運行管理とは? わかりやすく解説

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運行管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/12 19:11 UTC 版)

列車位置検知技術」の記事における「運行管理」の解説

運転指令所信号扱所において、列車現在位置把握することで運行管理に役立てる平常通り列車運行されている時には検知され現在位置に応じて自動進路制御装置により信号機転轍機操作して自動的に運行管理を行うことができる。列車の運行乱れて運転整理実施する時には、どの列車がどの程度遅れているかを運転指令員が把握して、それに応じて指令を行うので、この際にも列車位置情報が必要とされる

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運行管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「運行管理」の解説

詳細は「運転整理」を参照 列車の運転は、常に当初の計画通り行えるわけではなく何らかの原因列車に遅れが生じことがあるそうした列車の運行状況監視し必要に応じて対応策講じて正常な転に復帰させるために運行管理が行われる。 元来は、中央の運転指令所から電話各地の駅や列車連絡取って指示命令行っていた。現代においては、列車集中制御装置 (CTC) の導入進み運転指令所から各駅の信号設備遠隔制御して列車の運行制御している。また運転指令所と列車の情報伝達には、列車無線用いられるようになったCTCにおいても、列車現在位置と列ダイヤをもとに指令員判断行い制御盤から信号制御して列車の運行管理していた。さらなる発展として、列車の運行状況コンピューター用いて自動的に追跡監視し、あらかじめ入力され列車ダイヤデータ照合して自動的に運行管理を行う自動進路制御装置 (PRC) という装置導入されるようになった列車ダイヤ乱れた際には、運転指令員が列車ダイヤ車両乗務員運用計画変更を行う。この作業のことを運転整理と呼ぶ。運転整理は、評価基準があいまいで難しく制約厳しいうえに大規模な組合せ最適化問題であるという、非常に難し問題である。

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運行管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:52 UTC 版)

北越急行ほくほく線」の記事における「運行管理」の解説

運転指令所 各駅に設置され列車運転状況表示装置まつだい駅ほくほく線の運行管理は、六日町駅隣接した運転指令所により行われている。 開業当初からJR東日本新潟支社運転指令との連携が行われていたが、当初JR西日本区間での遅れ情報JR東日本通じて提供されるシステムであったため、ダイヤの乱れ大き場合には情報の遅れが生じ、ひどいときには越後湯沢行き列車の遅れ状況直江津到着しない判明しなかったことすらあった。このため他社線での遅れ状況把握するためのディスプレイ運転指令所設置されJR西日本エリア含めた運行状況リアルタイム把握できるようになった2012年PRC更新が行われた際には、ほくほく線各駅にアニメーション全線列車位置や遅れ状況などを表示する列車運転状況表示装置設置された。 また、運転通告運転指令員から運転士に対して指示)についても、JRなどで行われている運転通告券による方式無人駅の多いほくほく線では困難であるため、無線伝達をもって運転通告としている。このため全線わたって漏洩同軸ケーブル (LCX) が敷設され列車ほくほく線内のどの位置にいても運転指令所との通信明瞭に行える。 ほくほく線区間特急運転士前述通りJR乗務員担当していたが、ほくほく線内では一切指揮系統北越急行運転指令よるものとなっていた。一方北越急行運転士担当する普通列車JR東日本区間への乗り入れ先では、JR東日本指揮下となる。

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