赤羽駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 00:24 UTC 版)
赤羽駅(あかばねえき)は、東京都北区赤羽一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。
記事本文
利用状況
- ^ 『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線』5号東京 p.19 , 50
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 05号 上野駅・日光駅・下館駅ほか92駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月9日、22頁。
- ^ “駅の情報(赤羽駅):JR東日本”. www.jreast.co.jp. 2019年12月22日閲覧。
- ^ “東京の環状道路「環八」「環七」の下に環状地下鉄構想 そのメリットと課題は”. 乗りものニュース (2018年10月25日). 2020年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、390頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「新宿など四駅に裏口増設 東鉄、通勤時の混雑を緩和」『交通新聞』交通協力会、1958年3月16日、1面。
- ^ 「赤羽駅南口が完成」『交通新聞』交通協力会、1958年4月1日、4面。
- ^ 「赤羽駅、南口ができあがる きょうから営業」『読売新聞』読売新聞東京本社、1968年12月27日、中央版、13面。
- ^ “着々すすむ赤羽線の輸送力増強 ホーム高架化近く完成 とりあえず一面一線で”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年2月5日)
- ^ 編集部「3月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第38巻第6号(通巻第497号)、電気車研究会、1988年6月1日、110頁、ISSN 0040-4047。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、191頁。ISBN 4-88283-112-0。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ “東北線を高架に移設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年4月14日)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』第49巻第3号、電気車研究会、1999年3月、82頁。
- ^ “駅の情報(赤羽駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2020年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月1日閲覧。
- ^ “お知らせ一覧 > 新橋/大崎/赤羽/北千住の4駅にSTATION BOOTHが開業!”. STATION WORK (2020年10月28日). 2020年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月18日閲覧。
- ^ “JR東労組東京地本No.001号” (PDF). JR 東日本労働組合東京地方本部. (2022年7月27日) 2023年2月14日閲覧。
- ^ “赤羽駅「エレファントカシマシ」楽曲の発車メロディ制作”. 株式会社スイッチオフィシャルサイト. 株式会社スイッチ. 2019年8月23日閲覧。
- ^ “赤羽駅南口駅構内がリニューアル ~エキュート赤羽が南口に広がります~|トピックス|JR都市開発”. JR都市開発. 2023年10月18日閲覧。
- ^ ビーンズ赤羽
- ^ “お知らせ一覧 > 3/12(金)よりダイワロイネットホテル4施設と提携開始!”. STATION WORK (2021年3月11日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
- ^ 『日本商業年鑑 1971年版』 商業界、1971年。pp25
- ^ “Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月23日閲覧。
- ^ 『赤羽駅・上野駅・大井町駅3駅の京浜東北線ホームドア工事着手について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2016年4月7日。 オリジナルの2019年5月10日時点におけるアーカイブ 。2020年4月8日閲覧。
- ^ 『王子駅・御徒町駅の京浜東北線ホームドア工事に着手します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2017年3月14日。 オリジナルの2017年3月28日時点におけるアーカイブ 。2020年4月8日閲覧。
- ^ 『AIを活用した無人決済店舗の実証実験第二弾を赤羽駅で実施 〜レジで会計待ちをすることなく、スマートなお買い物体験を〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道/JR東日本スタートアップ、2018年10月2日。 オリジナルの2019年11月30日時点におけるアーカイブ 。2020年2月1日閲覧。
- ^ a b 『赤羽駅の発車メロディが変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2018年11月8日。 オリジナルの2019年8月20日時点におけるアーカイブ 。2020年2月1日閲覧。
- ^ 『STATION WORK×リッチモンドホテルズ ホテルテレワークプランを開始します ~半日単位2,300円より、ホテルの客室があなたのテレワーク空間に~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日、2頁。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブ 。2021年1月13日閲覧。
- ^ 『STATION WORKがダイワロイネットホテルズ14施設と提携スタート ~東京・神奈川・千葉エリアの14施設と連携開始、日本全国136カ所のネットワークへ~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、ダイワロイヤル、2021年3月5日。 オリジナルの2021年3月5日時点におけるアーカイブ 。2021年3月5日閲覧。
- ^ 『2011年夏、赤羽駅が生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道/ジェイアール東日本都市開発、2011年1月19日。 オリジナルの2018年4月5日時点におけるアーカイブ 。2020年6月11日閲覧。
- ^ 各駅の乗車人員(1999年度)- JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2018年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2019年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2020年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2021年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2022年度) - JR東日本
- ^ 昭和28年 (PDF) - 13ページ
- ^ 昭和29年 (PDF) - 10ページ
- ^ 昭和30年 (PDF) - 10ページ
- ^ 昭和31年 (PDF)
- ^ 昭和32年 (PDF)
- ^ 昭和33年 (PDF)
- ^ 昭和34年
- ^ 昭和35年
- ^ 昭和36年
- ^ 昭和37年
- ^ 昭和38年
- ^ 昭和39年
- ^ 昭和40年
- ^ 昭和41年
- ^ 昭和42年
- ^ 昭和43年
- ^ 昭和44年
- ^ 昭和45年
- ^ 昭和46年
- ^ 昭和47年
- ^ 昭和48年
- ^ 昭和49年
- ^ 昭和50年
- ^ 昭和51年
- ^ 昭和52年
- ^ 昭和53年
- ^ 昭和54年
- ^ 昭和55年
- ^ 昭和56年
- ^ 昭和57年
- ^ 昭和58年
- ^ 昭和59年
- ^ 昭和60年
- ^ 昭和61年
- ^ 昭和62年
- ^ 昭和63年
- ^ 平成元年
- ^ 平成2年
- ^ 平成3年
- ^ 平成4年
- ^ 平成5年
- ^ 平成6年
- ^ 平成7年
- ^ 平成8年
- ^ 平成9年
- ^ 平成10年 (PDF)
- ^ 平成11年 (PDF)
- ^ 平成12年
- ^ 平成13年
- ^ 平成14年
- ^ 平成15年
- ^ 平成16年
- ^ 平成17年
- ^ 平成18年
- ^ 平成19年
- ^ 平成20年
- ^ 平成21年
- ^ 平成22年
- ^ 平成23年
- ^ 平成24年
- ^ 平成25年
- ^ 平成26年
- ^ 平成27年
- ^ 平成28年
- ^ 平成29年
- ^ 平成30年
- ^ 平成31年・令和元年
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 赤羽駅のページへのリンク