これらの新住宅地区の都市化はスペイン国内の州都と非常によく似ており、1960年代から1970年代に極度の経済成長を経験していることも同じだった。碁盤の目プランは付け加えられなかったことから、都市化はあらかじめ設計され、共同住宅の建物はより高層化した。6階より低くなることはなく、多くが10階以上、20階のものもあった。以前は住宅と共存していた工場は、工業団地へ移転した(最古で唯一パンプローナの自治体圏内にあるのはランダベンである)。 近年、単身か二人程度の世帯が暮らす住宅地区が都市圏に増えている。シスル・マヨル、シスル、アランフレン、エギュエス、ハラル、ベリオプラノ、アルスサである。新たな住宅地区は、ブスティントスリ、レスカイル、エギュエスではビルになった。共同住宅の建物はこれらの地区にあり、概して低層住宅で6階以上のものはないが緑地のため部屋が多い。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 16:46 UTC 版)
ローマ時代のルテティアは、規則正しい格子状の都市計画が施されたガロ・ローマ都市であり、西暦2年以降に公共建造物の建設が行われた唯一の地区でもある。その南北軸(南北大通り)は、河岸の沼地を最短距離で渡る必要性から建設され、複数の道が橋頭堡に集まった。ローマの公共施設はすべてサント・ジュヌヴィエーヴの丘の北側の坂の上に建設された。古代の舗装道路、丘の上の公共広場(フォルム)・劇場・公衆浴場といった主要建造物の明確な境界線、中世の小路の発見により、このローマ都市では正確に300ローマ・フィート単位で配置されていたことが分かった。左岸のサンジャック通り (Rue St-Jacques) と右岸のサンマルタン通りは、現在でもなおローマ時代のカルド・マクシムス (cardo maximus, 大きな軸) に沿っている。 長さ26キロメートル、1日当たり2000立方メートルの流量があったローマ水道によって、複数の個所から集められてきた湧水がこの都市に供給された。アルクイユ・カシャンのビエーヴル川の谷間には水道橋が架けられたが、その桟橋とアーチ橋跡は現在でも見ることができ、「アルクイユ」の地名の由来ともなっている。 丘陵地区の坂の途中に建設されたアレーヌ・ド・リュテス (Arènes de Lutèce, ルテティアの闘技場) として知られるアンピテアトルム (amphitheatre, 円形闘技場) は、ガリア地方における最大の建造物の1つだった。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 05:39 UTC 版)
前近代経済の水準からするとローマ帝国は非常に都市化が進んでいた。14年にはローマ市の住民は75万を数え、イタリア全土の人口の1割以上を占めていた。2世紀になると人口は100万人を超え、西洋の都市で再びこれに匹敵するものは19世紀まで現れなかった。帝国の首都としてローマは帝国全土からの物流によって支えられており、他の都市を圧倒していた。帝国の他の主要な都市(アンティオキア、アレクサンドリア、後のカルタゴなど)の人口は数十万人かそれ以下であった。高い死亡率と前近代の衛生環境によって都市地域では出生数よりも死亡数が高くなっており、これらの人口は移民によって支えられていた。大きな都市は多大な需要を生み、農作物だけでなく工芸品や贅沢品が求められていた。 その他の都市は規模が小さく、人口は約10000から15000人であり、住民は城壁で囲まれた市の中心部の外側で暮らしていた。帝国の都市地域の人口を累計するとおよそ500万から700万人になると推計されている。 1世紀のローマ帝国の都市の人口 (千人) イタリア イベリア エジプト ローマ 350 カディス 65 アレクサンドリア 216 カプア 36 タラゴナ 27 オクシリンコス 34 ピサ 20 コルドバ 20 メンフィス 34 カタニア 18 メリダ 15 ヘルモポリス 24 ナポリ 15 カルタヘナ 10 アルシノエ 20 ボローニャ 10 パンプローナ 10 アンティノエ 16 ヘリオポリス 14 小アジア 大シリア 北アフリカ スミルナ 90 アンティキオラ 90 カルタゴ 50 エフェソス 51 アパメア 37 ルシカデ 20 ニコメディア 34 ダマスカス 31 キルタ 20 アンシラ 34 ボスラ 30 ハドルメントゥム 20 ペルガモン 24 ティルス 20 シッカ 16 キュジコス 24 バールベック 13.5 トゥッガ 13 ミティリーニ 23 シドン 12 テュスドルス 10 ニカイア 18 エルサレム 10 ヒッポ・レギウス 10 アンタキヤ 17 ランブラエシス 10 ミレトス 15 ギリシャ イサウラ 12 コリントス 50 トレビゾンド 10 アテネ 28 After Maddison, Contours of the World Economy, 42, table 1.6.
