千歳線とは? わかりやすく解説

千歳線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 09:07 UTC 版)

千歳線(ちとせせん)は、北海道胆振管内苫小牧市沼ノ端駅から北海道(石狩管内札幌市白石区白石駅を結ぶ本線と、北海道(石狩管内)千歳市南千歳駅から分岐して同市の新千歳空港駅に至る支線(空港線)からなる北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線幹線)である。


注釈

  1. ^ 2013年(平成25年)現在の札幌駅 - 函館駅間の営業距離は、海線経由が318.7 km[9]に対し、山線経由が286.3 kmと、32.4 kmの差がある。
  2. ^ 新千歳空港自体は1988年(昭和63年)7月20日に開港していた。
  3. ^ 読みは「つきさっぷ」。
  4. ^ 国内の在来線では、381系電車湖西線で記録した179.5 km/hが最高速度記録。
  5. ^ 2006年(平成18年)4月27日時点では開始予定時期を2009年(平成21年)度初と発表していたが[JR 6]、2007年(平成19年)6月13日の発表で2008年(平成20年)秋に前倒しされた[JR 7]
  6. ^ 北海道レールパス大人の休日俱楽部パス(東日本・北海道)の利用について、計上方法見直し。
  7. ^ 千歳線(白石駅 - 沼ノ端駅間、南千歳駅 - 新千歳空港駅間)、室蘭本線(沼ノ端駅 - 苫小牧駅間)、函館本線(小樽駅 - 札幌駅 - 岩見沢駅間)、札沼線桑園駅 - 北海道医療大学駅間)
  8. ^ 千歳線での高架橋耐震対策や、電車線取り替え、733系電車の増備による。
  9. ^ 北海道レールパス大人の休日俱楽部パス(東日本・北海道)の利用について、収入・計上方法見直し。車両の減価償却費について、特急型気動車、一般型気動車、のような大まかな区分から、系列ごとの区分に変更して反映。
  10. ^ 運輸収入減少に伴う営業収益の減少、線路および踏切の修繕の減少や切符の他社発売による手数料支払いの減少に伴う営業費用の減少が発生した。
  11. ^ 新ルートに含まれている石勝線南千歳駅 - 追分駅間、室蘭本線追分駅 - 岩見沢駅間は非電化区間である。

出典

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JR北海道

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千歳線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 11:09 UTC 版)

あつまバス」の記事における「千歳線」の解説

千歳駅系統 厚真 - 本郷 - 幌里 - 早来駅前 - 富岡 - 駒里学校前 - 駒里 - 大学正門前 - 新千歳空港 - 南千歳駅 - 朝日町7丁目 - 仲の通 - もりもと本店前 - 千歳駅2016年平成28年10月1日よりあつまバス千歳相互観光バス道南バス参入を含む)、北海道中央バス千歳営業所(千歳線を除く)の千歳市一般路線にて大幅な再編が行われている。あつまバス新千歳空港 - 千歳駅前間対象となり、千歳市からの要請により運行経路を仲の通に変更錦町十字街本町2丁目停留所廃止された。運賃千歳駅前でバス乗り継ぐ際の割引適用や、約1.3 km以内短距離実施運賃100円とするなど、千歳市独自の施策適用される。 (廃止南千歳駅系統準急こぶし号厚真本郷幌里早来駅前→富岡駒里南千歳駅北口 土日運休厚真町の木であるコブシにちなむ「準急こぶし号」として運行されていたが、2012年平成24年6月1日改正より時刻表上では千歳線の一系となっていた。 2016年3月31日利用者僅少のため廃止

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