産業化
工業化
産業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 09:48 UTC 版)
当初クロマグロは生き餌しか食べないとされていたが、研究の結果、2008年にはクロマグロ用の配合飼料も開発され、産業化が可能となった。 稚魚から幼魚にする「中間育成」も近畿大学と豊田通商の子会社「ツナドリーム五島」により、従来生存率2~3%だったものが、2011年に生存率35%まであげる事に成功し、量産が可能となった。 2014年7月16日、近畿大学が豊田通商との提携関係を拡大し、完全養殖マグロの大量生産を始めると発表。近大の技術を使い産卵や稚魚育成を行う種苗センターを豊田通商が長崎県五島市に建設し、2015年5月に稼働させ、2020年に日本国内の養殖需要の半分に相当する年間30万尾の「近大マグロ」の稚魚を生産する計画。 2014年11月26日、近畿大学と豊田通商が完全養殖クロマグロの生産量を2020年に現在の年80トンから約3倍の240トン(約6000匹)に増やすと発表。2017年度には、北米やアジアへの輸出も開始する予定。 2015年7月23日、近畿大学と豊田通商がクロマグロの養殖施設「ツナドリーム五島」の隣接地にいけすに入れる前の稚魚を育てる「ツナドリーム五島種苗センター」を新設。「ツナドリーム五島種苗センター」でクロマグロを卵からふ化させて、約30日かけて体長5センチメートル前後の稚魚になるまで育成し、その後、「ツナドリーム五島」で稚魚をいけすに受け入れ、養殖業者に出荷できる体長30センチメートル、重さ約1キログラムの幼魚「ヨコワ」に育てる。 「ヨコワ」の多くは養殖業者に販売し、一部成魚まで育て「近大マグロ」として販売している。 2017年10月5日、豊田通商と近畿大学は「近大マグロ」の海外輸出を本格的に始めると発表した。2020年に約2000匹の輸出を目指すとしている。
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産業化
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1778年7月から1787年9月までフィリピン提督はホセ・バスコ・イ・ヴァルガス(英語版)が勤めた。彼の統治期、農業や産業を奨励する多くの計画を始めた。しかし、島民は道路、公共施設、教会の建設などを強制されたため、多くの小規模産業は完全に放棄された。これらの労役は「politas」と呼ばれていた 魚の豊富さ、有利な気候と開拓のない土地は人々の職業を大きく方向付けた。これらの地政学的性質は住民が漁民や農民、船員などとなる強い刺激となった。後に島内に小さな開拓地が開かれていった。 バンタヤンとサンタフェとマドリデージョスの3つの町を結ぶ道は主にこの労役と一部献納の積み立てによって作られた。
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産業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:37 UTC 版)
二足歩行ロボットは、以前から日本の技術の高さと独自性が内外から評価されつつも、未だ産業化とは程遠い状況である。二足歩行ロボットのような新技術の実用化には、天才による画期的な発想ではなく、失敗を繰り返しそれに学ぶ地道な改良が必要で、大規模な資本投下と足の長い開発が欠かせない。最も実用化が有望なのは、人間が入れない作業空間ということで、原子力産業への適用は以前から提案がされていた。しかし、事故の想定を嫌う原子力サイドの対応は極めて消極的であった。話題性や新規性ばかり追い続け、需要に対して受身だった研究者や企業の姿勢にも問題が無かったとは言えない。数々の原発事故や災害において、日本の歩行ロボット技術は何ひとつ貢献することは無かった。
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