手宮線
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手宮線(てみやせん)は、北海道(後志支庁)小樽市の南小樽駅から手宮駅を結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(貨物線)である。北海道で最初の鉄道(官営幌内鉄道)開業区間の一部で[1]、石炭や海産物の積み出しで賑わったが、1985年(昭和60年)11月5日に廃止となった[新聞 1]。
注釈
- ^ 北海道では当路線より先に、1869年(明治2年)に泊村茅沼炭山より海岸まで軌道(茅沼炭鉱軌道)が敷設されているが、牛力での貨車牽引だったため「鉄道」とはみなさないとされるのが一般的である。
- ^ 『新日本鉄道史』下巻(1973年再版)の2頁によれば、銭函 - 手宮間で試運転となっている[2]が、『北海道鉄道百年史』上巻などでは10月24日は熊碓村第4隧道(現・朝里駅より小樽駅側) - 手宮桟橋間での試運転、11月11日銭函 - 手宮間仮運転と記述。
- ^ 色内を中心とする1904年(明治37年)の小樽市内大火災前後に北海道炭礦鉄道が手宮-色内間の移転用地を買収していたことが、資料の図中予定線内に列記された「炭礦」の記述から読み取れる[4]。1904年(明治37年)同年3月より工事着手、6月竣工、7月1日より使用開始[5][6]。
- ^ 民営化後の1996年には宮崎空港線 (1.4 km) が開業してJR各社中で最短路線の記録を更新。
出典
- ^ a b c “歴史探訪MAP OTARU CITY”. 2021年9月17日閲覧。
- ^ 『新日本鉄道史』下巻(1973年再版) 2頁
- ^ 国立公文書館デジタルアーカイブ 明治13年11月2日付開拓使上申書「後志国手宮波戸場落成并同所ヨリ熊碓村間ノ鉄道汽車運転ヲ試ム」
- ^ 1904年(明治37年)発行 小樽区明治三十七年五月八日大火災地同市区改正地域明細図 北海道立図書館 北方資料デジタル・ライブラリー
- ^ 「北海道炭礦鐵道 第三十回営業報告(明治37年上半期)」 227頁
- ^ 「北海道炭礦鐵道 第三十一回報告(明治37年下半期)」 270頁
- ^ 『北海道鉄道百年史』下巻 59頁
- ^ “往時の列車しのんで 安心して訪ねられる廃線路10選”. 『日本経済新聞』NIKKEIプラス1及び電子版 (2016年7月1日). 2016年7月6日閲覧。
- ^ “第23回 小樽市都市景観賞受賞作品”. 小樽市 (2021年3月5日). 2023年8月2日閲覧。
新聞記事
- ^ a b c “気笛一声〝明治〟去る 国鉄手宮線でさよなら列車”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1985年11月4日). オリジナルの2016年10月28日時点におけるアーカイブ。 2016年10月28日閲覧。
- ^ 「手宮線跡を歩かナイト」『読売新聞』朝刊2021年9月22日(札幌圏・後志・空知版)
- ^ a b “14日で国鉄手宮線の旅客扱い廃止”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1962年5月15日). オリジナルの2016年10月28日時点におけるアーカイブ。 2016年10月28日閲覧。
- ^ a b 中野訓 (2016年10月20日). “旧手宮線散策路が完成へ 新観光ルート期待 小樽” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(道央) (北海道新聞社). オリジナルの2016年10月28日時点におけるアーカイブ。 2016年10月28日閲覧。
- ^ 渡辺佐保子「まちづくりの会(朝里)、旧手宮線散策路整備 都市景観賞の2件表彰」『北海道新聞』北海道新聞社、2019年12月27日、樽B朝刊、15面。
- 1 手宮線とは
- 2 手宮線の概要
- 3 国鉄最短路線記録
- 4 参考文献
- 手宮線のページへのリンク