名岐線とは? わかりやすく解説

名岐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:22 UTC 版)

名鉄名古屋本線」の記事における「名岐線」の解説

現在の枇杷島分岐点 - 丸ノ内駅間は名古屋電気鉄道丸ノ内駅 - 国府宮駅間は名古屋鉄道初代)国府宮駅 - 名鉄一宮駅間は尾西鉄道名鉄一宮駅 - 笠松駅間は名岐鉄道笠松駅 - 名鉄岐阜駅間は美濃電気軌道により開業した最初開通区間枇杷島橋駅現在の枇杷島分岐点) - 須ヶ口駅間で、1914年大正3年)に開業した。名岐線で最後に開通したのは新一宮駅現在の名鉄一宮駅) - 新笠松駅現在の笠松駅)間で、1935年昭和10年)のことである。それまで名岐間の連絡木曽川線尾西線新一宮駅 - 玉ノ井方面旧名称)の木曽川橋駅廃止玉ノ井駅の北にあった)と笠松線の笠松駅3代目現在の西笠松駅)の間を木曽川を介して行われていたが、名岐線全通により、当時名古屋側のターミナルで今の名古屋駅北東にあった一宮線押切町駅から新岐阜駅現在の名鉄岐阜駅)まで直通特急運転された。 建設経緯については「名古屋鉄道#名古屋電気鉄道」も参照1914年大正3年1月23日名古屋電気鉄道津島線として枇杷島橋駅 - 須ヶ口駅 - 新津島駅現在の津島)間を開業6月2日美濃電気軌道笠松線として笠松口駅(初代) - 広江駅(後に廃止)間を開業9月22日名古屋電気鉄道清洲線として須ヶ口駅 - 丸ノ内駅 - 清洲駅(後の清洲町駅)間を開業12月14日上川手駅を茶所駅改称届出12月26日美濃電気軌道笠松線 広江駅 - 新岐阜駅間が開業1916年大正5年2月1日 - 笠松口駅(初代)笠松駅 (初代)改称10月1日 - 笠松駅 (初代)笠松駅 (2代)移転1917年大正6年2月1日八剣 - 境川間の印食駅廃止5月1日笠松初代) - 八剣間の下徳田駅廃止1921年大正10年7月1日名古屋電気鉄道津島線清洲線などを名古屋鉄道譲渡9月21日 - 竹鼻鉄道との接続のため、笠松駅 (2代)笠松駅 (3代)移転し笠松駅 (2代)および旧線区間廃止1924年大正13年2月15日尾西鉄道中村線として国府宮駅 - 新一宮駅間を開業1925年大正14年8月1日名古屋鉄道尾西鉄道路線譲り受け国府宮駅 - 新一宮駅間を国府宮支線とする。 1928年昭和3年1月24日大和駅現在の島氏永駅開業島駅氏永駅廃止2月3日西清洲駅現在の新清洲駅) - 国府宮駅間が開業国府宮駅 - 新一宮駅間が複線化国府宮支線を名岐線と改称4月10日丸ノ内駅 - 西清洲駅間が開業(この日までに丸之内駅丸ノ内駅改称)。須ヶ口駅 - 丸ノ内駅間が複線化須ヶ口駅 - 新一宮駅間を名岐線、丸ノ内駅 - 清洲駅間を清洲線とする。 1930年昭和5年この年までに妙興寺駅 - 新一宮駅間の花池廃止8月20日名古屋鉄道美濃電気軌道合併9月1日大和駅島氏永駅改称9月5日名古屋鉄道名岐鉄道社名変更1935年昭和10年4月29日新一宮駅 - 新笠松駅(2代)間が開業笠松口駅 - 八剣駅間に新笠松駅 (2代)開業新笠松駅 (2代) - 広江駅間が複線化。名岐線を須ヶ口駅 - 新岐阜駅間とする。 8月1日名岐鉄道愛知電気鉄道合併名古屋鉄道社名変更1936年昭和11年5月新笠松駅 (2代)笠松駅4代)に改称9月15日黒田駅開業1939年昭和14年3月1日木曽川堤駅開業1941年昭和16年2月10日馬寄駅石刀駅改称8月12日新名古屋地下トンネル竣工し新名古屋駅 - 枇杷島橋駅現在の枇杷島分岐点)間が開業枇杷島橋駅 - 須ヶ口駅間を津島線から編入し、名岐線を新名古屋駅 - 新岐阜駅間とする。 1942年昭和17年2月1日二ツ杁駅開業4月1日:この日までに名岐線境川駅現在の岐南駅) - 茶所駅間の下川手駅広江駅 - 新岐阜駅間の加納駅初代)廃止1943年昭和18年11月1日大佐土駅大里駅改称1944年昭和19年):西枇杷島駅増田口駅石刀駅八剣駅安良田町駅現在の加納駅休止

※この「名岐線」の解説は、「名鉄名古屋本線」の解説の一部です。
「名岐線」を含む「名鉄名古屋本線」の記事については、「名鉄名古屋本線」の概要を参照ください。

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