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 00:42 UTC 版)
住宅・商業・工業と地区が分けられている。 人口は、埼玉高速鉄道線の開通を機に急激に増加した。それにより、大規模マンションや商業施設が建設されている。 交通面では、東京メトロ南北線や東急目黒線に直通している埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷駅や南鳩ヶ谷駅の開業により、都心へのアクセスが大幅に向上した。また、鳩ヶ谷駅からの始発電車も設定されている。鳩ヶ谷駅周辺は、日光御成街道の宿場町や市場町という昔ながらの雰囲気を強く受け、老舗が数多く立ち並んでいる。 路線バスの運行も発達しており、JR京浜東北線の蕨駅 - 赤羽駅までの各駅へのアクセスが柔軟である。市内循環バス「ミニは〜と」(2013年12月14日 廃止)は、運賃が全区間大人100円、子供50円で利用可能であった。また、国道122号や埼玉県道1号さいたま川口線・埼玉県道58号台東鳩ヶ谷線(第二産業道路)などの道路が多くあるため、自動車での来訪者も多い。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 17:42 UTC 版)
詳細は「都市化」を参照 都市地理学における都市化の研究では、都市化の現状や変化、進行状況、背景、影響、問題点などに着目して行われる。都市化による人口の増加(特に社会増)に伴う雇用の増加など地域社会への変化と影響が地理学の研究対象となっている。研究例としては、都市化の進行に伴う土地利用の変化が挙げられ、山本正三らは1970年代の東京西郊での都市化の進行を土地利用から検討した。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 09:09 UTC 版)
中国は1978年の「改革開放」以来、都市化が加速進行している。経済的理由で大規模な農村人口が大都市に流入する。大都市への農村労働力の移転が起こった。都市化の急速な進展に伴い、都市の常住人口が急増し、土地と住宅の需要が高まった。 2012年の中国国家統計局の報告によると、中国の都市化率は初めて50%の大台を突破し、51.3%に達した。中国の都市と農村の構造は歴史的な変化を受けた。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 02:37 UTC 版)
都市化による人口移動が出生を増大させ、人口爆発につながるという見方がある[要出典]。 産業革命以後、都市への人口集中が加速すると若年労働者が農村を離れ大量に都市へ集中することになった。農村におけるさまざまな道徳・文化・制度的な制約を離れた若者は、都市においてたくさんの子供を出生することになった。このため、都市では流入人口と共に自然増も増大し人口爆発が起きた。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:14 UTC 版)
町内の全域が都市計画区域であり、下水道やバイパス道路などが整備されている。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 23:32 UTC 版)
ラスベガス大都市圏の人口が倍増するために要した時間は1970年代初期以来10年間未満であり、今日では200万人近くになってきた。この急速な人口増により、砂漠の土地を工業や商業の用地に転換して著しい都市化が進んだ。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:48 UTC 版)
「アメリカ合衆国の技術と産業の歴史」の記事における「都市化」の解説
1865年から1920年までの期間は、都市部で人口、政治力および経済活動が集中するようになったことで特徴付けられる。1860年、人口10万人以上の都市は9つに過ぎなかったが、1910年には50市になった。これら新しい大都市は、従来のニューヨーク、ボストンおよびフィラデルフィアのような港湾市ではなく、内陸にあって新しい輸送経路にあった(デンバー、シカゴおよびクリーブランド)。アメリカ合衆国の最初の12人の大統領はすべて農業社会から出てきていたが、1865年から1912年までの大統領は実業界や都市を代表する経歴があった。 工業化と都市化は互いに補い合い、都市域は次第に混雑してきた。不衛生な生活環境の結果として、コレラ、赤痢および腸チフスのような疫病が拡がる頻度が上がった。都市は道路を舗装し、下水道を造り、水を浄化し、家を建て、公共交通機関を作った。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:24 UTC 版)
バルカンの国々のほとんどは大部分都市化されており、総人口に対する都市人口の比率が最も低い諸国はコソヴォ(40%以下)、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(40%)、スロヴェニア(50%)である。 各国の大都市の一覧: 都市国人口都市圏人口年次イスタンブル* トルコ 9,000,000 10,000,000 2018 ブカレスト ルーマニア 1,887,485 2,272,163 2018 ソフィア ブルガリア 1,313,595 1,995,950 2018 ベオグラード セルビア 1,119,696 1,659,440 2018 ザグレブ クロアチア 792,875 1,113,111 2018 アテネ ギリシャ 664,046 3,753,783 2018 スコピエ 北マケドニア 444,800 506,926 2018 ティラナ アルバニア 418,495 800,986 2018 プロヴディフ ブルガリア 411,567 396,092 2018 ヴァルナ ブルガリア 395,949 383,075 2018 テッサロニキ ギリシャ 325,182 1,012,297 2018 クルジュ=ナポカ ルーマニア 324,576 411,379 2018 ティミショアラ ルーマニア 319,279 356,443 2018 ヤシ ルーマニア 290,422 382,484 2018 コンスタンツァ ルーマニア 283,872 425,916 2018 リュブリャナ スロベニア 279,756 279,756 2018 ノヴィ・サド セルビア 277,522 341,625 2018 サライェヴォ ボスニア・ヘルツェゴビナ 275.524 413,593 2018[要出典] クラヨーヴァ ルーマニア 269,506 420,000 2018 チョルル(英語版) トルコ 253,500 273,362 2018 ブラショヴ ルーマニア 253,200 369,896 2018 * イスタンブルのヨーロッパ部分だけがバルカンに属する。イスタンブルの人口15,987,888人のうち3分の2がヨーロッパ部に居住している。
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都市化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/27 08:23 UTC 版)
「ラ・ヴァレンヌ (メーヌ=エ=ロワール県)」の記事における「都市化」の解説
1999年にINSEEがまとめた順位表によれば、ラ・ヴァレンヌは都市化された農村型コミューンであった。メーヌ=エ=ロワール県のコミューンではあるが、ナント都市圏の一部となっている。
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「都市化」の例文・使い方・用例・文例
- 都市化によってすべての観光地が似てきている。
- 都市化が田園生活をどんどん侵食しています。
- 急ピッチで進む都市化に公共施設の建設が追いつけない.
- スペインの都市化は明確に再生率の鈍化と関係していた
- 移民は国を都市化するか
- より産業を発達させるか、あるいは都市化する
- 鳥に餌をやることでカフェの外で人々によって鳥は都市化している
- 都市化されたイースタン州
- 町が発展し、社会が都市化する社会過程
- 都市化した農場
- ランドスケープアーキテクチャーという,都市化した現代社会における生活環境整備のための応用科学
- ある地域に都市化現象がおこること
- また,気象庁は「観測地点は都市部にある。おそらく都市化の加速も葉に影響したのだろう。」と語った。
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