ちとせ‐せん【千歳線】
千歳線
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千歳線(ちとせせん)は、北海道(胆振管内)苫小牧市の沼ノ端駅から北海道(石狩管内)札幌市白石区の白石駅を結ぶ本線と、北海道(石狩管内)千歳市の南千歳駅から分岐して同市の新千歳空港駅に至る支線(空港線)からなる北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(幹線)である。
注釈
- ^ 2013年(平成25年)現在の札幌駅 - 函館駅間の営業距離は、海線経由が318.7 km[9]に対し、山線経由が286.3 kmと、32.4 kmの差がある。
- ^ 新千歳空港自体は1988年(昭和63年)7月20日に開港していた。
- ^ 読みは「つきさっぷ」。
- ^ 国内の在来線では、381系電車が湖西線で記録した179.5 km/hが最高速度記録。
- ^ 2006年(平成18年)4月27日時点では開始予定時期を2009年(平成21年)度初と発表していたが[JR 6]、2007年(平成19年)6月13日の発表で2008年(平成20年)秋に前倒しされた[JR 7]。
- ^ 北海道レールパス、大人の休日俱楽部パス(東日本・北海道)の利用について、計上方法見直し。
- ^ 千歳線(白石駅 - 沼ノ端駅間、南千歳駅 - 新千歳空港駅間)、室蘭本線(沼ノ端駅 - 苫小牧駅間)、函館本線(小樽駅 - 札幌駅 - 岩見沢駅間)、札沼線(桑園駅 - 北海道医療大学駅間)
- ^ 千歳線での高架橋耐震対策や、電車線取り替え、733系電車の増備による。
- ^ 北海道レールパス、大人の休日俱楽部パス(東日本・北海道)の利用について、収入・計上方法見直し。車両の減価償却費について、特急型気動車、一般型気動車、のような大まかな区分から、系列ごとの区分に変更して反映。
- ^ 運輸収入減少に伴う営業収益の減少、線路および踏切の修繕の減少や切符の他社発売による手数料支払いの減少に伴う営業費用の減少が発生した。
- ^ 新ルートに含まれている石勝線南千歳駅 - 追分駅間、室蘭本線追分駅 - 岩見沢駅間は非電化区間である。
出典
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千歳線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 11:09 UTC 版)
千歳駅系統 厚真 - 本郷 - 幌里 - 早来駅前 - 富岡 - 駒里学校前 - 駒里 - 大学正門前 - 新千歳空港 - 南千歳駅 - 朝日町7丁目 - 仲の橋通 - もりもと本店前 - 千歳駅前 2016年(平成28年)10月1日よりあつまバス、千歳相互観光バス(道南バス参入を含む)、北海道中央バス千歳営業所(千歳線を除く)の千歳市内一般路線にて大幅な再編が行われている。あつまバスは新千歳空港 - 千歳駅前間が対象となり、千歳市からの要請により運行経路を仲の橋通に変更。錦町十字街と本町2丁目停留所が廃止された。運賃は千歳駅前でバスを乗り継ぐ際の割引適用や、約1.3 km以内の短距離の実施運賃を100円とするなど、千歳市独自の施策が適用される。 (廃止)南千歳駅系統(準急こぶし号) 厚真→本郷→幌里→早来駅前→富岡→駒里→南千歳駅北口 土日祝運休。厚真町の木であるコブシにちなむ「準急こぶし号」として運行されていたが、2012年(平成24年)6月1日の改正より時刻表上では千歳線の一系統となっていた。 2016年3月31日、利用者僅少のため廃止。
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