事故等
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「アイカ (ハンガリー)」の記事における「事故等」の解説
中央ヨーロッパ夏時間 (CEST) 2010年10月4日12時25分(協定世界時 (UTC) 10時25分)頃、同地の郊外にある「ハンガリーアルミナ生産貿易会社」 (Hungarian Alumina Production and Trading Company) のアルミニウム精製工場にあるアルミニウムを精製する際に発生する酸化鉄(III)の赤泥廃液を貯水する池の堤防が決壊、貯水してあった赤泥廃液約100万立方メートル(3500万立方フィート)が流出し、廃液が周辺地域に流れ込んだ。 詳細は「ハンガリーアルミニウム赤泥流出事故」を参照
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事故等
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2003年8月10日(開業当日) - 乗車していた子供が扉に手を挟まれたところを近くにいた大人がこじ開けて助けたものの、その際に過度の負荷が保安装置のレバーにかかったために曲がり、しばらく走行した後保安装置のスイッチが完全に接触しなくなり、古島駅とおもろまち駅の間で保安装置が作動して緊急停車し、乗客は車内に約1時間閉じ込められた。 2005年5月9日 - 午前7時32分、下り列車(首里方面)が美栄橋駅で停車したものの、ドアを開けずに発車した。乗客4人が美栄橋駅で降りることができずに、次の牧志駅で下車し、そのほとんどは上り列車(那覇空港方面)に乗り換えて美栄橋駅まで戻ったが、中にはタクシーで直接、目的地へ向かった人もいたという。 2007年3月8日 - 午前6時28分、首里駅にあるポイント(方向切替え装置)が動作せず、上下4本が運休になった。6時50分よりバスによる代替運送を行い始めた。その後7時20分に回復し、8時6分には通常ダイヤに戻った。この事故で400人の乗客に影響があった。ポイントに関する事故はこれで4回目(首里駅:3回、那覇空港駅:1回)。 2012年11月19日 - 午後6時21分頃、県庁前駅ホームにおいて運転士が車両ドアを閉じたところホームドアと車両ドアとの間に乗客をとり残したまま同駅を発車。 また、事故が起こった場合に使用する、列車が折り返すために必要なポイント(方向切替え装置)が牧志駅に設置されており、途中駅間(那覇空港 - 牧志間、牧志 - 首里間)での折り返し運転も行えるようになっている。2007年10月21日に儀保駅付近で行われた不発弾処理のため、ゆいレール史上初の那覇空港 - 牧志間での折り返し運転が朝8時頃から処理完了まで実施された。
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事故等
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「バルセロナ=エル・プラット空港」の記事における「事故等」の解説
2015年3月24日 - ジャーマンウイングス9525便墜落事故 午前10時頃(日本時間同日夜)、デュッセルドルフ空港行きジャーマンウィングス9525便が当空港を離陸してから8分後に急降下し、フランス南部バルスロネット付近のアルプス山脈にある山岳地帯へ墜落、日本人2名を含む150名が死亡した。
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