連合軍専用列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 連合軍専用列車の意味・解説 

連合軍専用列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 14:12 UTC 版)

連合軍専用列車(れんごうぐんせんようれっしゃ)とは、日本1945年(昭和20年)8月に降伏した後、1954年(昭和29年)ごろまで日本各地の国鉄私鉄で運行されていた、日本へ進駐してきた連合国軍の国内移動の便宜を図るための専用列車の総称。


  1. ^ a b c 佐藤信博、坂本達也 編『特急北斗&JR北海道の特急列車(イカロス・ムック)』イカロス出版〈名列車列伝シリーズ 16〉、2002年5月20日、19頁。ISBN 4-87149-390-3 
  2. ^ a b 名列車図鑑【第111回】「十和田」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2022年3月1日). 2023年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月6日閲覧。
  3. ^ 名列車図鑑【第65回】「すずらん」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2018年6月1日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月6日閲覧。
  4. ^ 塗色も当時の国鉄客車がぶどう色1号であったのに対し独特のマルーン (ミルクチョコレート色とする文献もある。ウェストポイントを沿線にもつペンシルバニア鉄道の塗色に準じたという説がある)であったことからいっそう目立つ存在となった。


「連合軍専用列車」の続きの解説一覧

連合軍専用列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:22 UTC 版)

国鉄マロネ40形客車」の記事における「連合軍専用列車」の解説

1945年太平洋戦争日本の敗戦によって終結すると、アメリカ軍中心とする連合国軍日本各地進駐した。 大きな飛行場少なく道路整備がほとんど行われていなかった当時日本において、長距離大量輸送の手段は鉄道船舶のみに限られていた。連合国軍もこれを認識し国鉄線の管理権事実上掌握した戦時中1・2寝台車はじめとする優等客車多くは、地方疎開するなどして保全されていたが、連合国軍はこれをあらかた接収し軍用特別列車専用車とした。 それらは万全改良整備が行われたが、一部優等車には連合国軍側指示により、車軸動力式の冷房装置搭載するものも現れた。

※この「連合軍専用列車」の解説は、「国鉄マロネ40形客車」の解説の一部です。
「連合軍専用列車」を含む「国鉄マロネ40形客車」の記事については、「国鉄マロネ40形客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「連合軍専用列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「連合軍専用列車」の関連用語

連合軍専用列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



連合軍専用列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの連合軍専用列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄マロネ40形客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS